プロが教えるわが家の防犯対策術!

Momondoというサイトでエアカナダの航空券を手配したのですが確認メールが届かずフライトナンバーが確認できません。エアカナダに聞いても私の予約はないとのこと。カード会社に聞くと来月に航空券の引き落としがあり、明細には金額とよくわからない番号があるだけです。Momondoは私たちはチケットを手配してるわけではないので航空会社に問い合わせてくださいとの回答でした。
このような場合どこに連絡を取ればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

個人的な経験から。

他の航空券比較サイトをよく使用しています(skyscanner)。
やはり最終的にEチケットがメールで添付されてくるのかと思っておりましたら来なかったことが過去にありました。
しかも航空会社には「旅行代理店経由(発券サイト経由)の場合詳細がわかりません」といわれました。
貴殿と全く同じ状態です。
私の場合はこういうこともあるかと思ったので念のために最後の発券段階の画面をキャプチャーしておいたのが役に立ちました。

このmomondoというサイトを今確認してみました。 Lastminute.comやExpediaなどのページに飛んで発券するようになっておりますので貴殿が具体的にどこのサイト経由で発券したのかをまずは探さなくてはなりません。

クレジットカード会社に連絡をとり、チケット支払いの会社名をまずは確認してください。
場合によっては「サイト名」と「会社名」が異なっている場合もありますが、まず「引き落としの会社名」がわかり、なおかつそれがどこの国かまでわかれば(そこまではカード会社でも教えてくれるはずです)そこからはGoogleで検索してみればあなたが発券をしたサイトが(会社が)おのずとわかるはずです。

手がかりはもうこの「どこがチケット代金を引き落とすのか」しかありませんからまずはこの「引き落とし先=発券先」をみつけること。

なお、今ざっとみただけでもExpedia.ie(アイルランド)などもあったりしましたのでたとえばExpediaだとしても「どこの国なのか」がわからないと先に進まないと思います。

まだ諦めるのははやい。
できるところまでやってみような。
    • 0

Momondo経由で実際に予約(支払い契約)をした旅行会社に問い合わせてください。

大抵その手のオンライン予約専門(もしくは限りなく専門に近い)旅行会社は
IDとパスワードを設定させて、その会社のサイトで会員ページにログインすると
予約状況やステータスが確認できるようになっていることが多いです。

メールが届かない理由は
1.純粋にメールアドレスを入力ミスした
2.迷惑メールフォルダーにソートされてしまっている
両方が考えられます。

クレジットカード会社に請求が来ているということなので、
明細にそのまま旅行会社の名称が出ていませんか?
GoogleやYahoo!で検索すればサイトにたどり着くでしょう。

「良くわからない番号」は、恐らくクレジットカード会社が降った加盟店番号です。
クレジットカード会社に聞けば、実際に予約した旅行会社の名称と連絡先位は
教えてもらえるかもしれません。

クレジットカード会社に請求を止めるのは最後の手段です。
旅行会社経由の予約は、Air Canadaに聞いても分からないケースがありますよ。
    • 0

Momondoは航空券を手配するのではなく、安い航空券を売っている業者を検索するだけのようですね。

あなたが航空券を手配した先の業者がわからないと手のうちようがありません。
まずは、あなたが航空券を手配した時のブラウザ履歴などから、手配申し込みをどのようにしたかを調べて、実際に航空券を手配した先の業者を突き止めてください。
もしも業者がわからないなら、クレジットカード会社に事情を伝え、引き落としを止める手続きを取るべきです。
最近はこうした仲介だけをする業者が多いので、安い航空券を売っている業者の良否は利用者自身でしなければなりません。高い授業料にならないよう、直ぐに対応してくださいね。
    • 0