電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日航空券サイトを使って航空券を予約しました。3日後までに入金してくださいということでした。
ところが今日18時ごろ仕事が終わり,携帯を見ると13時ごろの伝言で,「今日の16時までに入金することを発券の条件とする」とありました。
サイトで確認すると予約はキャンセルされています。

仕事中に入金なんて不可能だし,3日後までに入金という約束を一方的に破られたことに対してクレームをつけられるでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、仕事中、云々の話をすると、決着はつかないので、まずはどうして3日後の入金という条件が今日の16時に急に変わったのか?について、話すべきでしょうね。

そのうえで、13時に伝言して16時入金だと、私の銀行の場合、ネットで入金しても1時間しか余裕がありません(当日扱いは14時までなので)。
朝一番での連絡ならまだしも13時にしかも、直接ではなく伝言というのは無理な話なのでは?と言うあたりを話してみてはどうでしょうか?
(昼休みだとかなんだとかっていうのは、相手の勝手な推測ですからね。たとえば、飲食や医療の人たちは就業中携帯は持てませんから、伝言=了承なんていうのはそのタイトなスケジュールでは無理な話かなと思います)

まずは入金期限が変更になった理由がわからないと・・・、ですよね。
    • 0

航空券の場合 契約時期とは、

航空会社と旅客の間では、航空券が発券された時

旅行会社と旅客との間の手配契約では、
支払いがされた時 または
旅行会社が定める申込金を支払った時
(標準旅行業約款が適用される場合)

今回は旅行会社との間に
手配旅行契約自体が成立していませので
契約不履行にはなりません

このことが大前提ですが
当然支払い時期が変更されたことで
不利益を受けられた訳ですので
もし再度この旅行会社を利用するのであれば
多少の便宜(旅行会社が営業政策上できる範囲で)
をお願いしてみるぐらいだと思います。
実際のところ、対応してもらえない可能性も大きいと思います。

旅行会社にとって、航空券販売は利益が少ない上に
航空会社の都合で、今回のように発券タイムリミットが
急きょ変更されたりすることもあり
あまり魅力のある商品ではありません

支払いが予約後3日以内で案内しているのは
反って良心的とも考えられます
予約 即 入金 であれば
旅行会社にとって リスクもなく 
無駄な仕事をする必要もないからです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,早速丁寧な回答ありがとうございました。

昨日,旅行代理店から航空券の一方的なキャンセル通知を受けましたが
本日電話で確認したところ予約はまだ確保されているということでした。
すぐに,入金したら航空券を発行してもらえることになりました。

キャンセル通知は少しでも早く契約を確定したいための「脅し」だったのかもしれません。

航空券のネットでの購入は初めてなのでいろいろ勉強になりました。

入金期日が早まったのは航空会社から発券期日が設定されたのではないかと考えられます。

航空券には予約完了後〇〇時間以内発券などルールがあります。
予約した便が混みあっていたり、出発までお日にちが近いと
規定の時間よりも前に早期発券期日が航空会社から設定される場合がよくあります。

本来なら入金期日を72時間以内で案内してたかもしれませんが
案内後に早期発券期日が設定されたのかもしれません。
予約後時間が経過して期日が設定される事も多いです。

中国系の航空会社はよるある事です。
(今回の航空会社はの記載がなかったので、違っていたらすみません)

但し、旅行会社側も携帯伝言ではなくて直接お話をして説明してくれれば良かったですね。

キャンセルされてしまったら、再度、その旅行会社に連絡をして
同じ価格の航空券、又は金額を少し上げて取れる航空券がないか確認をしてみては?

お仕事中に入金が難しい場合はカード決済、コンビニ支払など、
他の入金方法も確認をしてみては??!!
クレームを上げるよりも、旅行会社と穏便な解決をされた方がよろしいかと思います。
    • 0

私も3日後24:00までの入金だったのが

翌日電話がかかってきて3日後の15:00までに入金
に変更との連絡を受けたことがあります。

理由としては、航空会社からの要望でした。
PEXチケットでもありましたし、旅行代理店としては
航空会社からの提示を伝えることしかできないと思います。

最初から15:00までだったのを意図的に24:00と表記していたとしたら
旅行代理店の問題だとは思いますが、特にメリットも感じられないので
航空会社の都合だったと思います。

クレームを付けるとしたら航空会社でしょうし、
クレームを付けたとしても門前払いでしょう。
    • 0

その相手方は、ちゃんとした旅行業者としての資格を持っている、あるいは登録をしているのでしょうか。

まずその点を確かめる必要があります。

もしもアルファベットのKで始まる社名なら、それ詐欺ですよ。ネットにたくさん被害報告や苦情が上がっています。

入金前で助かったと思いましょう。いったん入金したら返ってきませんから。
もちろんクレームなんかつけたってどうにもなりません。最初から発券するつもりなんてありません。

他のまともな、少なくとも登録番号(たとえば「観光庁長官登録旅行業第○号」とか)が明記された会社で取り直すのがいいと思います。
    • 0

3日後まで・・・余り一般的な表現ではないですね。

普通は72時間前迄に入金です。

>仕事中に入金なんて不可能だし,・・・
これはクレームの理由にはなりません。
    • 0

「3日後までに入金してください」が明示されていてその条件で予約し、突然「今日の16時までに入金すること」の通告は、相手方が「「3日後まで」は誤記で、お客様の損失は補償します」などの対価提示が無い場合は、契約条項違反になりますので、苦情と言うか、契約復元要求の対象になります。

時間がたつと先方通告(或いはその一部)を認めたことにとられます。

なお、入金時間制限はたぶん相手方確認時間のはず。これが関係している場合は、一般的に銀行業務は15時過ぎ入金は翌営業日処理になるので、そのあたりのタイムラグは入金者の責任が普通でしょう。
    • 0

>>仕事中に入金なんて不可能

仕事中に入金が不可能な職場もあるかもしれませんが、可能な職場もあります。まあ、普通は「昼休み」を使って入金するものでしょう。それをしなかった質問者さんの落ち度でしょう。クレームは無理だと思います。
    • 0