電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wmv、とaviではどちらが高画質ですか。お願いします。

A 回答 (2件)

wmvやaviというのは(圧縮された)動画や音声などを格納するコンテナ(入れ物)です。

どちらが高画質化は動画コーデックの種類とエンコード設定によります。
有名どころの動画コーデックを使えば大抵はビットレート設定が高い方が高画質になります。

wmvの動画コーデックというと大抵はwmv9コーデックを使用します。
aviの動画コーデックはDivX、Xvid、H.264、mpegなど。wmv9も使用できます。
aviは古いコンテナなので字幕や副音声などは格納できません。wmvは出来ますね。
最近のトレンドはMP4コンテナにH.264(MPEG-4 AVC)とAAC音声を格納した動画です。
低ビットレート(画質やファイルサイズ)から高ビットレートまで総合的に優秀ですね。
動画サイトやPSP、iPodなどでも使われています。
    • 0

aviは直接の画像フォーマットではないですよ。

MPEG2でもDivXでも何でも動画形式を組み込めるので、
aviに使われている動画形式やパラメータが判らないと比較できない。
ちなみにaviファイルにWMV9の動画を入れる事もできます。

各動画形式での比較は、MPEG2はもう旧式ですね。
DivX,MPEG4などを比べたらWMV9が若干良いと思います。
WMV9よりH.264は更に良くなっていますね。
得意とする画像や動作環境などが違いますので、
一概にはこうとは言えないのですが。
    • 0