エクセルで特定の商品コードをセルに入力すると
その商品コードに対する商品名称(日本語)を
表示させたいのですが、具体的にどのような
コーディングにすればいいのでしょうか??

入力シートから 商品コード・商品名称が入力してある
シートを参照させて商品名称を取得したいのです。
可能ならば 該当する商品コードに対する名称が
取得できなかった場合、何かのメッセージボックスを
表示させたいのですが・・・。

エクセルのバージョンは97です。
OSはWin98です。
商品コードに対する商品名は1対1で
商品コード・商品名称の入っているシートと
商品コードを入力するシートとは
同一ブックです。

100件以上のコードに対して紙ベースで
商品名称を捜すのに 泣いています(≧_≦)
助けて下さい!!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

えーと,VBAではなく,関数を使った方法なんですが・・・。

VLOOKUP関数を使った方法です。

例えば,A列に商品コード,B列に名称が入っていたとします。
そして,C1のセルがコード入力欄,D1のセルが商品名称(アンサー)を出したいセルという設定で・・・。
この場合,D1のセルに
=vlookup(C1,A1:B5,2,TRUE)
と入力するとアンサーとして商品名が出てくるはずです。
関数の簡単な説明として
C1は検索したい値,A1:B5は検索したい情報テーブル,2はアンサーとして出したいデータテーブルの列(左端から数えて)
TRUEは同一の値を検索するという意味です。

関数ウイザード(fx)を起動してやってみると,簡単に出来ます。
ちょっと説明がうまく出来なくてすいません。理解して頂けたでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく引数の説明とかありましたので
すごく助かりました!!
もう めちゃくちゃ活用できました!!
マスタ作りには多少時間がかかりましたが
あの、アナログな作業から解放されました!!

>>多少 重くなりましたがブックリンクとかで
>>ガンガンに使いまくってます☆
>>次の月次〆が楽しみです(*^-^*)
>>問合せ対応もラクチンです☆

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

指定したコードに対する製品名や金額を求める (VLOOKUP関数)
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
MS社のホームページに解説ページが
あったとは・・・。知らなかったです(^^;
これから 少しは自分で関数とか勉強したいと
思います☆

あとで気がつきました。

よく読めば違うところは1個じゃないですね。

私のPCのヘルプによればvlookup関数の4つ目の引数は、falseが正解です。
多分イージーミスだと思いますが。

お仕事に使われるのだと思いますので、よく関数のヘルプを読んで使ってくださいね。>hemaさん
    • 0

あら、出遅れたようで。

まあ、1個だけ違うところ(該当商品が無い時のメッセージ)があるので紹介させてください。
+++++++++++++++++++++
下のようにA6からB11に一覧表があるとき。
   A   B
-----------------------
6 | 104 カッターナイフ
7 | 105 はさみ
8 | 106 のり
9 | 107 ホッチキス
10| 108 定規
11| 109 修正液

セルA3をコード入力欄、セルB3を商品名表示欄に。
また、セルB4を予備の計算欄に使います。
セルB3に =IF(ISNA(B4),"該当する商品が見つかりません",B4)
セルB4 =VLOOKUP(A3,$A$6:$B$11,2,FALSE)
の式を入力します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうFAXの紙ベースで「B」と「8」の
判断がつかず両方で商品名を探し出す
無駄な時間がなくなって本当に嬉しいです!!

>>会社で先輩と感動しながら
>>活用しまくってます☆
>>友達にもメールでお知らせしまくりました(笑)