アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンド素人です。マクロが含まれたほかのエクセルブックを多数開いたまま、エクセルマクロ初心者講座(http://kabu-macro.com/kouza/macro/macro_jikkou.h …)を見ながら、A1のセルのデータを消去するマクロを作って実行したところ、実行時の保存先が「開いてるすべてのブック」になっていたからなのか、他のエクセルのブックでも新しくシートを作っても、Ctrl+Z (ショートカットを作っていました)でA1のデータが削除されるようになってしまいました。(実行前には標準モジュールのModule2にこのVBAが入ってたのを確認したのですが、実行後にはModule2がなくなっていました)
このままでも問題はないのですが、わからないのは悔しいので、どなたかこのマクロの削除方法を教えてください!
 個人用マクロブックとやらにあるらしいことはわかったのですが、そのファイルが検索しても出てきません。OSはVistaでエクセル2000と2007を使用してます。ちなみにエクセル2000でこのマクロを作ったのに2007でもCtrl+ZでA1のデータが削除されます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「マクロ」ダイアログボックスで、保存先が「開いてるすべてのブック」になっている場合、


「マクロ」ダイアログボックスのリストボックスに「開いてるすべてのブック」に保存されているマクロが一覧表示される。
という意味です。「開いてるすべてのブック」に保存されるわけではありません。

他のブックでもショートカットキーでマクロが実行されるのなら、そのマクロが「個人用マクロブック」に保存されていると思います。

Alt+F11 キー操作で、VBEを開き確認できます。
下記ページの、「VBE(Visual Basic Editor/VBエディタ)の画面について」にVBEの絵があります。
左上にある「プロジェクトエクスプローラウインドウ」で
VBAProject(PERSONAL.XLS)
とか
VBAProject(PERSONAL.XLSB)
と表示されるのが「個人用マクロブック」です。
展開して該当マクロを確認してください。

Excel(エクセル) VBA入門:VBE(Visual Basic Editor/VBエディタ)の使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました!

お礼日時:2008/11/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています