プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サポートデスクに電話するよりも、みなさんの意見を聞く方が分かりやすいと思うので、質問させてください。

現在Yahoo!BBが「最大2ヶ月無料キャンペーン」を「1月31日まで」やってますが、これは「1月31日まで」無料なんでしょうか?それとも「1月31日まで」に契約すれば、その月と翌月が無料なんでしょうか?イマイチ分かりません。また、BBフォンなんですが、「キャンペーン期間中は通話料無料」となっています。これはBBフォン同士なら通話料タダというのを強調してるんでしょうか?それとも、BBフォンから固定電話や携帯電話にかけても「キャンペーン期間中は通話料無料」なんでしょうか?このへんがイマイチ分かりません。

実は我が家はCATV回線なんですが、「無料キャンペーンやってるし、ダメならやめればいいや」と思い、もう既にYahoo!BB開通しています。意外にもそこそこ快適なので乗り換えを検討してるんですが、どうせキャンペーンの間タダなら、もっと携帯とかに電話してやろうかと思いまして。(笑)どうか詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

#1の方の言うとおりです。

・1月中に申し込んで、1月中に開通した場合。
  1月の分と2月の分が無料です。
・1月中に申し込んで、2月に開通した場合。
  2月の分と3月の分が無料です。

「最大2ヶ月」なので、開通時期によっては実質1ヶ月ぐらいという場合もあります。どちらにしても、まる1ヶ月間は十分にヤフーBBがどういうものか無料で体験できるということです。

その間に、かかるはずのNTTに払うADSL工事費3850円も、ヤフーBBが立て替えてくれます。

この料金は無料サービス期間が終了したら、当然ヤフーBBから請求されます。このお金は、どこのADSLでもNTTに払わないといけないお金ですからね。ヤフーBBには一円も入らないお金です。

NTTはもっと安くしてくれてもいいと思うんですけどねぇ。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/mu …
    • 0

無料期間については使い始めた月と翌月末までが無料になります。

ですのでもし一月中に始めたとしたなら2月末までは無料で使えるわけです。
ただし、使い始めは、インターネットを使い始めてからではなく、開通後、モデムの信号を認識してからなので、例えば12月中に開通してモデムだけつなげてみてランプをつけてしまっているとそれが開始になってしまっています。(最大2ヶ月の「最大」という言葉が味噌でその月の何日に使い始めても翌月末までしか無料で使えません。)
BBフォンについてはBBフォンの使い勝手や音質などを無料で試してもらうという趣旨なので、相手が海外だろうと、携帯だろうとBBフォンでかけた分の通話料は無料です。ただモデムの調子が悪くてBBフォンでかけたつもりが、普通の回線になってしまう可能性もあるので、必ず電子音を確認する習慣をつけたほうがいいと思います。
それから相手が携帯の場合、BBフォンからの発信は非通知になってしまうので、受ける側が、非通知を拒否する設定をしているとつながらないので、186か0000をつけて、NTTの回線に戻して電話する必要性がでてきます。
もしよくかける相手が携帯であれば、無料期間だけでも非通知でも取るように言っておけばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。非常によく分かりました。失礼かとは思いますが、まとめてお礼とさせていただきます。

開通月(今月申し込んで、来月早々に開通したら、3月末まで)を含めて、2ヶ月間、電話代、ネット代、すべて無料です。

(携帯、海外含む)
本当に、至れり尽くせりのキャンペーンだと思います。
    • 0