10秒目をつむったら…

先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。
最初に私のPCの状態は、
1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。
2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。
3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。
4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。
5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。
という感じです。
一応VistaBootProの設定は、
Vistaで、
Change Boot Drive: C
Change boot timeout: 30
XP(Legacy)で
Change Boot Drive: E
Change boot timeout: 30
としています。
また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。

一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず確認したいのですが、何のためにVistaを先にインストールしなければならないのでしょうか?

XPを先にインストールすれば、VistaBootProなんてものを使わなくても、デュアルブートできます。

それに、VistaをインストールしたあとにXPをインストールすると、Vistaは起動できなくなるはずです。
その時に、XPにVistaBootProをインストールしてから、XP上のVistaBootProで、Vistaを起動できるように設定するのです。

VistaのあとからXPをインストールしてもBIOSのブートドライブの変更でVistaが起動できてしまう、ということは、XPのNTLoaderによって、Vistaのブート情報が上書きされていない、ということを意味します。
インストール時のHDDの起動の優先順位がVistaの時とXPの時でそれぞれ別ドライブになっている、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初にVistaを購入して、しばらく使い続けた結果、64Bitであることも含めていろいろと問題が出てきたため、XPを購入したわけです。
そのためVista→XPの流れになってしまったということです。

一応試行錯誤を繰り返して、自己解決しました。
解決してわかったのですが、仰るとおり、XPにVistaBootProを入れなかったのが問題だったようです。
回答どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
あげてくださった2つのURL先のことはすでに試しました。
しかしどの方法を使ってもうまくいきませんでした。
XP(Legacy)を選択した瞬間に再起動となることから、VistaBootProの設定が間違っているのでしょうか?

一度2つのHDDをフォーマットして、再インストールすることも考えているのですが、その場合はどのようにしたら良いのでしょう?

初めてのデュアルブートなのでわからないところがたくさんあり、質問ばかりですいませんm(--)m