電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で仲のいい上司や友達に写真を見せていたら、「こんなに景色のきれいな所の写真に、日付けは入れない方がいいんじゃない?」と言われました。
 私は、前はただ何となく入れていなかったですが、何歳の時の写真かわかった方がいいかなと思って入れるようになりましたが(自分にはこんな若い時もあったのだ、と思えることもできるし^^)、日付けは入れない方がいいのかなと思いました。(私の住んでいる所だけかもしれませんが、写真屋さんの現像用のパソコンって、これには日付けを入れて、これには入れないって選んで設定はできないのです)
 みなさんはどちら派ですか?

A 回答 (8件)

うん。

写真の中には日付は入れない派です。入れるとしたら写真の裏とかアルバムの脇とかかな。でも、何かの確認(証拠)写真には入れておきたいと思うかも。っても、後から合成できたら確認にもならないしなあ。

写真屋さんに現像を頼む時に、選んで設定はできないとの事ですが、現像する写真を選択できるのでしたら、まず一回目には「これとこれとこれを現像お願いします。日付はなしで」と注文。現像が済んだら、新たに「これとこれとこれを現像お願いします。日付はありで」と注文。2度手間ですが、現像する写真を選択できない写真屋さんはないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり裏や、アルバムの脇とかなのですね。
 確かに、現像する写真は選択できますものね。考えつかなかった... あとは、写真屋さんに嫌な顔をされないかですね^^。
 回答ありがとうございました。

はじめまして^^。

お気持ちよく分かる気がいたします。
私も以前は日付を入れている派でした。しかし・・・ある時を境に、現像した後の「写真の裏」に小さくシャーペンで日付を記すようにしました。
なぜか・・「これでいいや」と思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり裏に書く、ってのいいですよね。日付は入れなくなっても気になりますよね。

人物写真や、旅行中の日にちが変わった1枚目には入れますが、風景には基本的には入れません。

• 0
この回答へのお礼

そうやって分けるのもいいですよね。旅行中の日にちが変わった1枚目だけってのもなかなか通ですね。

日付は書いて無いほうがいいかなあ。

現像してから裏に書くのは駄目でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ裏に書けば、記憶力の悪い私もいいですよね^^。

無精者で整理下手の男です。

写真は撮るのは好きなんですがプリントした後はアルバムに貼ったりせずに箱にドサッと入れているので日付は必ず入れます。
記憶力も無いので助かりますし、大掃除や引越しの時に出てきても自分の歴史が整理できて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、すぐにはアルバムに入れず、現像した後にもらえる袋に入れっぱなしか、写真屋でもらえる小さいアルバムに仮としてはさみます。
 私は引越しの経験は嫁にいく時でしょうが^^、その時にわかるといいでしょうね。今年は大掃除、隅々までやろうかな。

記念写真なら日付を入れるのが当然です、思い返した時の情報量が

増えるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

私は、何気ない写真でも「記念写真」な方なので、全部入れないといけないかもしれません^^。「あー、これは○年前だ」と思うこともできますものね。

お店で焼くLサイズの写真にはいれません。

綺麗にアルバムに整理して、コメント欄に日付を書くようにしています。

自分で焼く2L版にはいれます。
こちらはフエルアルバムのように貼り付けるタイプなので、
コメントを直接書き込めないため、いれるようにしています。

芸術写真ではないのですから、(あくまでも自分のためのスナップ写真という意味です)
4つ切りサイズなどにして、壁に飾るなどをしないのであれば、
日付の有無は気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

2L版のアルバムってあまり見ませんよね。もっとも私は、パソコンにプリンタを接続していないので、できませんが^^。でもいつか自分でもやりたいです。
 確かに芸術写真ではありませんしね...

どうせアルバムに収納するでしょうから、写真には表示せずにアルバムに納めた時点でキャプション(日時と題名など)を手書きすればよいので

は?
    • 0
この回答へのお礼

現像はすぐする派なのですが、アルバムにはなかなかしまわないので、忘れるのです。でも、大体の日にちでも良いからそれもいいかもしれませんね。