いきなりですが本題に入ります。
合唱曲の中で伴奏を弾くのが簡単な曲って何があるでしょうか。
有名な曲がいいです。

別にコンクールで弾くわけではなく、授業の合間とかにピアノで弾きたいくらいです。
みんなノリで歌ってくれるので(笑)

お忙しいとは思いますが回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

合唱曲」に関するQ&A: 合唱曲

A 回答 (2件)

こんにちわ。



「巣立ちの歌」
「大地讃頌」
「モルダウ」
「アムール河のさざ波」
「一週間」
「カリンカ」
「遠い日の歌」
「君をのせて」←ラピュタの。
とか、中学までの合唱で使われるようなのは、それほど難しくなかったと思います。(編曲によるでしょうけど)

他に「旅立ちの日に」作曲:坂本 浩美や、「道」作曲:三浦真理、
この曲も、卒業の歌で、旋律がとてもきれいです。
    • good
    • 1

マイ・ウェイは簡単でしたよ。

編曲にもよるでしょうけど。

「若い翼は」とかも簡単に弾いた記憶があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱曲「ひめゆりの塔」の歌詞について

合唱曲「ひめゆりの塔」の歌詞を教えてください。
中学生の合唱曲として教科書などにも載っているようなのですが、
歌詞を覚えている方がいらっしゃいましたら一部だけでも結構です。
また、ネット上に歌詞が掲載されているようでしたら、
アドレスをお願いしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JASRACのデータベースを検索したところ、
「ひめゆりの塔」が登録されていました。

ここで歌詞を教えることはできません。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/

Qクラス合唱曲の伴奏

中3(女)です。
クラス合唱の伴奏のオーディションがあります。
曲は、『未来』という谷川俊太郎さん作詞のものです。
何に気をつけて弾いたら、歌う人たちはうまく歌えますか?
なんでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方の意見に賛成です。
具体的には「弾き語り」が出来れば良いと思います。
実際に声に出して歌うのは無理でも頭の中でメロディーラインを
きちんと追えれば大丈夫ですね。

後は合唱の和声がきっちりしているところはピアノが余り目立たず
合唱が余り動かない(伸ばしの音など)ところや
次のフレーズに入る直前などのきっかけの音などをしっかり弾いてあげると
歌は入りやすくなります。
今は手元に「未来」の楽譜がないので具体的なアドバイスになってなくて
申し訳ないのですけれどね。一応、学校で音楽を担当している教員で
現在は学校に行かない日には自宅でピアノも教えていますし自分も
何度も伴奏経験がある声楽専攻者です。

他にはメロディーラインとベースになる(根音)音、強拍をしっかり弾いて
あげるとリズムや音が取りやすくなると思います。
本当は合唱の和音にある音をしっかり弾いてあげるともっと良いのですが
音楽を専門に勉強している学生さんじゃなければ特定の音を出して特定の音は弱めに…などはなかなか難しいと思うので上記(旋律とベース)だけでも
十分歌いやすくなります。
難しければ旋律だけでもしっかり弾いてあげると結果として弾き語りに近い
ピアノが弾けるようになると思います。

良い結果が導かれると良いですね。

1の方の意見に賛成です。
具体的には「弾き語り」が出来れば良いと思います。
実際に声に出して歌うのは無理でも頭の中でメロディーラインを
きちんと追えれば大丈夫ですね。

後は合唱の和声がきっちりしているところはピアノが余り目立たず
合唱が余り動かない(伸ばしの音など)ところや
次のフレーズに入る直前などのきっかけの音などをしっかり弾いてあげると
歌は入りやすくなります。
今は手元に「未来」の楽譜がないので具体的なアドバイスになってなくて
申し訳ないのですけれどね。一応、学...続きを読む

Qアンドロメダの~という歌詞の合唱曲

アンドロメダの~という歌詞の合唱曲
小学校や中学校で歌う合唱曲の中で「アンドロメダの~」
という歌詞がある歌の名前を教えてください。短調曲だった
と思います。
歌詞の一部だけでものすごく無理な質問をしていると思いますが
分かる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「星のうた」(「星の歌」?)じゃないでしょうかね?
♪「星の歌が 聞きたくなって・・・」で始まり、
途中に「アンドロメダの~」のフレーズが出てきます。

確か岩河三郎作曲。短調の曲です。

Q合唱曲COSMOS,心の瞳,旅立ちの日の伴奏

こんにちは。
合唱曲のCOSMOSと心の瞳と旅立ちの日にではどれが一番伴奏が易しいでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験上では「旅立ちの日に」です。
人によって得意不得意があると思いますが・・・

Q合唱曲落葉松の歌詞の意味が知りたい

小林秀雄作曲、野上彰作詞
合唱曲 ”落葉松”の歌詞の意味を教えてください

Aベストアンサー

この歌は、「雨」と「ぬれる」がキーワードになっています。
「からまつ林を雨の日に歩く。」
これは、すべての歌詞に共通したことで、場面によって、「ぬれる物」が変わるということです。

全体の意味としては、
「手が冷たい雨にぬれ、寂しい気持ちになり、忘れていた悲しい思い出がよみがえり、涙が出てくる。気がつけば、冷たい雨に身も心も濡れて涙が出ていた。」
こういう状況・気持ちの変化を、から松林に降る色々な雨にイメージとして乗せたものです。


秋の雨のときには「手」がぬれる
 ただ物理的に手がぬれるだけです。だれでも雨の日に歩けば手がぬれます。秋の雨ですから「冷たい雨」です。

夜の雨のときには「心」がぬれる
 「心がぬれる」とは、「寂しくなる」「悲しくなる」など、つめたい雨に手がぬれたことで心が湿っぽくなることを言っています。

ひのある雨のときには「思い出」がぬれる
 「思い出がぬれる」とは、「寂しい」「悲しい」湿っぽい思い出を想い出す、ということです。
思い出には、楽しい思い出もあるのですが、冷たい雨に手がぬれて思い出すのは、やはり寂しい思い出です。

*「ひのある雨」とは、俗に「きつねの嫁入り」といって、弱い日差しがあるのに小雨の降っている状態を指しているのだと思います。

小鳥の雨のときには「目」がぬれる
 「目がぬれる」とは、涙が出てくるということです。
寂しいことを思い出すと涙が出てくるということで、目が雨にぬれたわけではありません。

*「小鳥の雨」とは、雨の日に遠く小鳥の声が聞こえるという状況です。

この歌は、「雨」と「ぬれる」がキーワードになっています。
「からまつ林を雨の日に歩く。」
これは、すべての歌詞に共通したことで、場面によって、「ぬれる物」が変わるということです。

全体の意味としては、
「手が冷たい雨にぬれ、寂しい気持ちになり、忘れていた悲しい思い出がよみがえり、涙が出てくる。気がつけば、冷たい雨に身も心も濡れて涙が出ていた。」
こういう状況・気持ちの変化を、から松林に降る色々な雨にイメージとして乗せたものです。


秋の雨のときには「手」がぬれる
 た...続きを読む

Qギターで弾く簡単な送別会用の曲、またはゆずの曲

ギター始めて一週間の超初心者です。
無謀は承知ですが、送別会で1曲弾いてあげたいです。
その方がきっかけでギター始めたので、、、

たどたどしくなってしまっても構わないので、
送別会に合うような簡単な曲
またはゆずの中の簡単な曲(できればメジャーなもので、、、)
ご存知でしたら教えて下さい。

あと、弦を押さえる指がなれてないのでしもやけみたいに
赤くなってしまい痛いです。
ばんそうことかテーピングとか、いい対策あればあわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆずに憧れてギターをはじめた者です!!
送別される方はゆずっこなんですかね♪??笑

送別会に合うかどうかわかりませんが…『春風』ってどうですか??
バレーコードがなくてもいけますし、あたしが初めてマスターした曲です♪
ちょっと…メジャーじゃないかなぁ??
メジャーを重視するなら、『また会える日まで』とかどうでしょう?
Fがあるんですが、そんなに難しくないし送別会にもピッタリですよね。

指は痛くなりますよねー。やっぱりそれは慣れ、ですかね。
でも、指の弦に当たるところにマニキュアを塗るとイイって聞いたことがあります。あたしは微妙でしたが、笑

そうそう、同じ曲でも楽譜によって難しかったり簡単だったりするものですよ♪
スコアが載っている雑誌などで簡単アレンジ特集みたいなのもあったりするので、いろいろ見比べてみてください☆

その方に喜んでもられるとイイですね!!頑張ってください!!

Q合唱曲の歌詞について

まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/ka7uki/kikoetekuru.htm
こちらになります。

Q尾崎豊の曲をギターで弾きたいのですが1番簡単な曲はなんですか?

尾崎豊の曲をギターで弾きたいのですが1番簡単な曲はなんですか?

Aベストアンサー

コードストロークだけで様になるという意味で、
「15の夜」
じゃないですかね。

http://www.ufret.jp/song.php?data=928
※若干簡略化してるようですが、これで充分です。

Q合唱曲「手のひらをかざして」の歌詞画像

「手のひらをかざして」という合唱曲の歌詞画像ってありますか??
いろいろ検索してみたのですが、見つからなくて^^;
よかったら教えて下さい!!お願いします!

Aベストアンサー

なるほど、こういうものがあるのですね。

手っ取り早いのは、ご紹介いただいたブログの管理者にリクエストしてつくって載せてもらってはいかがでしょう?

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング