プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDにデータを焼こうとしたら、100Mほど、容量があまってしまいました。
そこで、家のCDプレイヤーでも再生できるように、mp3のデータをCDA形式で書き込みたいのですが、
Media player、Real player、Drag'nDrop でいろいろ試してみたのですが、できませんでした。
また、そういうことができるのかどうかも分かりません。

CDA形式にmp3を変換できたら、データとして書き込めると思ったのですが、
mp3からcdaに変換するソフトが見つかりませんでした。

CDにmp3をCDAに変換したものとPCのデータを一緒に焼く方法か、
mp3をCDAに変換するだけのソフトを知っていたら教えてください。御願いします。

A 回答 (3件)

CD2WAV32等のソフトを使って

CD-DAをWEV形式で吸い出す必要があります。

それをWEVからMP3に変換してPCにおいてあります。例えばSCMPX等。

私はライティングソフトはB’Sしか使ったことないので他のソフトはわかりませんが、音楽CD作成で
WEVを焼くとそのまま音楽CDの出来上がりです。

データとの混在は皆様の言われてる通りCDエクストラでいいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
wav形式のことですよね。

データとの混在はCDエクストラしかないんですね。

EASY CD CREATOR(4)ユーザーです。

このソフトでは「ミックスモードCD」の作成機能があります。(他のライティングソフトにもあるかどうかは不明。)これを利用すると音楽データと他のデータファイルの両方を書込む事が出来るようです。(実際やった事がないので…) ただ、この方法で焼いたCD-Rでは一般のCDプレイヤーでは再生出来ないみたいです。

またこのソフトには「CD Extra」の機能もあります。

あまり回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般のCD-Rでは再生できないんですか、、

「CD Extra」フォーマットできるできるライティングソフトを探してみます。

お使いのソフトで「CD Extra」の作成はできますか?

通常では音楽とデータの共存は無理です。

それとmp3→CD-DAは音楽CDの作成を選ぶと大抵のソフトで自動変換してくれますよ。

この回答への補足

お早い回等ありがとうございます。

Media player、Real player、Drag'nDrop
があるのですが、
できないようです。

CD ExtraのフォーマットのできるCDライティングソフトじゃなきゃいけないんですか、、

>>それとmp3→CD-DAは音楽CDの作成を選ぶと大抵のソフトで自動変換してくれますよ。

確かにそうなんですが、
私の使ってるライティングソフトは皆、
mp3→CD-DAに変換したあとすぐ、CDに書き込んでしまい、CDA形式のファイルがHDに残らないんです。
だから、mp3をCDAに変換する"だけ"のソフトを探してるんですけど探して見つからないんです。

説明不足ですいません、、(^^;

この質問をしてから、ある方法が思い浮かんだんですが、

CD-RWに一度mp3→cdaにして書き込んで、
それをそのままHDに移して、
空のCD-Rを入れて、
ほかに書き込みたいデータと一緒にさっきのCDAのファイルを書き込めばできないこともないなぁと思ったんですけど、ちょっとめんどくさすぎます。

「CD Extra」の作成ができないと、簡単に音楽&データの混合CDはできないんでしょうか?

• 0