dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女(30代前半)のことについて質問します。
具体的には、彼女が甘えたくない、とのことで彼氏である私との
連絡すら絶つというのはどのような心理なのか教えてください。

というのも彼女と付き合って半年ほどになりますが、
最近彼女の仕事が忙しくほとんど連絡が取れなくなりました。

もともとそれまでも彼女は友達との約束も多く、また、私としても束縛は
したくなかたので二~三週に一回ほどしか会えていなかったのですが、
それに加えて最近は仕事が多忙になったとのことで、約束していた
デートもキャンセルされ、全く会えない状態です。

彼女の直近のメールによると、「本来なら毎週でも会うべきところ
プライベートを自由にさせてもらって甘えてばかりいる。そんな中
仕事も忙しくなり、たまに会う機会の約束も守れず、僕の想いに
応えられていず申し訳なく思っている。僕がどう感じているか聞きたい」
ということで自分なりに思いつめている様子でした。

私は「仕事が忙しいのは仕方ないので、落ち着くまで待つから頑張って
今は仕事に集中して」とメールしたのですが、それ以降返事はなく、
電話をしても留守電で出る様子がありません。
私としては甘えているなんてことは感じずに普通に接してくれればな
と思うのですが、彼女は僕と連絡を取らないことで甘えを断ち切って
いる、というように考えているようです。

そこで女性で同様な感覚を持つ方にお聞きしたいのですが、
甘えたくない、とのことで彼氏との連絡を絶つというのはどのような
心理なのか教えてください。彼女を自由にさせていることで彼女を
甘やかせている、という感覚は私には全くなく、当たり前のことと
思っているので。

ちなみに他に彼氏ができたとかいうことではないようです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

女です



多分私みたいな人は稀だと思いますが
私は彼氏いますけどあまり会わないようにしています。
週末は友達との約束や趣味などの予定をいれるようにしています。
その隙間に彼氏との予定といった感じです。

でも彼氏のことが嫌いなわけでも好きじゃないわけでもありません。
むしろ好きすぎるくらいです 笑

で、彼氏といると心が緩んで居心地が良すぎて依存してしまいそうっていうか。。。
ちゃんと自立した人になりたいというか。。。
仕事で辛いときも甘えて寄りかかってしまいそうになるので
あえて連絡をとらなかったりします。

甘え下手なんですかねw

周り見てもあんまりこういった人いないんで
参考にはならないと思いますが
こんな考え方もあるってことで。。。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、彼女もそういう考え方なのかもしれません。

私にはあまり想像がつかないのですが、そういう考えの人もいるんだ、
というのがわかっただけでもかなり参考になりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 00:26

30代女性です・・・



No.1の方同様、私も彼女を美化しすぎてるように感じます(汗)

仕事優先は仕方無いことにしても、友人や趣味より大事に思えない彼氏だったら、
「この先もっと好きになれることは無い」って判断したのでは??
気持ちの温度差に付いていけなくなったのかもしれません。

だったら、彼をもっと優先に考えて大事にしてくれる人を探してもらった方が良いかなって思ったのだと思います。
質問者さんは良い人そうですしね・・・
自分よりもっと好きになってくれる人と幸せになってって願ってしまうかも。
年齢的にも、「結婚」を意識してたら余計に。

男性同様、「忙しい」を理由に会いたい人に会おうとしないってことは気持ちが離れてしまってることだと思います。
「甘えてしまって申し訳ないから会えない」って冷静に考えたら、
理由として矛盾してると思いませんか??

好きなら「いつも甘えてばかりいるから、会えるようにがんばるね」でしょう(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も前は「好きなら常に会いたいと思うのが当然」というように
すべての人がそう思うはずだ、と考えていました。

ただ、周囲の人に聞くと一概にそうとも言えないようで・・・。
例えば付き合うまでは結構やりとりするけども、つきあったらそんなに
連絡をとらなくなる女性もそれなりにいるということでした。

なので、人それぞれなのでその人を理解するように努力するのも
大事かな、と考えています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 00:21

彼女の方から自発的に連絡を断っているという状況でしょうか?


そのようには感じません。
仕事に集中して、と質問者様から伝えたわけですから
彼女が気兼ねなく電話に出なくてもあまり不思議ではありません。

気になるのは質問者様が彼女の言葉を額面どおりに受け取って「彼女が甘えを断ち切っている」と彼女を美化しているところです。
本当のところは、彼女は質問者様を質問者様が思っているほど好きではなくて、そこを気兼ねしているという感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに最初のアプローチは私からで、向こうは最初は私のことを
あまり気にとめていなかったのですが、私から何度もアプローチする
うちに・・・、という形でこの付き合いが始まってます。
だから言ってみれば、まだ彼女にしてみれば発展途上なのかもしれません。

ただ、そうであれば私が更に努力してもっと彼女から好きになって
もらえるように頑張ることなのかな、と。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!