プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も申請の事で質問させて貰いました。さて表面の住所欄ですが
上の方は「戸籍謄本通りに」と書かれていて謄本が手元にあるので分かるのですが真ん中よりちょっと下に今度は「住民票通りに」と書かれているところがあります。。これも住民票をみれば分かりますが住基ネットがあるために「住民票は必要ありません」といわれて手元に住民票がありません。。用紙を貰ってきたときに聞けば良かったのですが本日記入していて「住民票は数字で書いてあるのか?」と疑問が出てきてしまいました。

ちなみに免許証更新の時に住所変更の場合など住民票を持参すると思いますがとなれば免許証の本籍のところには「○○県○○市○○町1-1-1」と記載さています。このように記載されているということは住民票も数字とハイフンで記載されているととらえてよいでしょうか??

もしそうであれば申請用紙のところも数字とハイフンのみの記載で良いということですよね??

A 回答 (2件)

>住民票も数字とハイフンで記載されているととらえてよいでしょうか??

住民票ではハイフンは使用していません。
○丁目○○番地と記入しておけば基本的に間違いはありません。

ただし、地番の後に用いられる番号がある場合
「○○番地△」あるいは「○○番地の△」のように地番と支号の間に「の」が入っていることがあります。(統一されていないので市区町村ごとに異なります)
この場合、申請書に「の」を書かなくても問題ありません。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらでは○○番地○というのが主流だったとおもいます。。これが住民票ですね。。

ありがとうございました。

神奈川県の申請書の記載例です。

参考までに。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/kiny …

この回答への補足

早速ありがとうございます。補足ですが私もいろいろなサイトを見たんです。でもサイトによりけりで数字とハイフンで記載されているところもあれば○○町○丁目○○番地と記載されているところもあり。そのほかには○○-○と数字とハイフンのところもあるんですよ。。

ということは住民票は全国統一で数字とハイフンのみで記載されている訳ではないのか?という疑問が出てきます。
住基ネットがあるために必要ないと言われたので取り寄せることはしなかったのですが自分の市町村で現住所の番地がどのように記載されているのかは聞けば教えてくれる物でしょうか?

• 0