プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴にて、2人の生い立ちやなれそめのスライドショーを
手作りにて作成しています。

流すときはPC任せにして流しますが、
1枚当たり何秒に設定するのがいいだろうか?
ちなみに、画面を見て2人からの説明などは一切ありません。
ただ見ていただくだけです。

皆様の意見を聞かせていただけませんか?

A 回答 (7件)

先日、友人の結婚式・披露宴に出席いたしましたが、


5分半で32枚の写真を使ったとの事でした。
それだと大体1枚10秒程度ですね。

ちょっとずつコメントが入っていたので、あまり
早すぎるとコメントと写真の両方を見ることが
出来なくなってしまうんですよね。

10秒だとゆったりで、ちょうどいいペースで
見ることが出来ました。

私も現在スライドを検討中ですが、先輩方のお話を
聞くと、10分だとあまりにも長すぎるため、皆さん
大体5~6分くらいとの事でした。

私も5分少々で30枚の写真を映そうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日披露宴を済ませました。
皆様の意見を元に色々と調整しました。
10秒は長すぎのように感じ、
殆ど4~7秒の範囲でのスライドになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 15:17

自身で友人のプロフィールビデオを作成した経験があります。


その時は、コメントなどもつけたので、写真によって投影時間を変えました。

コマーシャルは、大抵一本15秒です。
あんなにたくさんの情報が入っていて、15秒です。

見て頂くだけ、で文字を認識する必要がない
というものであれば、1枚につき5秒~10秒以内がよろしいのではないかと思います。

PC既存のスライドショー任せならば、写真と写真を入れ替える時の効果(トランジション)などをオーバーラップだったり、ワイプさせるものであったり、見やすく、少し変わったものに設定するとよいと思います。

この効果なしでの10秒まるまるは長く感じるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日披露宴を済ませました。
そうですね、結局殆ど4~7秒の範囲でのスライドになりました。

トランジションも工夫しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 15:22

私は1コマ8秒でした。


BGMを流して、ほんの一言、そのコマにメッセージを入れました。
恥ずかしいですけどね~。
確かトータル4分くらいでしたね。エンドロールもプロフィールも。

頑張ってくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日披露宴を済ませました。
皆様の意見を元に色々と調整しました。
10秒は長すぎのように感じ、
殆ど4~7秒の範囲でのスライドになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 15:21

どのようなシチュエーションで流すのかは分かりませんが、10分は長すぎです。

ましてや、20枚前後であれば、1枚30秒。同じ画像を30秒も見ていたら、飽きませんか?

人間の集中力は数分程度です。20枚前後で3分と考えれば、1枚9秒になります。使用するBGM等がありましたら、その長さを元に時間を考えてみてはどうでしょうか。

なお、フリーソフトのalbmでは、スライドショーにしたい写真をフォルダに入れ、秒数を指定すると簡単にスライドショーができます。実際に試してみて、何秒くらいがいいか検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日披露宴を済ませました。
皆様の意見を元に色々と調整しました。
10秒は長すぎのように感じ、
殆ど4~7秒の範囲でのスライドになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 15:21

プロフィールムービー業者に依頼した者です


一枚につき表示は10秒でした
ちなみにコメント文字数は30文字以内というのが業者さんからの注意でした
10秒より長いと『長いな』と感じ、30文字より多いと『読まなくてもいいか』と思うらしいです
ただ、コメント等は入れず写真を見て貰うだけなら10秒は長そうですね
業者さんはその10秒の中で、だんだんモノクロになるとかクローズアップするとかフラッシュのように瞬くとか、色々と効果はかけてくれてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今回は全て手作りでやりましたが
業者に依頼した方が、労力・負担は減るので
それもありかもしれませんね。

1枚のスライドに色々と効果をかける技術はなかったので
結局4~7秒の間のスライドになりました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/17 15:20

私が作るときは3分から5分程度で、それ以上長いといい加減嫌になります。


30分ですとよほどの超大作でなければブーイングですよ。
1枚あたりは効果や文字情報の有無で変えますが、8秒~10秒程度にします。
構成は新郎の生い立ち、新婦の生い立ちで、誕生/幼児期/小学校/中学校/高校/大学/就職で各10枚程度、二人の出会いから今日の日までで10枚程度、合計30枚前後になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
昨日披露宴をすませましたが全部で20枚でした。
ちょうどよい枚数だったと思います。

お礼日時:2008/11/17 15:18

投影時間は何分ですか?



それを枚数で割れば単純な投影時間が出てきます。

この回答への補足

特に決めていません。
30分以内に納めれば、という感じです。
10分で終わっても一向に構いません。

単純に長すぎず短すぎずで最適な秒数が知りたいだけです。

ちなみに全部で20枚前後です。

補足日時:2008/11/10 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!