アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3MBのPDFをメールに添付して送るのは失礼ですか?

メールにはあまり重いデータを添付してはいけないと聞いているのですが、重さの基準がわかりません。画像ばかりのPDFです。

もし駄目ならヤフーブリーフケースで相手に見てもらおうと思っていますが、ほかに何か良い方法があったら教えてほしいです。

ちなみにもともと70MBくらいあったデータをPDF保存の際に
「高圧縮」という設定で3MBになっています。

A 回答 (3件)

失礼ですか?と聞かれると言うことは、日常的には


そういう使い方をされていないと言うことですよね?

で有れば、失礼と言うよりも、非常識ととられる可能性が
高いです。

ブロードバンド化して高速化したとはいえ、メールで3Mだと
ちょっと驚くと思います。

先にあいてと送付方法を相談された方が良いかと。

後、仕事関係などの重要なファイルなら、
最低でも開く際のパスワード、印刷許可のセキュリティ設定などを
した方が良いです。

なお、PDFのパスワードは簡単に見破られてしまうので、
別途暗号化ソフトでパスワードをかけるなどした方が良いと思います。
    • good
    • 0

相手方次第としか言いようがないです。


元々メールサーバーの容量は5MB程度しかなかったので、あまり大きな添付ファイルを送付すると「失礼」と言うより「受け取れない可能性が出てくる」ので、「避けた方がいい」とされてきていました。
今でも受診量制限や転送量制限があるサーバーもありますので、いきなり送付するのではなく相手方に「確認をしてから送付」が正解です。

ヤフーブリーフケースでもいいですが「ファイル転送サービス」が色々ありますから、それらを利用するのも手ですよ。
例:「おくりん坊」
http://okurin.bitpark.co.jp/login.php
「宅ふぁいる便」
http://www.filesend.to/
他にも色々ありますから「ファイル転送サービス」と検索してみて、ご自身で使いよさそうなのを選んでください。
    • good
    • 1

状況によっては迷惑です。


というのは受信に時間がかかるからです・
以下のようなサービスが良いです・
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!