プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELでマクロを使ったファイルを作りました。
パスワードで保護したシートに画像を貼り付けるマクロです。
このファイルの保存場所を変えたらマクロが使えなくなりました。

「同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が別のフォルダでも、同じ名前のファイルを同時に開くことは出来ません。2つめのファイルを開く場合は、一方のファイルを閉じるか、またはいずれかのファイルの名前を変えてください。」と表示されます。

ファイルは1つしか開いていません。
解決する方法を教えてください。

ちなみに、このファイルを元あった場所に戻すとマクロは使えます。
不思議で仕方ありません。

A 回答 (1件)

マクロの中で「自分自身を開くマクロ」を使用しているのでしょう。

自分自身を開く時に、開くファイルを「フォルダ名付きで指定」していた場合、自分自身を開こうとしても「もう既に開いている」ので、マクロは無視されます。

しかし、エクセルファイルを別の場所に移すと「自分自身を開こうとして、元あった場所の同名の、別のファイルを開こうとする」ことになります。

すると、そのマクロは「同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が別のフォルダでも、同じ名前のファイルを同時に開くことは出来ません。2つめのファイルを開く場合は、一方のファイルを閉じるか、またはいずれかのファイルの名前を変えてください。」と言うエラーを発生させることになります。

マクロのどこかに「自分自身のフォルダの場所と名前」が記述してあるので、保存場所を変える場合は、その記述も変更しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

しかしマクロのどこを探しても「自分自身のフォルダの場所と名前」は書かれていません。
不思議です。

もう少しマクロについて勉強してみたいと思います。