プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小室哲哉さんについては、ファンでもないですし特に興味もない人ですけど、音楽界ではすごい人なんだろうなとそういう認識ではいましたし、小室哲哉さんの作った歌は好きなものもありましたので今回の逮捕は精神的にかなりの衝撃でした。

しかしながらふと思うのが、楽曲の配信停止、販売停止。
今度出る予定だったCDも発売中止と何かで読みました。

これって、ある意味逆効果ではないですか?
販売は継続し、その印税で少しでも多くの債権者に還元するのが本当なのではないかと思うのです。

今、新しいCDを発売したら、売れませんかね。
私は反対に売れると思うのです。
その一切の利益を(小室哲哉さんが受け取る分の)ほんの少しでも返済に充てたほうがいろんな意味で良いと思うのですが。

ついでに販売元(エイベックス?)も最低限の利益で協力するとか。

そういう考えって間違ってますか?
麻薬で逮捕とかなら、報復措置として発売停止もありかもしれませんが、今回はお金が絡んで不利益をこうむっている人を考えると、奇麗事じゃなく販売は継続したほうが良いと私は思います。

A 回答 (6件)

真偽は分かりませんが、

今回の詐欺事件が著作権の譲渡問題のようですから、著作権料が誰のものになるかを特定出来ない等の問題もあるのではないでしょうか。

既に譲渡が成立するもの、まだ小室氏に権利があるものがはっきりしてないのでは…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
著作権と印税、そういうものが今ひとつはっきりとわかってないのでなんともいえませんね。

すでに著作権収入は差し押さえられているという報道もありました。

となれば、あまり意味がありませんね。

>そういう考えって間違ってますか?

間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
発売元としては、誠意を見せておきたいってとこかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

私も複雑な事までは分りませんがお金を返還するって意味では

間違っていないと思います。
逮捕されてもお金が返って来ないのではねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

黙ってても売れれば少しは利益が出るんだから、とりあえず売っとけばいいのにと単純に思ってしまいました。
やはりほかの方が言われているように「けじめ」なんですかね?

この期に及んで小室さんの利益(その延長上にある被害者の救済)を考えて「あげる」必要は、ないと思うんです。

ソレ言うと、他の犯罪者についても、懲役刑になんてしてないで、荒稼ぎさせて、慰謝料や賠償に充てなさい・・・ってなりますもん。

それとは別問題で、配信停止、販売停止は、する必要ないと思います(しないと思うんですがね)
 ニューリリースも、停止と言いつつ延期程度なんじゃないかなぁ?

麻薬にしても他の犯罪にしても、犯罪歴のある芸能人なんて山ほど居るし、その後もシャアシャアと潔白ヅラしてテレビに出続けてる芸能人も山ほど居ますし。

自分的には不謹慎な考えですが、犯罪と、作品は別物だと思うんですよね。特にこういう職業の人は生け贄みたいなモノだから、身体を壊そうが家庭を壊そうが人生壊そうが、結果良い作品を作ってくれればそれで評価してあげたい。
 凡作を作る人徳者よりも、良い作品を作る破綻者の方を認めてあげたい・・・と思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪と、作品は別物だと思うんですよね。

私もそう思います。

当然ですが一種のケジメだと思います

犯罪者と報道されまくってる人間の音楽を他のスター(浜崎 倖田來未
なんかと同列に置いとくわけには行かないんだと思います

以前槇原敬之が逮捕されたソニーレコードはCDを全て回収して
しまいました 理屈的には同じです麻薬で捕まっても商業的には
そのままの方が売れる筈ですがソニーを実質槇原を追放しました

加護はタバコ一本で芸能界を追放されました

なかなか法律違反の場合の処罰は厳しいものです
    • 0
この回答へのお礼

>当然ですが一種のケジメだと思います

そうでしょうね、誠意を見せておかないと「あそこは犯罪者が作った歌で儲けてる」って誰かがいいそうですね。

印税の法律的な整備が整うまでは、配信中止でも良いかも。

彼に集ってる人の排除が優先でいいのでは?

節税対策として、自営業の他のミュージシャンも似たような事をしてる可能性が万が一でもあるならば、法の手入れが終わってからでも良いかなと。結局、見せしめ&生贄的な逮捕でしょうし。

何年か前、弟分のビーズがなんかやらかしてましたが、謝罪だけで済んでますよね?権利金の流れが曖昧な業界ならば、この際、改正のきっかけになってほしいです。

ハンサムスーツの渡辺美里の歌、どうなるんでしょう・・・曲が変更されたら嫌ですね・・・(・・)
    • 0
この回答へのお礼

>印税の法律的な整備が整うまでは、配信中止でも良いかも。

結局そうなるんでしょうね。

>ハンサムスーツの渡辺美里の歌、どうなるんでしょう・・・曲が変更されたら嫌ですね・・・(・・)
そうだったんですね、変更されますかね?
そこまでしなくともと思いますが。(個人的には)