アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ANAのサーチャージ値下げのニュースを見ました。

4月中にアメリカに旅行に行こうと思っており、現在チケットを探しているところです。

ANAのチケットに魅力的なものがあったんですが、一区間22000円のサーチャージは高いなと思っていた矢先にこのニュースでうれしかったんですが、これはいつ買えば、お得なんでしょうか。

今、予約しても、一区間2万2千円のままですよね。
4月分のチケットを4月に買えば、安くなってからのサーチャージでしょうか。

また一区間、の意味なんですが・・・。
私は、福岡から、ワシントンDCに行こうと思っています。
一区間につき、2万2千円のサーチャージとあれば、福岡からまず、成田(または関西)に行き、直行便であれば、2万2千円ですむということですよね。
もし、アメリカ国内で、乗換えがあれば、またさらに別にかかるということでしょうか。

最初片道につき、2万2千円だと思ったんですが、一区間と片道という表記を使い分けているところを見るときっと違うんですよね。
このあたりがよくわかりません・・・。

現在、海外におり、旅行会社に電話してきくのも、電話代を考えると大変なので、こちらで教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ANAの4月以降の燃油サーチャージが発表されましたね。
 https://www.ana.co.jp/topics/unchin/info.html
 ご承知のとおり、ずいぶん下がりますが、あくまでも4月1日以降購入分に限ります。
 また、現在ANAでは、「エコ割春一番」という格安チケットが販売されていますね。成田~ワシントンが燃油サーチャージ込みで74,000円+空港施設使用料7,340円ですから、ずいぶん安いと思います。ただし、このチケットは3月31日までの販売となりますので、燃油サーチャージはこれ以上安くなりませんね。
 4月以降に購入でしたら、スーパーエコ割になるのでしょうが、現時点で111,000円ですから、4月以降は燃油サーチャージが37,000円引きとなって74,000円、エコ割春一番と同額になりました。
 ですから、4月のチケットは今買っても4月以降に買っても同額ということかな?って思います。ということでしたら、今のうちにチケットを予約したほうがいいと思われます。
 なお、一区間というのは、例えば行きは成田~ワシントンで帰りがニューヨーク~成田の場合(ワシントン~ニューヨークは別途)でも上記と同額になりますから、一区間と言っているのだと思います。
 ちなみに、成田~ワシントン~ニューヨーク~成田の3区間のチケットですと、ワシントン~ニューヨーク分はプラス10,000円+米国航空保険保安料240円でした。(スーパーエコ割の場合)
 なお、国内線は運賃に燃油サーチャージが含まれていたと思いますので、アメリカ国内の乗り継ぎに別途燃油サーチャージはかかりません。
 あと、福岡発の場合はそれぞれ10,000円プラスになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、「エコ割春一番」がかなり魅力的で迷っていたんですが、結局往復で44000円もサーチャージかかるんですよね・・・。
4月に入ってからも、値段的には変わらないようなので、早めに予約しよう!と思いつつ、でも44000円・・・と思うと、ふみきれない私がいます・・・。
分かりやすい説明、どうもありがとうございました。

実は私も、5月にNYに行こうと思いANAのス-パ-エコ割春一番を買おうと思っていました。

でもこれは予約後72時間以内に発券、変更も払い戻しも出来ないので、迷っていました。
 質問者さんは、4月の日にちが決まっているのでしたら、予約された方がいいかもしれません。
下の方が書いておられるように、燃油サ-チャ-ジが下がってもト-タルどれくらいになるか、あまり変わらないようでしたら、春一番がお徳かと・・・

私は日程がまだはっきりしないので、6月になるかもしれないので、
新しいエコ割で行くか、JALと比較して検討しようと思います。
 一区間は片道、普通は往復2区間と解釈していました。

うまくチケットが入手できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりス-パ-エコ割春一番がお得みたいですね。
72時間以内に発券、変更も払い戻しも不可なのがちょっと不安ですが、こちらで検討してみたいと思います。
そっかぁ。JALは全然見ていませんでした。
ちょっとチェックしてみます。
rozestoneさんも、NY行きのいいチケットが手に入るといいですね^^
ありがとうございました。

サーチャージの金額は発券した時点で決まるので、

今すぐ予約しても4/1以降に発券すればサーチャージは安くなります。
ただ『予約後3日以内に発券すること』などの条件のある航空券もありますので、確認が必要です。
航空券を予約する際にメールで発券日を4/1以降にできるか確認してみてください。

私は先週9月のアンマン行航空券を予約しましたが、
発券は8月中旬の予定です。
なので多分サーチャージはなくなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

目をつけているチケットを確認したところ、72時間以内に発券しなければいけませんでした・・・うーん、やはりよくできているんですね。
発券日を4/1以降にできるチケットなどを探してみます。
9月頃だともうサーチャージなくなっていそうですよね。
私も秋ごろ行けたら行きたいなあと思っていますが・・・。
ありがとうございました!