電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほども質問しましたが、こちらの説明不足と認識不足の為、
再度質問させて頂きます。
OpenOffice Mathを使って数式を作成しました。
出来た数式をエクセルに貼り付けたいのですが
出来ません。

(例)
 下段の作成域 sin(5) +sinh(5) +cot(555)- sum 2(式はデタラメです)と入力
 すると、上段にほしい計算式がでます。その上段の計算式をエクセルに貼り付け
 たいのですが、コピーしてもsin(5) +sinh(5) +cot(555)- sum 2の式が
 コピーされてしまいます。

度々すみませんが、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

オブジェクトとして数式を貼り付けることはできます。

「挿入」→「オブジェクト」→「新規作成」→「オブジェクトの種類」
で例えば、OpenOffice数式を選ぶとコマンドのボックスが
表示されますので、そこに数式を入れます。

なお同様な方法でMicrosoftの数式を使うこともできます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々とチャレンジしてみます。

ANo.1です。

Open Officeの数式のページを見付けました。
下記URLのページは先頭のページなので、「次へ」ボタンを押して読んでください。

要約すると、ワープロソフトの「Writer」から「Math」を開いて、必要な数式を入力するもので、「Word」と「Microsoft 数式3.0」の関係のようなもののようです。

「Writer」を起動し、「挿入」→「オブジェクト」→「数式」で、「Math」の操作ができるようになります。(ここまでは確認スミ)

「Writer」にオブジェクトとして表示されますので、それをExcelにコピペすればよいのではないかと思います。
もし、直接のコピペが駄目なら、「ペイント」などの画像ソフトを経由するなどもお試しください。

「超高速編集可能な数式エディタの使い方(GUI編)」
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ooo/math/mat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

使ったことはありませんが、「OpenOffice Math」というのは数式エディタですよね。

従って、表示されているのは一種の画像のはずです。

Excelに貼り付ける理由が分かりませんが、あれこれ操作の方法を探すより、「OO Math」の画面を少し大きめに拡大表示しておいて、ハードコピー(Print Screen)して、「ペイント」などの画像ソフトに貼り付け後、適当な範囲を選択して、Excelにコピペすれば基本的なパソコンの操作だけで、Excelに貼り付けできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはりその方法しかないのですね。
見栄えを良くしたかったので試みてみました。