電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月末に大学の女友達3人で名古屋から新幹線を使い、広島へ旅行したいと思います。
日程は2泊3日で、広島では厳島神社と原爆ドームが今のところ決まっている目的地です。

予定では、初日に上記に行って市内に宿泊し、広島や沿線の場所を観光しつつ、3日目の夕方ごろには戻ってきたいと思っています。

岡山の倉敷や、尾道、姫路など、よく聞く場所は多くあるのですが、日程にも限りがあるのでどのようなプランを立てればよいか分かりません。
京都、大阪、神戸は以前行ったことがある為、以西でオススメの場所・コースがあれば教えてください。

予算に限りがある為、できれば新幹線に3回以上乗ることは避けたいです。

A 回答 (3件)

一日目


 新幹線で広島、在来線で宮島口ー連絡船で宮島
  連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します。
  時間があればロープウェーで「弥山(みせん)」に上がり瀬戸内の島々の眺めを
   http://miyajima-ropeway.info/
 宮島口から広島電鉄路面電車「広島駅行」で「原爆ドーム前」下車 約45分
 又は、宮島から「世界遺産航路」で原爆ドーム
  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
  潮位の関係で欠航する場合があります。要チェック
   http://aqua-net-h.co.jp/kirara_200901.html
二日目
 JR呉線で呉 快速32分 普通52分
 「大和ミュージアム」「てつのくじら館」 他
  http://www.yamato-museum.com/
  http://www.jmsdf-kure-museum.jp/
   http://www.kurenavi.jp/index.html
 泊まりは尾道(1)又は倉敷(2)
三日目
 (1)寺の町・映画の町 尾道の散策
   http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/megu …
 (2)倉敷美観地区の散策
  http://www.optic.or.jp/HarenokuniOkayama/area/ku …
  尚、チボリ公園は本年末で閉園になります
 尾道へは新幹線「三原」で降り在来線で、又お帰りは在来線で「福山」へ
  「新尾道」から尾道市街へのアクセスは不便

ホテルが未定で二日目呉ならば下記がお徳かも
 http://www.hgh.co.jp/syukuhaku/plan_yama.html
広島のお土産にハリウッドでも愛用されている「熊野の化粧筆」を
 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000175012.h …
  原爆ドームの近くです
グルメ
 宮島名物「あにご飯」
  宮島口JR連絡船乗り場前の「うえの」が有名ですが参道にも色々とお店があります
   参道の店頭では「焼き牡蠣」も
 牡蠣の老舗「かなわ」のお店が広島駅ビル6階にあります、「ASSEかなわ」
  http://www.kanawa.co.jp/restaurant/asse/index.html
  牡蠣と共に広島名物「小鰯」の刺身に天婦羅・塩焼きをご賞味下さい

この回答への補足

お二方ともほんとうにありがとうございました。
お答えいただいたお二人に良回答をつけたい気持ちですが、それができませんので2回も手数をおかけした方につけさせていただきたいと思います。

補足日時:2008/11/17 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮島から原爆ドームまでの行き方まで教えていただきありがとうございます。あにご飯というのは初めて聞きました。牡蠣もいいですね。

尾道も倉敷もそれぞれ別のよさがありそうで迷いどころです。友人と教えていただいたところを参考に決めたいと思います。
時間に限りがあるので、交通手段まで教えていただいてとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 18:01

No2です。



 松山から高松には、3列シートなので高速バスが快適です。特急並の時間で、料金は普通車並み。この場合のお勧めは、高松から10分くらい前の栗林公園で下車。1時間の余裕があればですが、日本で一番美しい公園が楽しめます。
 高松では、うどんを食べたあと、JR高松駅に隣接するサンポートの無料展望台で、瀬戸内海の風景を満喫できます。高松からもバスで神戸へ。日本一の明石海峡大橋を渡ります。夕日が沈むころは、一幅の絵です。もちろんお天気次第、列車で岡山に出るよりも1時間は余分にかかります。
 2日目は、
 10時までにバスに乗る
 12時過ぎに、栗林公園下車
 13時過ぎに、うどん屋の「自由市場」。栗林公園からタクシーでも、ホテル東急インで降り、信号を渡って、アーケードのすぐ左。1000円以内。
 14時 徒歩15分で、JR高松。サンポートの無料展望台で、瀬戸内海が一望できます。
 15時 高速バス(フットバスだと安い)
 18時 新幹線。 
  が考えられます。 高松は出身地なので、『帰りが少し遅くてもOK』など、時間に余裕があれば、うどんは「都由」をお勧めします。ゼミの学生が、昼にうどん市場で食べ、夜にこの店へ連れて行き、「うどんも奥が深い」との感想でした。が、私は、「これ以上の奥は無い」と断言しました。また、栗林公園で抹茶を頂いたり、タクシーではなく、動く博物館(鉄道ファンにはたまらないが、古いだけとのウワサも)との称される琴電に乗っての移動もできます。

 倉敷方面からはもっと簡単で、岡山でマリンライナーに乗り、JR高松へ。
 3時間でも可能です。この場合は、40分後に総延長約10kmの瀬戸大橋を渡った坂出で下車。駅高内のうどん店しかしりませんが、讃岐うどんには間違いありません。私の感想は、中の上。
4時間あれば、終点のJR高松へ。そして、「うどん市場」。晴れていれば、サンポートの展望室からの景色は、絶景です。
 
 私は、公園が好きで、日本3名園は行っています。栗林公園は、その筆頭の兼六園といい勝負。高松松平家の庭園だったので、大名気分になることも可能です。
 

この回答への補足

お二方ともほんとうにありがとうございました。
お答えいただいたお二人に良回答をつけたい気持ちですが、それができませんので2回も手数をおかけした方につけさせていただきたいと思います。

補足日時:2008/11/17 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。
電車移動しか考えていませんでしたが、高速バスもあるのですね。
友人たちとも是非讃岐うどんを頂いてみたいという話になりましたので、
日程を考えながらすすめていただいた店のいずれかに行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 13:07

1日目は動かしがたいので、2日目



倉敷泊まりで、倉敷の美術館と岡山の後楽園コース。讃岐うどん可。
松山泊まりで、道後温泉と讃岐うどんコース。広島-松山の船旅付き。
 御希望なら、もう少し詳しく書けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

讃岐うどんが食べてみたい気はするのですが、愛媛まで行ってしまうと少し遠いかなと思います。
倉敷泊でも讃岐うどんが食べられるのでしょうか、もしよろしければどんなコースか教えてください。

お礼日時:2008/11/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!