電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みにマレーシアに旅行へ行くことになったのですが
日本では格安航空券が満席で予約できなかったため
マレーシアに住んでいる友人が航空券を買って送ってくれました

日本では関西空港発中部国際空港着という航空券はあまりないと思うのですが
満席で予約できず違う空港の発着となりました
こういうことは一般的にあるのでしょうか?

また、予約できなかった時に他の国で発券してもらうというのは、裏ワザとしてこれからも使えるのでしょうか?
それともこれはごく一般的なことなのでしょうか?

それから、実際にチェックインしたり実際に使う時に気をつけることがありましたらお願いします。

出発が近くなってちょっとドキドキしてきました。。
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

No2の方の回答の通りです。



海外発券であっても何ら制約を受けることはありません。
基本的に海外発券はキャリアの正規運賃になります。

呼び寄せも割引運賃とは言え、ほとんど正規運賃に近い額になります。
普通運賃についてもIATAで海外発券は認められていますし、当然、
呼び寄せもキャリア発券になり、日本で拒否されることはまずありません。

問題なのはPEXだとか、IITと呼ばれる運賃です。
こちらは発券国出発限定という制約などがあり、海外発券(往路破棄の復路のみ利用)は
ダメとなっています。日本では安い運賃というとそういうものを
すぐにイメージしてしまうので海外発券はダメという発想になりがち
ですが、それは運賃の一部がダメということであって、全てが
ダメとことではないです。

逆に言えば裏技でも何でもないですし、それなりの費用を払う覚悟が
あるのならば海外発券も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は格安航空券のイメージしていたので
格安航空券=1種類で制約いっぱい
だと思ってました
同じエコノミーでも予約クラスとかいろいろありますもんね。。。
私自身「それなりの費用」を払うことができないので
やっぱりこれからも格安航空券の旅を続けるんだと思いますが(笑)
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/08 10:32

それは裏技でもなんでもなく、記載のルートどおりに飛ぶのであれば、海外発行でも問題ありませんし、なれている人は海外をビジネスの基点にして、往復チケットをうまくつかっています。



最近はeチケットでメールで届くことが多いのでありませんが、以前からある紙でつづられたチケットで、1ページ目のルートを自分で切り取って、ルートの途中から飛ぶようなことはできなくなりました。

多くの場合は、発券地=出発地の需要が多いため、格安航空券はその国(発券地)でたくさんでまわります。
海外発券は安くないことも多いのですが、そのオープン・ジョー(open jaw開いたサメのアゴのように飛ぶので)のチケット「関西空港発中部国際空港着」がいくらで手にはいったのかは、聞いてみたいところです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいったいいくらだったのかとても気になるところなんです。。。
物価が安い国は国際航空券も安いんでしょうかね、、、
最近私もeチケットばっかりだったんですが
赤い航空券でした
緑の紙のチケットでもなく、、、
それも気になっていたんですが、、、無事乗れればいいんです。いい経験です(笑)
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/08 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/08 10:28

まず、関西空港発中部国際空港着という航空券ですが、これはオープンジョーという航空券のひとつの形で、あまりこのようなものを購入する人は多くないと思いますが、日本でも発券可能です。


オープンジョーとは、以下のような到着地または、出発地で地上移動が発生するものをいいます
関西⇒サンフランシスコ⇒中部(→地上移動→関西)
関西⇒サンフランシスコ→地上移動→ロサンジェルス⇒関西
関西⇒サンフランシスコ→地上移動→ロサンジェルス⇒中部(→地上移動→関西)

それから、発券国と出発国が異なる航空券ですが、そのような航空券の購入も一般的には購入可能なのですが、多くは普通運賃という(普通ではないくらいバカ高い)運賃になってしまいます。そのような航空券の需要が少なく、そのような区間での割引運賃の設定を航空会社が設定していないからです。
しかし、これには例外があります。JALまたはANAが設定している「呼び寄せ航空券」です。これは、日本人の海外在住者が、その家族等を滞在国に呼び寄せるために利用されることを想定して設定された割引運賃なので、そのような名称になっています。
日本⇒発券国⇒日本
という区間で、JAL、ANAそれぞれの便が運行している国の殆どで、そのような運賃の設定があります。
友人の方は、おそらく、この運賃の航空券を購入し、あなたに送られたものだと思います。
(JAL・ANA以外でそのような運賃設定をしている航空会社を私は知りませんが、あるかもしれません)

JALまたはANAは、日本発券の割引運賃と海外発券の呼び寄せ運賃で予約クラス(航空券の残席を管理する枠の種類)を別に管理していますので、日本発券は満席だが、海外発券では空席があるということはありえます。裏技的には、これを利用されている方もおられるのかもしれませんが、呼び寄せ航空券は海外の在住者のみ購入可能としているケースも多いので、一般的に日本在住の誰もが購入可能なものでもないと思います。

海外で発券された航空券といえども正規の航空券ですから、心配したり、ドキドキしたりは全く無用です。変更や払い戻しが日本ではできないなどの制約はありますが、通常に予約便に搭乗するだけなら、全く問題ありません。

楽しいご旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マレーシア航空なんです
呼び寄せチケットと言うのは聞いたことがあったのですが
JALでもANAでもないんです。。。
でも普通に使えるということですので
安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/08 10:28

外国で発券した航空券で日本から出発した事はありませんので実情は知りません。



日本の場合基本的にはその様な航空券はダメとなっていると思います。只呼び寄せ便ならOKとか!

日本の業界(国交省)の体質は古いですね。

外国では殆どその様な航空券でもOKな感じです。
と言うのは今やネット上で買え其の上E-チケットの時代です。webで購入した外国のチケットで何度も
使用していますが今の所全く問題はありません。

繰り返しますが日本の場合最悪利用予定の航空会社が拒否する可能性もあります。

利用予定の航空会社に問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の業界は古いですか、、、
確かにJALとかANAって違う会社なのに
まったく同じ時期にキャンペーンとかしてますよね
あれはいいのかなぁとか思いますが。。。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!