dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が格安航空券をもってるんですが、旅行しないことになったので、できればそれを譲り受けたいと思っているんですが、それは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

国際線の航空券は記名式です。
パスポートの名前と航空券に記載されている名前が一文字でも違うと搭乗できません。
一度発券されてしまった航空券は格安、ノーマルなどの運賃種別をを問わず他人への譲渡はできません。

#3の方が
 >そのチケットを発券した旅行会社によっては、受け付けてくれるかも
と書かれていますが、あり得ないと思います。
あるとすれば、航空券発券前の予約だけの段階で、予約記録の名前をAさんからBさんへ変更してくれる(予約の権利を譲る)・・・ということになるかもしれませんが、これも可能性が低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国際線の航空券を譲り受けるのはできないんですね。わかりました。
ありがとうございました!

国内線の航空券でも一応出来ないことになっています。

それは、万が一事故などにあった場合搭乗者名簿が公表されてしまう可能性があるので。
でも、何もないことを願ってその人のふりをすれば航空券は使えます。
あまりにも年齢が違うのは搭乗口で係員に呼び止められるかも。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

国際線の場合でしたら、そのチケットを発券した旅行会社によっては、受け付けてくれるかもしれませんが、可能性は低いです。

格安航空券は、旅程の変更、払い戻し、他社への振り替えをしない、などの条件がついて安くなっているのです。また飛行機の予約はパスポートの名前で入り、それをキャンセルするとキャンセル待ちの人が入りますので、空席が無い場合は乗れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

国内便のチケットでしたら利用できますが、海外便のチケットは航空券記載の名前とパスポートの名前が一致しないと利用できません。

• 0
この回答へのお礼

国内便ならできるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

格安航空券は制約があります。

英文で記載されていますが、たいてい、名義変更まではムリです。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと記載されてるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました!