人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メールアドレスに英、大文字を使えるのでしょうか?ある友人から届いたメール、ふと見ると差出人は、頭文字が大文字なんです!今まで、メールアドレスに使えるのは、”半角文字のみ”と、認識していたのですが!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大文字も小文字も半角文字ですが..........



メールアドレスのうち、

・@よりも後ろの部分は大文字小文字を区別しない
・@よりも前の部分は本来大文字小文字は区別されるべきであるが、区別されない実装で動いているものが多い

です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …
の「ローカル部に使用できる文字」参照。
詳細は、
http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2821a.txt
の2.4のところに書いてあります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく、わかりました。

お礼日時:2008/11/11 07:15

メールサーバ次第ですが、通常は大文字小文字を区別しません。


大文字で送っても小文字と同じに解釈される場合が多いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なんですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 08:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大文字のメールアドレスの正否

質問1
個人IDの先頭文字とかNe.Jpとか、メールアドレスの一部が大文字になっているのを見掛けますが、あれは正しいのでしょうか。

質問2
メールアドレスの全部を大文字で入力しても、メールは正しく送信されるのでしょうか。(今使っているメーラーでは、全部大文字で入力すると、自動的に全部小文字になりますが...。)

Aベストアンサー

「@」より後ろ、******.ne.jp などの部分は、大文字小文字が
デタラメに混ざっていても問題ありません。

「@」より前については、
大文字と小文字を別々に認識するか、区別しないかは、
相手のメールシステムに依存します。
(インターネット上のメール転送に関する取り決めであるRFC821に明記されています)
現在のほとんどのメールシステムでは、大文字と小文字を別々として認識しないので、
大文字や小文字をデタラメに使っても届くことが多いですが、
絶対それで大丈夫、というわけではありません。

QメールアドレスやURLに大文字・小文字の違いはありますか?

ふと思ったのですが、メールアドレスやURLに小文字や大文字の違いはあるのでしょうか?
それぞれについて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは、alljyannruさん。

・メールアドレス
 大文字、小文字の区別はありません。一般的にはすべて
 小文字で表記すると思いますが、たとえば自分の名前を
 そのままアドレスにしている場合は、姓名の頭文字を
 大文字にしたりもしますね。

・URL
 こちらは「ドメイン」と「ファイルパス」とで異なります。

http://www.goo.ne.jp/aaa/bbb/CCC/ddd.html
    |  ドメイン  |   ファイルパス   |

「ドメイン」
 大文字、小文字の区別はありません。

「ファイルパス」
 サーバ側のシステムによりますね。UNIX系のOSであれば、大文字と
 小文字を区別しますが、Windows系であれば区別しません。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

Qメールアドレスに「半角大文字」は使えるのでしょうか?

ホームページ作成の勉強をしておりますが、テキストの中に仮のアドレスとして(ABC12345@*****.com)と書かれた部分がありました。

実際のアドレスとして「ABC」などの半角大文字が、使われることがあるのでしょうか?
私の今までの認識では、決まりごととして(半角小文字&数字)と思っていたのですが・・・

Aベストアンサー

携帯電話のvodafoneは、メールアドレスに半角大文字が使用できますよ。

但し、小文字との区別はされないらしく、Aでもaでも届きます。

しかしそのメールアドレスの人から受信した時は送信者のメールアドレスはちゃんと大文字になっています。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qメールアドレスで 中段・下段ー_でなく上部にバーを入力できるのでしょう

メールアドレスで 中段・下段ー_でなく上部にバーを入力できるのでしょうか?その場合どのキーで入力するのでしょう。初心者です、申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールアドレスの@から前に使える文字はRFCと言う世界標準規格で定められていて、使える文字が決まっています。

残念ですが「~(一般にチルダと呼ばれる)」は使用出来ません。

なお、チルダの入力は、通常の106日本語キーボードであれば、半角英数モードで「Shift+^(シフト+カタカナの「へ」のキー)」で入力します。

なお、プロバイダによってはRFCに定められた「使える文字」の一部を制限して、使用できないようにしている場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング