誕生日にもらった意外なもの

韓国では多くの人が整形してると聞きますし、この日本でもある程度カジュアルに整形することが定着した感があります。

ですが私は、どうも整形美女を見ると、その作られた顔から手術の模様などを想像してしまい、痛々しく思ってしまいます。整形と確定していなくても、整形疑惑を感じる人に対しても、同じく痛々しさを感じてしまうんです。

でも、頭ではそんな考えは持ちたくないと思っています。
今後、整形美女は増加する気がしますし、もともと外見にコンプレックスのあった人でもあるので、天然の美女よりも対人関係に気遣いが細やかだと考えられます。
ちょっと打算的な話になってしまいますが、キレイな人なら整形非整形にこだわらず、付き合えれば男性として本望ですし、キレイで性格美人なら、それに越したことはありません。
それに、外見にコンプレックスのある人がそれを乗り越えるためにしていることは、認めてあげるべきだと思っています。本人自身が、手術に伴う精神的・金銭的努力を乗り越えているはずです。

で、私としましては、整形顔に抵抗がある自分の価値観を、とっぱらう必要があると思うんです。

そのためには、どんな方法が必要でしょう。どういった形で自分を慣れさせたらいいのでしょうか。

あるいは、この文書を読んで感じられたこと、例えば、整形はやはり倫理的に良くない、慣れさせる必要なんてない、そんなご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

世の中、多様な価値観があるもので、あなたのように整形に抵抗がある人、逆に受け入れる人、両方いて良いのではないでしょうか。

整形をしている本人だって、整形したことを知られたくないと考える人も多いわけですし。
この場合は、整形した本人でさえも整形を100%は受け入れていないってことになります。

それに、整形してなくたって、女性は化粧で別人のように変わるものです。
その女性の見た目の変化が、整形によるものなのか、化粧によるものなのか、大した違いではないかもしれません。

無理して価値観を変える努力をする必要はないと思いますが、目の前に実際に整形をした女性がいて、その女性が人間的に魅力的であったら、自然とぜんぜん気にならなくなるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>人間的に魅力的であったら、自然とぜんぜん気にならなくなるのではないか

全くそうですね。それが理想だと思います。
どうもありがとうございました。

私の知人は、生まれつき堀が深く自分でも気にしていたようなのですが、回りから整形していると噂され、非常に不快な気分を味わっているそうです。

ですから、
>整形と確定していなくても、整形疑惑を感じる人に対しても、同じく痛々しさを感じてしまうんです
というのは、治した方がいいですよ。
見た目で、しかも自分で気にしているのを人に変に言われると、どれだけその人が傷つくか。
考えてみた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>というのは、治した方がいいですよ

そうですね、治したいと思います。
ありがとうございました。