電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード2000を使ってます。

ページに、図を配置し、そのまわりに文章を回り込ませたいのですが、
上手くいきません。

図の設定において、「オブジェクトの書式設定」の「レイアウト」で、
「折り返しの種類と配置」の中から「四角」を選んでいるにも関わらず、
図と本文がオーバーラップしてしまいます。

しかも、「折り返しの種類と配置」の中から「前面」を選んだ
ときのように完全にオーバーラップするのではなく、図の半分だけ
オーバーラップしたり、文の1行だけオーバーラップしたりします。
(図の位置によって変わる)

原因と対策が分かりません。どなたか、お知恵をいただけないでしょうか。

なお、問題の図は複数の図をグループ化したもので、図の設定は
グループ化の後に行っています。

この図の書式設定における「レイアウト」の「詳細設定」では、
「配置」は「距離」を選択し、「ページ」を基準に設定して
います。

この図の大きさは、横がページ幅の8割くらい、縦がその半分くらいです。

文書全体の体裁は、縦書きの3段組。文字数と行数を指定してます。

A 回答 (1件)

ご質問の文章だけでは、原因がわかりにくいのですが・・・

グループ化する前の図の挿入位置に問題があるかもしれません。
図の方ではなく、文章だけを一度切り取って貼り付けてみてください。
それでも駄目ならば
図のグループ化を解除して、それぞれの図の書式設定を同じにしてみてください。
あと、それぞれの図の書式設定→レイアウト→詳細設定 で、“オーバーラップする”がどうなっているかも確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 図の方ではなく、文章だけを一度切り取って貼り付けてみてください。

やってみましたが、状況は変わりませんでした。

> 図のグループ化を解除して、それぞれの図の書式設定を同じにして
> みてください。

やはりだめでした。一番大きい図(図全体の外枠である四角形)に
対して、やはり文の一部がオーバーラップしてしまいます。

> あと、それぞれの図の書式設定→レイアウト→詳細設定 で、
> “オーバーラップする”がどうなっているかも確認してみてください。

「オーバーラップさせる」は一貫してチェックを入れています。
これって、図と文のオーバーラップではなくて、図と図のオーバーラップを
許可するチェックですよね。

いろいろいじってみましたが、どうも図の大きさがページ内の全行の幅
(列方向への幅)よりも大きいと、図のアンカーが存在する行が強制的に
図にオーバーラップされるように思います。
(「文字列といっしょに移動する」のチェックを外しているのに、特定の
行にアンカーが付くこと自体が、そもそも納得いかないのですが。)

そんなわけで、引き続き対処方法不明です。