dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月中旬に12月31日発1月5日帰国でケアンズまでのカンタス航空の正規割引チケットを旅行代理店に申し込みに行きました。正直3ヵ月半前なら余裕かと思っていたのですが行きは確保できたものの帰りはキャンセル待ちになってしまいました。正確な人数は分からないが二桁台の順番だそうです。
そこで質問なのですが、代理店の方に航空会社が整理に入る時期があってその時期になると出るかもしれないと言われたのですが今ひとつキャンセル待ちのシステムが分かりません、具体的にどのタイミングなのでしょう?
また正規とはいえ割引チケットはキャンセル待ちは不利なのでしょうか?
ずばり日にち的に無理そうでしょうか?
いろいろ聞いてすいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>航空会社が整理に入る時期があって

取消料がかかってくる40日前(特定期間のため30日前ではない)の少し前にはかなりのキャンセルがでる可能性があります。
キャンセル待ちと聞いて数社の代理店から重複して予約している人もいますが、11月頃になれば動きがが出てくると思います。
航空券が確保できる可能性は十分ありますよ

>正規とはいえ割引チケットはキャンセル待ちは不利なのでしょうか

特別不利なことはありません。普通運賃が優先されますが、割引チケットも席の枠が設けられています。
格安航空券の場合は少し不利になります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すこし元気が出ました。もちろん可能性の問題ですが。
他地域へ変更しようかとも思っていましたが、少しでも望みがあるなら粘ってみるか考えてみます。もうイメージがケアンズになってしまっているもので。
動き出しが遅かったことが返す返すも悔やまれます。かといって正規運賃は2倍しますから苦しいです。

No3です。

>チケットの配分は航空会社の裁量によると思っていたのですが、代理店お方にお願いすると、何か違うのでしょうか?

IT運賃(格安航空券)は旅行会社ごとに持ち席がある場合が多いですが、確かに今回のPEX運賃(正規割引運賃)は航空会社がコントロールします。

どの運賃であっても、取消待ちになった状態では順位の高い(早い)人からOKになっていくのが通常ですが、そこに旅行会社からの請願を入れる余地があります。
旅行会社の社員と航空会社の社員(予約担当だけではなく、営業担当も)間の微妙な力関係が働きますね。
日本的です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ほんと日本的ですね、良くも悪くも。
だめもとで、タイミングを見計らってプッシュしてみます。
購入できたら即対応できるように、ホテルやレンタカーや現地の情報を集めていたら、ますます行きたくなってきました。
ありがとうございました。

キャンセル待ちの仕組みについてはNo1様、No2様のお答えの通りです。

07年のお正月のカレンダーは12/29あたりに出発して1/3までに帰ってくるパターンと、年が明けてから出発して1/8に帰ってくるパターンに大別されます。
あと暮れから1/8までの長いパターンもあります。

1/5の帰国便は、1/4や6と並んで恐らく一番混まない日でしょう。

今の時点で取消待ちに入っていれば、私の経験上、取れると思います。

やるべき事は特にありませんが、いくつも掛け持ちせず、申込んだ旅行会社の人に「行きたい!」という気持ちを伝え、「何とかしてとってあげたい!」と思わせましょう。旅行会社の社員も人間ですから。
No1様、2様の仰るようなタイミングにあわせて、ですね。
ただ、余りしつこいと、その気もさめるので難しいですが…
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
日程的にはそこしかないので、5日が空いていることを祈るばかりです。
ホテルのあてだけつけて、11月いっぱい待ってみることにします。
ところで、チケットの配分は航空会社の裁量によると思っていたのですが、代理店お方にお願いすると、何か違うのでしょうか?

>具体的にどのタイミングなのでしょう?

一ヶ月前とか一週間前とか、キャンセル料に絡む節目節目の何度か。
年末年始ですので、早い時期から整理を始めると思います

>正規とはいえ割引チケットはキャンセル待ちは不利なのでしょうか?
旅行会社との力関係や顧客のステイタスは別として、格安航空券よりは有利・普通運賃よりは不利。

>ずばり日にち的に無理そうでしょうか?
どうしようもなくなる(と航空会社が判断する)と、キャンセル待ちすら不可になります。
そういう意味では多少の脈があると言えるのですが、かなり難しそうです。

(参考)1/5 ケアンズ→成田の空席状況。
Qantas Airways 167 J0 C0 D0 Y1 B1 H0 K0 M0 R0 L0 V0 S0 N0 Q0 O0
Qantas Airways 069 J0 C0 D0 Y2 B1 H0 K0 M0 R0 L0 V0 S0 N0 Q0 O0

こんなのもあります。
http://www.yumeji.com/emergent.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
やはり厳しいですか。私が甘かったです。
夏休み直後ぐらいなら十分かと思っていたら、皆様動きが早いんですね。
参考にさせていただいて、検討します。