プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word、Excelの文章をPDFに変換したり、PDFの文章に編集を加えて、PDF文章として保存したいです。
そのためにはAdobeから販売されている有料ソフトを購入する必要があるのでしょうか?フリーソフトはありませんか?

PDFを作成するソフトとして、PDF Writer、PDF Distiller、Acrobat 9 Standardなどあるみたいなのですが、何がどう違うのでしょうか?
私は上記に記載した目的が達成できたら、一番安いもので結構です。

A 回答 (4件)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
プリンターとして認識されますので、excel・wordに限らずほとんどのものがPDF変換可能です。
付加機能もありますが、最初は必要無いでしょう。
試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたPrimoPDFで無事PDF印刷できました。大変役に立ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 12:05

OSに依りますけど、私はOSの標準機能でPDFにしています。



http://www.kenkyuu.net/computer-11.html

一応、Acrobatも買いましたが、上記のように私の使用方法では単にPDFにするだけなので、Ver.7でそのままです。

Linuxなどでも「cups-pdf」

http://www.physik.uni-wuerzburg.de/~vrbehr/cups- …

このあたりが一般的で、Windowsなどの一部OSを除けば、ほとんど無料で出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsVISTAを主にしようしていますが、MacやLinuxも利用しますので、そのときはこれを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 12:08

クセロPDFなどフリーのソフトはいくつかあります。

「PDF フリー」などで検索してみてください。
ワープロのドキュメントのPDF変換程度ならフリーのPDFソフトでも間に合うでしょうが、PDFを編集することは本家Acrobatをもってしても困難です(せいぜい誤字修正程度)。もともとPDFは閲覧・配布を目的にした形式なのでワードのような編集を前提にした構造になっていませんし、「再編集不可能・改ざん不可能」というセキュリティも売りの一つですから。PDFを編集するのではなく、元になったワープロ文書を書き換えてPDFに変換するのが基本です。

グラフィックなど高精度な変換が必要な場合や、フォーム埋め込み・画像解像度・フォント埋め込みやカラーマネジメントを制御したい場合は、純正のAdobe製エンジンを積んだAcrobatをおすすめします。フリーや非純正ソフトでは意図した結果が得られない場合がありますから。

PDF Writer/Distiller共にAcrobatの中に含まれるコンポーネントです。
Writerはワープロなどからお手軽変換したい場合に呼び出すPDF変換エンジンで、Distillerはジョブオプションや細かな設定条件変更が可能な上級者向けのPDF変換エンジンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな複雑なことをするわけではありませんので、別の方から教えていただいたPrimoPDFで事足りそうです。
PDF WriterとPDF DistillerがAcrobat 9 Standardを購入すると入っているということでしょうか?

お礼日時:2008/11/12 12:07

フリーPDF作成ソフト


http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html

OFFICE2007を使用しているならアドインで作成可能になります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
PDFとXPS
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい情報ありがとうございました。
ライブPDFプリンタはOSがVISTAのため利用できませんでした。ただ、別の方がPrimoPDFというフリーソフトを教えてくれて、それでPDFを印刷できました。

お礼日時:2008/11/12 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!