電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
実際に結婚式の現場でお仕事をされている方からのご意見を頂けてとても参考になり、不安が解消されました。

1テーブルの人数差や3〜6人ということもあるというで安心しました。友人の人数差があっても、やはり仲の良い友人達だけにお祝いして貰えたら充分なので、このままでいこうと思います。
本当にありがとうございました!

8人と4人でしょ?

気にするような差ではないと思いますよ。
仲の良い友人たちに祝福されている姿を見られれば人数なんて関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで同僚の結婚式に出た際は人数差がなくもっと友人も来ていたので不安になってしまいましたが、そう言って頂けて安心しました。

親族で10人もくるなら友達なんて少なくっても

まったく問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないでしょうか…そう言って頂けて安心しました。