電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

今、PC9801で『ZORK1』をプレーしています。

取得したアイテムを持ち運ぶには重量に制限がありますので、必然的にどこかにまとめて置いておくようなことを考えます。しかし残念ながら、ある部屋に置いておいたアイテムが(それも特に重要そうなアイテムに限って!)なくなることがあるのです。これは、何者かの仕業なのでしょうか。

探検中場所を限らず、突然泥棒(シーフ)と出会うことがあるのですが、泥棒が盗んでいるのでしょうか。そうだとすると、泥棒を何とかすると、盗まれたアイテムを取り返すことができるか…。

ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ZORKではシーフは常時マップ中を歩き回っており、そのシーフが盗んで、シーフの隠れ家に隠しているのです。

正確な答えを書くこともできますが、ネタバレがつまらないアドベンチャゲームということで、答えは曖昧にさせていただきますが、これは*極めて重要*です。超重要です。

また、ゲームの初期段階ではシーフには戦いを挑まないように注意してください。ZORKは実は内部的に経験値を持っており、一定以下ではシーフに逆にたたき殺されてしまうだけです。
    • 0
この回答へのお礼

badfit さん、お答えいただいてありがとうございます。

あの泥棒(シーフ)、置いておいたものを窃盗したり、持ち物をすったり、気をつけていてもとんでもないですね…。

しかし、登場時の意味深長なメッセージ。確かに重要な役割を果たしそうです。badfit さんのご配慮、ありがとうございます。

また、経験値的なパラメータが内部的にあるとは!今、家族で ZORK をプレーしています。これまでゲームにほとんど興味のなかった者でさえ、一緒に考えながら、地図を描きながら楽しんでいます。

これぞ、人を楽しませるゲームだと思います。

すみません、遊んだはずなんですがまったく覚えてません。

たしかあるお宝を入手するためにお宝が入った何かを置いてわざと持って行かせ、あとでシーフを倒して入手するってのがあったのはおぼろげながらに記憶にあります。
屋根裏で手に入るナイフで倒せたような?
でも家の中で何か盗まれたか良く覚えてない‥‥。

もしかしてこれって今でも遊べる?
http://www.infocom-if.org/downloads/downloads.html
    • 0
この回答へのお礼

ts3m-ickw さん、(遠い?)記憶を呼び覚ましていただいてありがとうございます。

泥棒と交錯したときに、何か盗まれる、ということがあるのでしょうか。いわゆるスリ行為ですね。気をつけないといけませんね。

ts3m-ickw さんは、持ち運べないアイテムはどのように処理していましたか?私のように、適当な部屋を決めて床に置くなどされていましたでしょうか。私はそれで、実際置いたアイテムがなくなっているのですが…。

ts3m-ickw さんが示されたリンク先のゲームは確かにプレーできるようです。名作をこのような形で無償公開(英語版ですが)されるのは、本当に素敵なことだと思います。