アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの数式を等間隔にオートフィルできるやり方を教えていただきたいです。

実際の作業↓
A3セルにSUM(G3:M3)
A4セルにSUM(G6:M6)
A5セルにSUM (G9:M9)

といった等間隔のデータを入れたいのですが
方法はありますか?

他にもcountif関数等にも利用したいですが
COUNTIF(A:A,G3)
COUNTIF(A:A,G6)

質問お願いします。

A 回答 (7件)

「気は長く、数式は短く」を理想としたい私としては

A3セルに、

=SUM(INDEX(G:M,ROW(A1)*3,0))・・・・・・①

を記術して下方向へオートフィルする方法、また
=COUNTIF(A:A,G3)を入れているセルに

=COUNTIF(A:A,INDEX(G:G,ROW(A1)*3))・・・・・・②

を記述して下方向へオートフィルする方法

①②が短い数式で好みなのですが、でいかがでしょうか
    • 0

Sheet1!A3: =SUM(OFFSET(G$3,(ROW(A1)-1)*3,,,7))

Sheet2!B3: =COUNTIF(A:A,OFFSET(G$3,(ROW(A1)-1)*3,))
    • 0

A3セルに

=SUM(OFFSET(G$3:M$3,(ROW()-ROW(A$3))*3,))
又は
=SUM(INDEX(G:G,ROW(G$3)+(ROW()-ROW(A$3))*3):INDEX(M:M,ROW(M$3)+(ROW()-ROW(A$3))*3))

COUNTIF関数の場合はA3セルに
=COUNTIF(A:A,OFFSET(G$3,(ROW()-ROW(A$3))*3,))
又は
=COUNTIF(A:A,INDEX(G:G,ROW(G$3)+(ROW()-ROW(A$3))*3))

という関数にしてからオートフィルのようにコピー&ペーストされると良いと思います。
    • 0

OFFSET関数を使って範囲を指定してはいかがですか。

質問のケースならROW関数を使って行に対して一つずつ増える数値を得ることができます。
ならばその数値を3倍すればいい。
基準のセルから3倍ずつ離れるような数式にすればよいという事。

OFFSET関数は
 =OFFSET(基準,行数,列数 [,高さ,幅])
のように指定します。
 ・「基準」を絶対参照でG3セルを指定する。……「$G$3」てこと。
 ・「行数」にROW(A1)-1 ……で行に対する数値を取得し値を3倍にする。(ROW(A1)-1)*3
 ・「列数」は「0」または省略。
 ・「高さ」と「幅」を指定する。……質問の例では「高さ」は「1」、「幅」は「7」。
これで範囲を指定できるので、あとは使いたい関数の範囲として使えば良い。

インクリメントされるのはROW関数で指定した ”A1” だけになります。
    • 0

こんにちは

オートフィルしたいのであれば・・
 「式の入力されている行が1増加すると、計算対象範囲が3行分増加する」
ようなセル範囲を行関数等を利用して作成すれば良いです。

>A3セルにSUM(G3:M3)
>A4セルにSUM(G6:M6)
を例にするなら、A3セルに
 =SUM(OFFSET(G$3:M$3,ROW(A1)*3-3,0))
としておけば宜しいでしょう。
(計算で対象範囲を変える方法は、他にもいろいろ考えられますので、あくまでも一例です)

他の式の場合も、同様の考え方で可能と思います。
    • 0

オートフィルではできないんじゃないかな。

既に回答に出ている通り、行をキーとして、
(行-2)×3
で数式中で使う行数を使うのが正攻法になるかと。

どうしても=SUM()と入力したいなら・・・
例えば
①A3セルに、
="==SUM(G"&(ROW()-2)*3&":M"&(ROW()-2)*3&")"
と入力して、以下コピー。
②この数式の入ったセルを選択、コピーしてそのまま「値貼り付け」。
③置換で「==」を「=」にする。
といった方法があります。

他だと、
前に①行追加して、飛び飛びに使いたい数字を入力。
ココは、3,6を入力すればオートフィルで以降は作れますよね。
で、完全な数式ではない文字列で①つだけ、"式っぽい"のを入れる。
右の数字と関連してる必要あり。ここだと「3」が共通してるよね。
で、"式っぽい"のを入れたセルを選択した状態で、
メニューの「データ」→「データツール」→「フラッシュフィル」をクリックすると、
以降の"式っぽい"セルが添付画像のように自動で作られる。
あとは、A列を削除して、
「SSUM」→「=SUM」になるように置換する。
なんて方法もあります。
「エクセルの数式を等間隔にオートフィルでき」の回答画像2
    • 0

A3へ SUM(G3:M3) 相当

=SUM(INDIRECT("G" & (ROW()-2)*3 & ":M" & (ROW()-2)*3))

3行目の表示したいセルへ(3行以外は不可) COUNTIF(A:A,G3)相当
=COUNTIF(A:A,INDIRECT("G"&(ROW()-2)*3))

と入力してください。
    • 0