アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品をしました際、商品説明を他人の同じ商品のものをコピペするのはいけないでしょうか?
その元のほうはもう終了しているものです。
違法というこはないでしょうがマナー違反ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

マナーもそうですが、あまり良い印象をうけないことを覚悟する必要があります。


オークションで落札したい人は同じ商品を必ずチェックしています。
(オークション終了後でも検索サイトで簡単に確認できます)
その際に他の人の文面を丸写しにした出品者がいたら評価が良くても疑います。
疑う人が多くなり入札が減れば当然落札金額は低くなります。
少しでも高値で売りたいのであれば文面や写真を工夫すべきです。
    • good
    • 1

ダメですよ


マナー違反

その、元出品者からクレームが来たり、不正な出品だと報告されたり、それが多ければ、会員資格停止になったりしますので

ご注意ください

一度見た人から、詐欺だと、クレームがYahooに行く場合もあります。
    • good
    • 1

そうですね 


マナー違反ですね
私も面倒なのでコピペしたいところですが、その方からQ&Aから
クレームを受けるかるかもしれません。

一字一句も同じではなく多少の違い=接続詞、同用語に置き換えるなど=程度
代えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

写真は「確かに手元に商品がある」という意味で掲載したりしますので、全部コピペするとさすがに「騙そうとしている」と取られるかもしれませんね。



というか、そもそも著作権に触れそうです。

細かいこというと、商品の説明が相手の創作の場合は違法ですね。事実の列挙のみ(仕様など)の場合は著作権は発生しないことになってますけどレイアウトとかその辺は発生するでしょう。

そもそも、オクに書いてある説明が正しい保証はないわけで、自分で確認もしないで出品するのはいかがなものかと思いますけど。
    • good
    • 1

マナー違反でしょう。


私は商品写真も勝手に使われました。
そのときはやんわりと別IDで質問しました。
チケットだったのであなたの手元に商品はありますか?
他人の説明文、写真を使っていますが。
ご丁寧に回答いただきました。
ついでに違反報告もくれてやりましたけど。

まあ結局、自分が同じことをされたらどの様に感じますか?
    • good
    • 2

ここに手間暇かけて書き込みする暇があったら、商品説明くらい書きましょう。



 同じ品物は、出品者も入札しようとしている人もちゃんと見ていますので、すぐばれます。文章だけでなく商品も盗品だと思われますよ。
もちろん違法かつマナー違反です。
    • good
    • 1

著作権って物がありますから。


マナー以前に違法でしょう。

そもそも出品って簡単ではありません。
商品説明一つだって難しいんです。
他人様の契約条件はあなたにはできないことかも知れませんし。
簡単に出品できると思っているのが間違いですよ。

それと、ヤフオクの運営は何をしでかすか判った物ではありません。
そんな「どうでもいいようなこと」でID削除でも喰らって後悔しませんか?
連中ならやりかねませんよ。無実の人にまで平気でやってますから。
    • good
    • 1

違法ですし、ガイドラインにも明記されています。

終了している、していないは関係ありません。
他の利用者の情報の項参照してください。
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

老婆心ながら、その様な質問が出るということは、他にも確認しておいた方が良いところがたくさんありそうです。
他のガイドラインも一読されてから出品されることをお勧めします。そんなに難しくはありません。もし解釈が分からないところがあれば、また質問されると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!