プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポーランドに事業所がある関係でよく欧州によく出張します(年5回くらい)。毎回日本で航空券を買っているのですが社の予算も厳しくなる中、欧州のどこかで往復航空券を購入すると安くなるでしょうか?業務出張のため目的地・日程の変更が避けられず正規チケット購入が前提です。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

パリ、ベルリン、ロンドン、イスタンブール、ローマ、アテネで航空券の購入を検討したことがあります(4年ほど前)。

日本行きとアフリカ行きを探していたのですが、最も安かったのがイスタンブール、次いでアテネでした。イスタンブールのメインストリートには旅行代理店が軒を連ねており、根気よく探せばかなり安い航空券が手に入ります。ただ、よく店が入れ替わったりするので信用できる店で購入されることをおすすめします。
アテネでは日本語の通じる旅行代理店に行きましたが、とても親切にしてもらえました。名前は忘れましたがかなり有名な店らしく、日本人旅行者がたくさんいました。地球の歩き方に紹介されている代理店のようです。
日本で正規料金で購入し、よく乗られるのであればマイルが貯まると思います。貯まったマイルでまた搭乗すれば節約できるのでは!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業務出張となるとドイツ・ポーランドと寒いところばかりでアテネ・パリなど楽しみな場所には縁がないのが残念です。何とか理由を見つけてイスタンブールに立寄れるよう考えてみます。
最近はマイレージがフライト以外でも貯まるようになりどこまでが業務で稼いだものでどこまでがプライベートかがわかりにくくなっています。また、社規にも出張費を負担することは明記されているためマイレージでの業務出張を認めるとかなり混乱すると思われます。(以前アメリカの大手コンピュータメーカーが業務出張では一切マイレージをつけないかわりにバルクでチケット代をディスカウントする旨エアラインとディールしたとの記事を読んだことがあります。こうするとすっきりしてよいのですが)

観点は変わりますが、普通運賃で度々日本発券をされるなら、代理店や航空会社と交渉すれば「何パーセント」かはディスカウントしてくれたりY普通運賃でC座席確約だったり、AとかDカード会社経由で普通運賃を買えば1ランクアップグレード確約だったりもします。

とは言え、欧州で発券されるのが一番オトクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社出入りの旅行代理店には色々プレッシャーをかけてそれなりにCクラス券をディスカントしてくれています。しかしやはり国内価格には限界があるようで先日は名古屋-フランクフルトを安くCクラスで行こうとして相談したら「クアラルンプルーかバンコク経由が安い」と言われ絶望しました。

#2です。

そういえばヨーロッパで「呼び寄せ便」というチケットを見たことがあります。これらは、海外居住者が日本にいる親戚や家族を呼び寄せるためのチケットですが、住んでいなくても買えたはずです(未確認)。このチケットは日本で買うよりも安く、ヨーロッパの大都市ではほとんどできるみたいです。確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういわれて思い出したんですが小生以前カナダに駐在していた時がありご指摘の「呼び寄せ便」を使用したことありました。現地価格での発券となりコストメリットありました。ただこの場合、欧州の誰かにチケットを購入してもらいそれを日本で受け取る必要があるのではないかと思います。詳細確認します。ありがとうございました。

具体的にどの国で買うのがお安いかは知りませんが、普通運賃でも方向間格差はあります。

つまり、日本発の欧州往復と欧州発の日本往復を較べた場合、欧州発の方が安いはずです。

日本・ポーランド双方からの往復運賃を比較し、更には幾つかの中継国から日本・ポーランド双方への往復運賃の合算を比較して、利便性・料金の双方から一番都合のいい国で発券されればいいかと思います。

今はe-Ticktで便利になりました。
必ずしも発券国で実際に(紙の航空券を)発券しなくてもクレジットカードで決済出来ますので、簡単かと思います。

どこの国で発券しようが、その代金がいくらであろうが普通運賃は普通運賃ですので、オトクな発券国を調べられればいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れすみません。皆様の情報を総合するとイスタンブール発券のチケットを日本で購入できればよいようです。検討してみます、ありがとうございました。

正規チケットなのか、日本同様格安航空券の類なのか判別できないので申し訳ないのですが…パリとイスタンブールが一応、安く買えるとして有名です。

全部の航空会社に使えるようなホントの正規ではないんじゃないかと思いますが(ノンエンドーサブル)、日程の変更くらいは出来る(オープン)かと思います。
目的地の変更は…どの程度の変更かにもよると思いますね。手数料を払えば欧州内ならいいとかあっても、アフリカまで変わってしまうとダメとか、差額を払えばOKとか…購入時に確認するしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。冒頭のご質問に関しては「正規チケット」を考えています。業務上、欧州-日本-欧州の往復出張が主なのですが欧州-日本-アメリカに変更必要もあるかもしれず。この場合正規チケットでないと対応不可ではないかと思っています。(もちろん差額は支払います)