「リオ・ブラボー」という映画が大好きで、この中で歌われるディーン・マーチンとリッキー・ネルソンの「ライフルと愛馬」のレコードを以前探しました。けれどディーン・マーチンが歌うシングル盤はありましたが、このサントラ盤というのは見つかりませんでした。このレコードというのは出ているんでしょうか?それとも日本盤が出ていなかったのでしょうか?ご存知のかた教えてください。

A 回答 (1件)

確かに映画後半の保安官事務所で歌われる「ライフルと愛馬」、ディーン・マーチンとギターをつま弾くリッキー・ネルソンがデュエットし、それにウォルター・ブレナンがハーモニカを吹くという、あのヴァージョンはレコード発売されておりません。

サウンドトラックとは別にしても、ディーン・マーチンとリッキー・ネルソンのデュエット録音盤も作られておりません。まずこの映画自体のサウンドトラックLPが作られなかった(単に曲数が少なかったという噂)ということもありますし、最大の理由は、ディーン・マーチンはキャピトル、リッキー・ネルソンはインペリアルとレコード会社が異なることでした。日本では'59年、ディーン・マーチンがソロで歌う「ライフルと愛馬」、ネルソン・リドル楽団の「皆殺しの歌」のシングルがともに人気を集めました。

1954年のパラマウント映画『ホワイト・クリスマス』の主演はビング・クロスビー、ダニー・ケイ、ローズマリー・クルーニーらでしたが、デッカ・レコードから出たサントラ(?)LPでは、ローズマリー・クルーニーのパートが全て、当時デッカの人気歌手だったペギー・リーに差し替えられました。ローズマリー・クルーニーはコロンビア・レコードの人気歌手だったからです。昨今のように、レーベルを越えての人気歌手のデュエットとかレコード発売というのは、当時はまだ夢物語だったのです。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0053221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レコード会社の問題だったんですか。
そういえば確かに「ホワイト・クリスマス」のサントラ(じゃないのかな、正確には)はペギー・リーが入ってますよね。
参考URLを見ても「リオ・ブラボー」のサントラCDはないようですね。
残念です。

お礼日時:2001/02/25 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競技用ライフル銃の所持について

競技用ライフル銃の所持について

見出しの通り、競技用ライフルの所持について質問です。
あることをキッカケに、私もライフル射撃をやってみたくなりました。私がやってみたいのは、エアライフルではなく、スモール・ボア・ライフル や、ビッグ・ボア・ライフル などといった実弾を使った射撃です。
私は、18歳(今年19)の大学一年生であり、私の通っている大学には、射撃部などは無いです。
一応、日本ライフル射撃協会の「ライフルを所持する方法」を見たのですが、大まかな流れで書いてあったため、なんだかしっくりきません。
なので、もし競技用ライフルを所持している方がいましたら、是非、次の項目について教えてください

(1)かかった費用、時間はどれくらいですか? 各装備ごとに教えていただければ幸いです。
(2)日本ライフル射撃協会の「ライフルを所持する方法」において、射撃教習を受けるには、推薦が必要とされているようですが、その推薦を頂くのは大変でしょうか?
(3)ライフル取得までの細かな流れというのはどのようになっているのでしょうか?
(4)維持費はどれくらいかかりますか?

回答よろしくお願いします。

競技用ライフル銃の所持について

見出しの通り、競技用ライフルの所持について質問です。
あることをキッカケに、私もライフル射撃をやってみたくなりました。私がやってみたいのは、エアライフルではなく、スモール・ボア・ライフル や、ビッグ・ボア・ライフル などといった実弾を使った射撃です。
私は、18歳(今年19)の大学一年生であり、私の通っている大学には、射撃部などは無いです。
一応、日本ライフル射撃協会の「ライフルを所持する方法」を見たのですが、大まかな流れで書いてあったため、なんだ...続きを読む

Aベストアンサー

エアライフルを飛び越えていきなり実銃を所持することは出来ません。
スモール・ボア・ライフルの申請を受けるための条件として

1.エア・ライフルを所持する。
3.日本ライフル射撃協会に入会する。
3.エア・ライフルのどれかひとつの競技種目で5級以上の段級位をとる。
4.各種競技会に年2回以上参加する。
5.ライフル射撃競技会が主催する「ライフルに関する講習会」を受講する。
6.所持するライフルのメーカー、形式を決める

この6つの条件を満たさなければなりません。
エアライフルでの経験をつまないと所持できないようになっています。
18歳、19歳の場合は国民体育大会の選手または、協議会の申請が必要です。

エアライフルを所持するためには
地域の公安委員会が主催する『猟銃等講習会』を受講します。
住所地の警察署の生活安全課、保安課などで受付をすることができます。
講習会最後に筆記試験があります。それなりに勉強はしてないと厳しいです。
受講し合格すると『講習修了証明書』が発行され。これがあれば許可申請が出来ます。

申請のさい、銃のメーカーや形式を書く欄があるので
あらかじめ購入する銃を決めておきます。
銃自体のお値段はだいたい25万~30万ほどです。
申請書を書いたら警察署に提出しましょう。
1~2ヶ月ほどで許可証が下ります。

その後、銃を受け取ります。がまだ撃つ事はできません。
許可書をもらった警察署に銃を持っていき確認してもらいます。
確認が済めば晴れてライフルは自分の物になります。

スモール・ボア・ライフルの申請も条件を満たせば
基本的にはこれと同じです。多少項目は増えますが。

エアライフルを飛び越えていきなり実銃を所持することは出来ません。
スモール・ボア・ライフルの申請を受けるための条件として

1.エア・ライフルを所持する。
3.日本ライフル射撃協会に入会する。
3.エア・ライフルのどれかひとつの競技種目で5級以上の段級位をとる。
4.各種競技会に年2回以上参加する。
5.ライフル射撃競技会が主催する「ライフルに関する講習会」を受講する。
6.所持するライフルのメーカー、形式を決める

この6つの条件を満たさなければなりません。
エアライフルでの経験をつまないと所...続きを読む

Q「リメンバー・ミー」のサントラ

遅れらばせながら、昨日韓国映画「リメンバー・ミー」観に行きました。
内容もさることながら、その音楽にすごく惹かれまして、是非サントラ盤を
手に入れたいなぁと思ってるんですが、普通のCDショップなどで
売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
品番:CPC8-1153

です。

参考
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CPC8-1153

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/mj_ks00000001.zhtml?pdid=20034498&srkbn=S

Q対戦車ライフルと対物ライフルの違いは何ですか?

対戦車ライフルと対物ライフル、両方とも戦車や装甲車両などの分厚い装甲を貫通させる目的で使われていると思うんですけどなぜ呼び方に違いがあるんですか?
調べたところ第二次大戦ごろは対戦車ライフルと呼ばれていて大戦後は対物ライフルと呼ばれるようになったとどこかのサイトで見たんですけど。
いったん、戦車の重装甲化、対戦車ミサイルなどの登場により使われなくなった対戦車ライフルがなぜ対物ライフルと名前を変えて復活したんでしょうか?

Aベストアンサー

漫談です。

一次大戦で英国が西部戦線に戦車を投入しました。鉄砲、機関銃の弾丸を跳ね返す装甲移動砲台は、ドイツ側にショックを与えましたが、操縦ミスで塹壕におちたり、クラッチ焼いたりして自爆的損害をだしました。それを研究したドイツ側が、K弾丸という戦車を撃ち抜ける弾丸を開発し、それを発射できる鉄砲を投入。対戦車ライフルの走りができます。

ノモンハン事件くらいまで、歩兵が補助動力無しで運用する対戦車ライフルでも、戦車にとって充分な驚異でした。20mm砲弾をマシンガンのように発射するラティ対戦車機銃で、その性能はピークとなります。

このあたりで戦車そのものを破壊することはむずかしくなってくるのですが、ソフトスキンの車両には有効なこと、戦車のペリスコープやバイタルパート部分を撃ってイヤガラセするには充分なこと。ある程度の陣地攻撃・防御にも使える。移動が容易、と、バズーカのような強力な携行歩兵火器がでるまでは便利に使われました。

対物ライフル的な使い方が、二次大戦でもう行われてはいたのです。

で、歩兵火器が発達したので先進国ではいったん消滅したのですが、アフガンのゲリラがソ連軍相手に、対物ライフル的な運用をはじめます。発射しても音だけで自分の位置を暴露しないのが重宝し、ソフトスキンの車両攻撃、夜間攪乱、火点狙撃、また特に対ヘリコプター狙撃に威力があったそうです。

一方同時代、フォークランド紛争のアルゼンチン軍がM2機関銃にスコープつけて、英軍を苦しめたこともあいまって、対物ライフルの発想ができるわけです。

アンチ・タンク・ライフルはなくなりましたが、アンチ・マテリアル・ライフルとして、大口径歩兵携行火器として、また世に出ることとなったわけです。

漫談です。

一次大戦で英国が西部戦線に戦車を投入しました。鉄砲、機関銃の弾丸を跳ね返す装甲移動砲台は、ドイツ側にショックを与えましたが、操縦ミスで塹壕におちたり、クラッチ焼いたりして自爆的損害をだしました。それを研究したドイツ側が、K弾丸という戦車を撃ち抜ける弾丸を開発し、それを発射できる鉄砲を投入。対戦車ライフルの走りができます。

ノモンハン事件くらいまで、歩兵が補助動力無しで運用する対戦車ライフルでも、戦車にとって充分な驚異でした。20mm砲弾をマシンガンのように発射...続きを読む

Q映画フィフス・エレメンス 宇宙人が歌っている歌

洋画フィフス・エレメンスで宇宙人が歌っている歌が気になります。どなたかご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
「Lucia Di Lammermoor(ルチア・ディ・ラメルモール~ラメルモールのルチア) か「The Diva Dance」でしょうか?↓

http://cinematicroom.com/soundtrack/0001203/

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dbfixqthldje

Qエアライフルの所有について・・・

エアライフルのことについていろいろ検索していたんですが
Wikipediaに「なお、日本ライフル射撃協会の推薦を得れば、14歳から所持許可申請が可能である。」と書いていたんですが
どんなことがあれば、日本ライフル射撃協会の推薦が受けられるので
しょうか
そして、推薦をうけられて14歳でエアライフルを所有している人は
いるんでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

各都道府県のライフル競技協会に申請する。

いる。

Qサウンド・オブ・ミュージックの歌・・・

映画「サウンド・オブ・ミュージック」で流れている音楽がすべて聞けるサイトってありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アップルが提供している 「 iTunes 」 というソフト(Mac版とWindows版があります)をインストールすると、その中の「ミュージックストア」という機能を用いて、各曲を30秒ほど試聴することができます。

「ソース」の中の「ミュージックストア」という項目をクリックし、検索窓に“sound of music”と入力して検索してみてください。

iTunesは音楽のダウンロード販売を行う機能を持っているのですが、今のところ日本からは楽曲の購入はできません。試聴のみ行えます。

気に入った曲があると確認できたなら、日本でCDを購入なさるとよいと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html

Q水族館の巨大水槽にライフルを撃つとどうなりますか?

水族館に行くと、巨大なスクリーン状の大型水槽があり大型のサメや回遊魚などが泳いでいるものがあります。

 この水槽は相当な水圧にも耐えられるように厚く設計されていると思いますが、ここにライフル銃を垂直に向けて発射するとどうなるのでしょうか。

ライフルの性能は普通の狩猟用のボルト式の銃を使用します。

貫通すると、ガラスが全部割れて崩壊したりすることはあるのでしょうか。どなたか予想で結構ですので教えてください。

もし、通常ライフルでビクともしない様な強度の場合、アンチマテリアルライフル(対戦車ライフル)で撃った場合も教えてください。

※実際に行うことは絶対にないので念のためそのような意図がないことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

物理的に証明というのは難しいですが、想像としては。
大型水槽のスクリーンはアクリルなので、割れない。(ライフル弾は貫通すると思います)
貫通しても穴が空くだけだと思います。そこから水が漏れるということはあるかもしれませんが、
自壊するようなことは無いと思います。

対物ライフルでも同様かと。むしろ貫通しやすいので、穴が空くだけという可能性が高いと思います。

Qスカーレット・レターでイ・ウンジュが歌っていた曲名

韓国映画「スカーレット・レター」で
イ・ウンジュが歌っていた曲名のタイトルを
教えてください!

シーンは最初の方にあるジャズバーのようなところで
舞台上で歌っていた曲です。

また、その曲は市販されているサントラに
入ってるのかご存知の方いらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
「Only When I Sleep」という曲でしょうか?
だとしたらサントラに収録されているようです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1779445

ちなみにCorrsのカバーのようです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=764450

もし違ってたらごめんなさい。

Qセミオートのスナイパーライフル

スナイパーライフルにもセミオートのものはありますよね?
PSG1やSVDなど他にもセミオートのスナイパーライフルがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

手元の並木書房刊「オールカラー 軍用銃辞典「改訂版」」(床井雅美著)より

中国 QGB88式:中国軍制式
ロシア VSSサイレンサー・スナイパー・ライフル
独 H&K SL8:警察向けに開発
      MGG90:PSG1の後継として開発
独 ワルサーWA2000:警察向けに開発
イスラエル ガリル・スナイパー・ライフル:ガリル・アサルト・ライフルベースの狙撃銃
ルーマニア ロムテクニカFPKスナイパー・ライフル:外観はSVDだけど内部構造はAK似
スイス SIG Stgw57スナイパー・ライフル:1957年制式、1984年に退役済み
米 M21、M25:ブラックホーク・ダウンで有名、M14ベースの狙撃銃
米 コルトR6600DH、R6700CH:M16ライフル(AR15)ベース

Qホラー映画のサントラ

BGM等に使える、聞くだけで背筋がゾクゾクする怖い音楽や音を探しています。
ホラー映画のサントラが1番探しやすいかと思ったのですが・・・メジャーな物・マイナーな物・洋画・邦画、何でもいいです。とにかくこれは怖いという作品を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダリオアルジェント監督の「サスペリア」なんかお勧めなんですけど、残念ながら試聴箇所が見つかりませんでした。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=137520&GOODS_SORT_CD=101

有名どころでは「エクソシストの”チューブラーベルズ”、

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=398602&GOODS_SORT_CD=101


「オーメン」の”アベサンターニ”なんかもお勧めです。1曲目です試聴可でした。

http://www.amazon.com/gp/product/B0000014RT/sr=1-6/ref=sr_1_6/104-1338495-9167141?s=music&v=glance&n=5174

ちょっと変わったところではマニア御用達のハマーフィルムの一連の作品などもあります。
http://www.amazon.com/gp/product/B00002MU7G/sr=1-3/ref=sr_1_3/104-1338495-9167141?s=music&v=glance&n=5174

ダリオアルジェント監督の「サスペリア」なんかお勧めなんですけど、残念ながら試聴箇所が見つかりませんでした。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=137520&GOODS_SORT_CD=101

有名どころでは「エクソシストの”チューブラーベルズ”、

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=398602&GOODS_SORT_CD=101


「オーメン」の”アベサンターニ”なんかもお勧めです。1曲目です試聴可でした。

http://www.amazon.com/gp/product/B0000014RT/sr=1-...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報