プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。某サイトで海外航空券(海外→海外)を予約、支払いしました。キャンセルしたかったので電話すると、英語のみの対応でした。片言の英語でキャンセルしたいこと、いくら戻ってくるのかを聞いたところ、400£戻るとのことでした。この航空券を支払ったクレジットカードは既に解約しまっていたので、新しいクレジットカードの番号を教えてと言われました。なぜ教える必要があるんだろう?と思いましたが、焦りや英語が上手く話せないしという諦めから、伝えてしまいました。すると1600£すぐに引き落とされていました。(デビットカードなので通知がすぐに来ました)今でもなぜこれが引き落とされたのか分かりませんが、2000£48時間以内に返しますとのことでした。
48時間経っても振り込まれず、電話すると日曜日があったからズレているのようなことを言われましたがそれから3日経っても振り込まれません。
これは詐欺なのでしょうか?同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

おそらくは単に返金処理をさぼっているだけだと思います。



海外の航空券サイトの返金/変更対応は、デリーのエアポートタクシー以下の胸糞対応と思ったほうが良いです。
ただし単に処理をさぼっているのと、実際に詐欺行為を行うのには越えられない大きな壁があります。

早く処理するよう催促して、それでもだめならデビットカードのデスクに「海外の業者に預金を不正引き出しされた」と(若干盛って)クレームし、喧嘩するかです。
    • good
    • 0

クレジットカードでは売上の無い取引に返金処理は出来ません。


同じカードなら単純に返金処理をするだけですが違うカードに返金するのであれば一旦新カードに売上を立ててから返金処理をするしか有りません。
クレジットカードであれば売上と返金額の差だけが請求(返金)されます。

同じシステムを使用するデビットカードでは一旦売上分が口座から引かれて後日返金額が口座に戻されます。

引き落としは取引開始で即引かれますが返金はカード会社の処理が全て終了した後なので早くても1週間程度はかかります。
航空券なら航空会社へのキャンセル手続きが入るので更に遅くなりますし場合によっては実際に使用しなかった事が確定した後での返金手続きになる可能性もありますね。
    • good
    • 1

まず、ネットでクレジットカード払いで物を購入した場合、キャンセルして返金となった際は購入時に使用したクレジットカードを介して行う・・・というのが一般的だという事を知っておきましょう。


400ポンドの買い物をしてクレジットカードで支払い、クレジットカードでの決済が済んだ後にキャンセルした際は「-400ポンドの支払い」という項目が返金を行った月のクレジットカード利用履歴に入るわけです。

で。
400ポンド返金するといって1,600ポンドの請求&引き落としがされ、連絡するとその合計の2,000ポンドを払い戻すといったままそれが実行されないのでしたら詐欺といってよいでしょう。
そもそも400ポンドの返金をするために1,600ポンドの請求&引き落としをする必要性はないわけで。。。

一番の問題は質問者様が具体的にどういうネットショップで航空券を買われたかです。
キャンセルを購入したサイトではなく電話で行うとかいった状況からしますとメジャーなサイトではないのでしょう。
どちらのお国にお住いなのかわかりませんが、警察に相談されるのがよいと思います。
今電話すると電話が通じなくなっている・・・なんてことはないですか?

参考まで。
    • good
    • 1

"某サイト"でなく、具体名を挙げてください。

    • good
    • 1

>これは詐欺なのでしょうか?


と思った方が良いかも知れません
デビットカードなら通帳に引き落としした店など分るかと思います

その辺の情報を持ってデビットカードのヘルプデスクに相談されたらどうでしょう
...私の場合は、Amazonのなりすましでiphoneの千円前後の小物を引き落とせるだけやられましたがヘルプデスクのチャットで保険で払うとの事で2月の決算処理で戻ってきました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!