アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

何度か海外旅行に行ったことがあるのですが、
航空券を購入したときは、いつも銀行振込で
カードは使えなかったのですが、
なぜカードは使用できないのでしょうか?

やはり格安航空券は現金払いが基本なのでしょうか?
私としては安い買い物ではないので
カードのポイントを貯めたいと思うのですが。。。

誰か分かる方がいたら教えてください。
またカード払いOKの旅行会社知っていたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

大手JTBなどではカードが使えます。


また、航空会社の窓口やカウンターで買える航空券(PEX運賃もふくむ)はもちろん使えますよね。ただ、こういったところの航空券は格安といっても、大枠では高めの設定になっているところが多いです。(ものによってなので絶対ではありませんが)

ただ、海外と違って日本で格安航空券を扱っている代理店でカードが使えるところは、ごく一部の大手を除いてほとんどないといっていいでしょう。
理由は2つあります。

クレジットカードというのはカード会社が手数料を取る代わりに、店、客双方の支払いに関するトラブルもひきうけるということです。例えば客側のカード支払い引き落とし前に旅行会社が倒産してしまい契約不履行となった場合損失をカード会社がかぶることもあります。そのために、双方の入会の審査があるわけで、そのなかで、旅行代理店の加盟店審査はとくに厳しいもののひとつとなっています。
理由はいろいろありますが、まず、クレジットカードを導入しようとしてもカード会社の審査に通らず導入できないところがほとんどじゃないでしょうか。


また、かりに審査を通ってクレジットカードを導入した場合でも、店はカード会社にたいし5%ほどの手数料を支払わなければなりません。こういった格安航空券を扱う代理店のほとんどが中小、もしくは零細企業といってもいいほどのところです。こういったところは自分たちの利益を削って格安運賃を出しているところも少なくありません。
航空券だけのわずかな利益から5%も払うことはけっこう厳しいんだと思います。それなら、客側に了解のうえ5%分の負担をしてもらえばという意見もあると思いますが、日本では基本に客側に手数料を負担させることはたてまえ上禁止されています。
    • good
    • 2

格安航空券の場合利幅が低いからです。

1枚売って例えば数千円の利幅だとカード会社に手数料を払ってしまうとほとんど残りません。

しかし格安航空券でも、例えばマップインターナショナルなど使える会社もありますよ。

また、航空会社の直販の正規割引航空券も格安航空券並みのものもあるので、それ航空会社から買えばカードが使えます。
    • good
    • 0

発券していないからです。


例えばJTBしても国際線発券を行っている支店であればカード使用可であるが
国際線発券を行っていない支店ではカード払い不可です。

そして多くの格安チケットはA代理店で発券したものを
B・C社で販売をしているのです。

つまり、立替払いのようなことをしていて、単なる取次ぎなので
現金主義 となるようです。

なので発券を行っている支店であればカード払い可だと思いますよ。

で、結論!JTBに行き「どこの支店ならカード払い可?」と聞けば
教えてくれます。
    • good
    • 2

ここなら、カードで払えますよ。



参考URL:http://www.atour.co.jp/kaigai/mokuteki_2/index.h …
    • good
    • 0

こんにちは。



推測ですが、カード払いだと旅行会社がカード会社に手数料を払わなくて
ならないから、ではないでしょうか。

昔JTBで買ったときはカード払いしたような気がしますが・・・
航空会社の正規割引航空券ならカード払い可能ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



『格安』をうたっている旅行代理店では、現金決済が基本だと思います。
金券ショップでカードが使えないのと同じようなものだと認識しています。(実際は大違いかもしれませんが)
稀ですがカード払いを受付けてくれる旅行代理店もあると思いますよ。
また航空券の運賃種別(PEXなど)によっては、直接カード発券も可能です。
これは旅行会社で発券する航空券であっても、旅行会社からの請求にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!