プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。よろしければその理由もお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ネット右翼は支持できません。

私は右翼思想自体は嫌いではないのですが、ネット右翼は
「右翼的な思想」ではなく、また別の独自な考えを持って
いるような気がします。

私の好きな有名な右翼活動家で、ヤルタ・ポツダム体制、
東京裁判史観、日米安保などを生涯批判し続けた人が、
いましたが、彼は差別などは嫌いな人でした。

彼は公権力にも屈せず、社会的弱者の立場に立っていつも
戦っていました。そういう弱きを助け強きをくじく、という
そもそもの日本男児が持っている正義感と信念がある人が、
右翼思想であると私は思っています。

その逆で大勢で少数派の人達を攻撃や誹謗中傷するのは、
見ていて気持ちの良いものではなく、そういう意味で
「ネット右翼」は本当の意味の右翼の部類には属しません。
ただ戦後の偏りすぎた教育のせいで、極端な左翼思想の人が
いる限りネット右翼は必要なものなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>私の好きな有名な右翼活動家で、ヤルタ・ポツダム体制、
東京裁判史観、日米安保などを生涯批判し続けた人が、
いましたが、彼は差別などは嫌いな人でした。

そうですね。ネット右翼の中には差別主義者がいます。その部分は賛同できないです。

>彼は公権力にも屈せず、社会的弱者の立場に立っていつも
戦っていました。そういう弱きを助け強きをくじく、という
そもそもの日本男児が持っている正義感と信念がある人が、
右翼思想であると私は思っています。

そうですね。右翼とは本来かっこいいものなんです。それがなんか日本では狂信的愛国者と考えられています。おかしな話です。

>その逆で大勢で少数派の人達を攻撃や誹謗中傷するのは、
見ていて気持ちの良いものではなく、そういう意味で
「ネット右翼」は本当の意味の右翼の部類には属しません。

そうですね。よってたかって少数である在日のみなさんをいじめているのは決して良いものではありません。

>ただ戦後の偏りすぎた教育のせいで、極端な左翼思想の人が
いる限りネット右翼は必要なものなのかもしれません。

そうですね。日本はまだ左翼的です。国歌斉唱を拒否して先生が座ってるんですから・・・ 世界で唯一、国歌を拒否するおかしな国です。そういう人が存在する以上ネット右翼は必要な存在と考えます。

すみません質問者さん

ネット右翼というのは何ですか?
出来ましたら補足してくださると助かります。初めて聞いた言葉なもので本当に知らないものですから。お願いします。

この回答への補足

>ネット右翼というのは何ですか?

それは弱りましたね。わたしも何か?と改めて問われるとよくわかりません。わたしが推測しているのは右寄りの思想をこういうサイトでがんがん述べる人間と解釈しております。ということでコメントをお願いいたします。

• 0

支持しません。

いわゆる団塊世代二世以降の子供は日本経済の高度成長により特に苦労することなく一定水準の生活を親から享受され、労働意欲が薄れてしまったのに加え、バブル崩壊による就職率の低下が重なり、若い世代の中から働かず結婚もせず子供も作らず、親の資産を食い潰して生活している人々が続々と現れ始めた。彼らは暇つぶしのため匿名掲示板に平日の日中から書き込みを繰り返すなどしていたが、その中で自分たちの境遇を正当化するための仮想敵として教師や労働者が選ばれ、その集まりである日教組や労組が狙われるようになったという説がある。ただし実態はそう単純ではなく、戦争や殺人に対するゲーム的感覚や、社会不安に対する保守勢力への擦り寄りなど、複雑な環境が絡み合っているとみられる。

この回答への補足

訂正
左翼というとなんだから→左翼というとなんだか

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
ネット右翼というものがあなたのご回答でわかってきました。わたしは右寄りの人間ですが、ネット右翼はちょっと問題ですね。右翼というと街宣車を想像してしまうようにネット右翼というと今度はニートを想像する - こんなことでは右翼思想そのものがだめみたいなことになりそうですね。
ただ、あなたのご回答を読んでいて感じたのですが、ニートの中には国家権力や警察などに反逆するネット左翼が生まれても良さそうに思うのですが、ネット左翼というのはあまり聞きませんね。どうしてだろう? 左翼は働き者なのだろうか? 左翼というとなんだからマルクスなどの難しい本を一日中読んでいて何もしないというイメージがあるけど、どうしてネット左翼はいないのだろう? 不思議だ・・・

他の方と同様支持しません。

ネット右翼の特徴として、批判、揚げ足取りでしかない意見が過半を占める、反論に対しての論議に対しても揚げ足取りに終始するやや稚拙な論旨、あるいは論旨とも呼べないこき下ろしに過ぎない発言を持って臨む印象があり、(偏見かもしれませんが)そもそもいいたい事だけを主張し、論議を行うつもりがない事がつぶさに伺える事が多い事がその理由です。
要するに思想と言えるほどの域に達したものでないという印象があるためです。もっと言えば、ネット右翼と総称される人々の発言は、現状ではまだ雑音が多すぎ、無責任すぎて言論に重みがないことも多く、支持するか、支持しないかというレベルの話に至っていないというのが正直なところです。
ただし、将来までその状況のままあるのかは分かりません。もしそれらが思想と呼べる域に至る事があれば、その時には、支持できるかできないかをまじめに考えてみたいとは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにネット右翼はそういうところがありますが、それを考慮してもなおネット右翼は存在価値があると思います。
ネット右翼のおかげで日本国民は南京事件や日韓併合で実際に日本は何をしてきたかを理解しました。南京事件の30万人虐殺がまったく根拠のないこと、日韓併合で日本は富を搾取したという事実とは正反対の主張などをことごとく論破したのです。以前「日本は朝鮮でよいこともした」と言っただけで大臣の首が飛びました。日本は正しい主張を長い間できませんでした。かのサンケイ新聞でさえ遠慮していました。そこをネット右翼がどんどん書いてくれ、国民は事実を知ったのです。この功績は大きいです。

支持します。

又、自分は同様に全ての考えに対し支持するでしょう。
世間において、全ての考えは『考える』事だけは自由であり、発言も許されると思います。
 ※行動と思考は別です。

ネット右翼は、その名の通り、基本的行動はネット内での行動であり、別にテロなど起こすわけではありません。
 人は多種多様な考えを持つのが自然であり、志向は自由であるべきです。その考えが言論内に収まり、他者への暴力的な被害を起こしてない以上 その行動は自由であるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りだと思います。

思想は何を持とうと個人の自由だと思います。

ただいわゆるネット右翼という方々は思想云々よりもマナーがなってないので嫌いです。
特定の国家や団体を攻撃誹謗中傷することを目的としているからです。
    • 0
この回答へのお礼

仰ることに賛同いたしますが、中国や韓国のサイトはもっと激しいですよ。便所の落書きと同じレベルです。「日本人豚」と画面一杯に書いていたりするんです。それに比べると日本のネット右翼はかなり理知的であると言えます。

支持しません。

もちろん、脅威にも感じません。
ネットという手軽なメディアで、勝手な理屈を叫んでいるだけです。公開の場で討論したり、批判を浴びたりする勇気の無い人々です。

ネット右翼の方々は、一度「秋葉原」に行くといいと思います。彼らの敵である「中国人」に、いっぱい出会えます。中国からの買い物客が、毎日何台ものバスで来ていますから。

以前は、勇気の有る右翼が、日曜の歩行者天国の始まる1時間ほど前に、よく街宣車で叫んでいました。12時に歩行者天国が始まると、警官が増えるので、右翼は消えました。14時か15時ころになると、今度は左翼のデモ隊が、毎週10人ほどの人数で、歩行者天国の道から1本西の大通り(昌平橋通り~外堀通り)をデモしています。こちらも、デモ隊の2倍くらいの警官が前後を警備しています。主に、不用意に車道にハミ出さないように指導するためです。

ネット右翼さんは、こういう所で、ご自分の説を磨いてください、と言いたいです。でも、できないでしょうね。秋葉原の街で、ネット右翼のような意見を聞いたことがありませんから。

なお、左翼は組織固め(オルグ=organization)の力が伝統的に強いので、ネットの掲示板で一人で俗説をタレ流す必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

>公開の場で討論したり、批判を浴びたりする勇気の無い人々です。

ネット右翼が勇気のない人たちであることには賛同します。

>彼らの敵である「中国人」に、いっぱい出会えます。中国からの買い物客が、毎日何台ものバスで来ていますから。

最近、中国が日本バッシングを控えているものだからわたしもなんだか最近は中国が好きになってきました。元々日本人は中国が決して嫌いではなかったんです。これを機会に仲良くなりたいものです。韓国は中国と違って難しい面がありますが、それでも大統領が変わってイメージが変わってきました。この調子で行きたいものです。

ネット右翼の定義がはっきりしていないので、賛成も反対も今の段階では結論づけません。

ネットにしろマスメディアにしろ、その意見を読んで私の基準で正しいと思えば賛成します。(そこには発言者の態度など、マナー的なものも含まれます)

また、マナーがおかしかったり、意見に賛同できないようであれば、反対します。

要は、是々非々ということです。
    • 0
この回答へのお礼

是々非々ですか。まあ確かに「考えは気に入らないけど、文章の綴り方には好感がもてる」というケースはあります。わたしは日韓問題でよく論争するのですが、一人結構気が合う人がいます。激しく論争した相手ではありますが・・・

ほんの少し、国歌・国旗・天皇を良しとするだけでネット右翼よばわりする者がいます。

そこまでひどくなくても、至極まっとうな議論の最中に「だからネット右翼は・・」なんて逃げ出す卑怯者もいます。
(反対に、左翼だ赤だ在日だと決め付けて逃亡する者もいるけれど)

という事でネット右翼の定義が揺らいでいる(そもそも造語だけど)状態で支持もくそもなかろうかと言うのが私の考え。

もしネット右翼=私の考えるネット右翼 と定義してよいなら支持しません。もちろんネット左翼(?)はもっと支持しません。
    • 0
この回答へのお礼

>ほんの少し、国歌・国旗・天皇を良しとするだけでネット右翼よばわりする者がいます。

いますね。日本のおかしなところです。国歌斉唱を拒否する先生はほんとにおかしな人たちだと思います。日本でしか見ることができない天然記念物だと思います。

ネット右翼という呼称自体が恣意的なものだと思いますが、他に呼称もないのでそのまま呼ぶことにします。

ただ、彼らは軍国主義者ではないし、国粋主義者でもない、天皇制復活とか考えているわけでもないので「一般的な右翼のイメージ」とは異なる存在と考えます。どちらかと言えば彼らは反左翼と言うべき存在でしょうね。中国や韓国に対しても、理不尽な言い分やそれを無理矢理擁護するマスコミの言い分に反発しているといった感が強いので彼らが無茶を言わなければネット右翼もおとなしくなるでしょう。彼らは中国や韓国を攻撃しようとか滅ぼそうと考えているわけではない、無理を言わなければそれでよい。中韓を嫌っている者でも彼らと縁を切れればそれでよいといった人たちですから。
 まあ、彼らがネットの中でしかものを言えないのはその通りですね。彼らの意見がマスコミの支持を得られないことも、権力者であるはずの政治家ですらフクロにするマスコミに一般人が何もできないこともよくわかってますから。ネットがあって初めて存在し得るという意味では弱い存在なのだと思いますよ。
 ちなみに支持するかどうかは意見の内容次第です。彼らの発言読んでるとマスコミ論調の露骨なえこひいきぶりがわかるので、その点では勉強になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかと言えば彼らは反左翼と言うべき存在でしょうね。中国や韓国に対しても、理不尽な言い分やそれを無理矢理擁護するマスコミの言い分に反発しているといった感が強いので彼らが無茶を言わなければネット右翼もおとなしくなるでしょう。

そうですね。ネット右翼というのは中国が反日キャンペーンをやりはじめてから急に増えた感があります。中国や韓国が理不尽な反日をやめてくれれば日本側はいつでも仲良くできるんです。だれだって隣人とは仲良くしたいですから。