電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ANAマイルでスターアライアンスの特典航空券(エジプト航空(1)(2))(オーストリア航空(3))の3つを発券しました。数日後、ANAさんから、(2)の出発時間が変更になったとの連絡を受けました。実は、(2)の後に乗る別の航空券(自腹)を既に購入済みでしたが、乗れなくなり、同日には別の便がないため、目的地に行けなくなっていまいました。(2)の飛行機を前の日に早めると、事前決済が条件だったホテルの1泊分を放棄することになってしまいます。どうしたものでしょうか?ANAさんに相談しても何もしてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

今回のエジプト航空の航空券が、仮に、特典航空券ではなくて有償で発券したとしても次の航空券が別に発券(良く別切りとも言われます)されている限り、日付けの変更以外の対応はしてくれません。

(もちろん、エジプト航空同士であればそうでない場合もありますが)そして、ホテルも同様で、すべて自己責任になってしまいます。
 航空券には、細かい字で、沢山の規定が書かれていますが、出発地から目的地まで、お客さんを運ぶという規定であって、到着時刻まで約束はしてはいないのです。従って、ittekitayoさんの場合も全日空にお話をしても日付の変更以外は応じてくれないと思います。但し、これは交渉次第ですが、場合によっては、キャンセル料なしで航空券の払い戻しに応じてくれるかもしれません。
 ちなみに、最近は、インフルエンザや経済危機の影響で、どこの航空会社も経営状況が厳しくなっており、減便や運休が相次いでおります。私の住むタイと日本の間でも日本航空、タイ航空が減便、シンガポール航空も8月から運休という状況です。日系の航空会社は、スケジュールの変更を早めに通知しますが、外国の航空会社は突然の運休やスケジュール変更が多く注意が必要です。
 残念ですが、今回のスケジュール変更に伴う損失は、今後への授業料とお考えになるしかないと思います。
    • 0

相談すれば、オーストリア航空を翌日の便にしてくれるかもしれませんよ。

乗り継ぎ地のホテル代は自腹ですが。。。

別に買っても最初から、乗り継ぎ情報を入れておけば善処してくれることが多いです。

ダメ元で全日空、オーストラリア航空に相談したらいかがですか?
    • 0

何もしてもらえない。

「フライトは 変更がありうる」
これが基本中の基本
(と航空会社は言う)

ホテルの件は あなたの手落ちだ
 安いからといって cancel policy
の厳しいやつに 飛びついたばかりに
起こっているだけだ。

• 0

結論から言えば、ANAには責任ないので相談も要求もできません。

もしANAで特典航空券発券と同時購入していたらまだ可能性は
あったかもしれませんが。

とりあえず目的地に運ぶのが運送契約ですから、その後の予定に
ついてはANAは一切関知しませんし、相談しても先方を困らせて
貴方もいい思いはしない、時間の無駄なのでやめておきましょう。
    • 0

残念ですが特典での目的地以降の便が有る無しに

ANAは一切関知しませんので責任はありません。
当然ホテルもです。

特典プラスそれ以降もANAで発券していた場合は
それなりのサポートはするでしょうが。
    • 0