アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パーティ編成に悩んでいます

現在が
フシギバナ(やどりぎ 眠り粉 エナジーボール ヘド爆)

ブラッキー(どくどく のろい しっぺがえし バトンタッチ)

カポエラー(マッハパンチ ねこだまし インファイト エッジ)

ガブリアス(地震 つるぎ ドラゴンクロー 炎のキバ)

スターミー(10万ボルト ハイドロポンプ れいとう サイキネ)

です。まだ5匹しかいません。もう1匹をどうしようか迷っています。アドバイスをどうかお願いします。あと、技構成、現パーティーについてもご指摘していただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

パッと見て思ったのは、飛行タイプと岩タイプがあれば心強いかなって思います。

特に岩タイプに関しては、質問者さんの挙げているポケモンのタイプを(覚えている技のタイプは無視して)見た時に、飛行タイプと虫タイプに強いポケモンが居れば心強いだろうと思います。そこで、岩・飛行タイプのプテラなんかはどうでしょうか?
プテラは、岩タイプでありながら素早いですし、覚える技も結構バリエーションがあります。防御と特殊系が低いですが、その分攻撃力が高いので、同タイプの技を使えば、相当な戦力になると思います。
あと、No1の方が言うミューツーですが、特殊攻撃の高さに関しては、デオキシス・アタックフォルムに次ぐ高さであることでも十分強いですが、更にダイヤモンドとパールから覚えられるようになった、「ミラクルアイ」「きあいだま」「はどうだん」によって、最大の弱点である悪タイプにも対抗できるようになりました。しかし、こいつの最大のネックは、公式試合では使えない点です。バトルタワーとかでは使えなかったと思います。それさえなければ、本当に最強なのですけどね……
長々となりましたが、ご参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

プテラとか盲点でした。化石を発掘させてみます。

プテラのほかに似たようなポケモンでエアームドというのがいるのですがどちらのほうが汎用性がありますでしょうか?

エアームドは、プテラと比べると攻撃と素早さが低くなる分、防御が高くなるので、「どくどく」と「すなあらし」を覚えさせることで、プラッキーのような持久戦向きになると言った感じですね。

ただし、エアームドは弱点のタイプに対する防御策がないですね……この両者の弱点は、プテラが水・電気・氷・鋼タイプで、エアームドが炎・電気です。これだけを見ると、プテラの方が弱点は多いですが、それの対策として、水には「かみなりのキバ」、電気・鋼には「じしん」、氷には「いわなだれ」で対応できます。しかし、エアームドは弱点の炎・電気両タイプに対抗できるじめんタイプの攻撃技は覚えなかったと思えます。仮に炎対策には「がんせきふうじ」が覚えられますが、対電気タイプには手の打ちようがないですね。
以上のことを考えると、幅広いタイプに対抗できると言う意味では、プテラの方が優れているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日から育て始めたのですが、その素早さからか攻めるのもサポートするのも得意でとても使い勝手がいいです。とりあえず最近は対人戦をしていないので攻撃型にしていますが受けが異常なほど広いです、防御面においては目も当てられないですが先手をかなり取れるので思ったほど気になりません

本当にありがとうございます。今週友達と対戦するのが楽しみになりました(笑)

サイコキネシスを覚えたミューツーが最高だと

11歳の息子とお友達が言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ただ、ミュウツーがすぐ手に入る状況ではないのでなんとか頑張ります。