プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄腕アトム主題歌集CD
「蔵出しシリーズ・鉄腕アトム・ソングコレクション」KICA-8002
に収録されている、1980年のアトムのオープニング主題歌は
シングルバージョンですか、アルバムバージョンですか?

また、シングルバージョンを収録したCDはありますか?

A 回答 (2件)

> 1980年のアトムついては、アルバムはシングルの後に発売されており


最初から、1980年のアルバムより、シングルカットされたと私は言って
ませんが?
第1作の放映終了後、第2作が作られるまでの間に複数のバージョンが
製作されています。ドラムの入った物も?その時に作られています。
因みに私が好きなのは、フルオーケストラの物が好きです。
フルオーケストラ・バージョンは、3曲は視聴していますが?
実際には、フルオーケストラ・バージョンは、16曲存在するそうです。

> オープニング曲のアルバムバージョンはシングルバージョンの前奏に
> ドラムが加わったもの
1970年前後に録音されて、アルバムに収録された1種類のどれか?を
復刻した物だと思います。

この回答への補足

そのCDの収録曲は
1. 鉄腕アトムの歌(上高田少年合唱団)
2. 鉄腕アトム(上高田少年合唱団)
3. 鉄腕アトム(インストゥルメンタル)
4. 鉄腕アトム(上高田少年合唱団)
5. ウランちゃんとお茶の水博士(インストゥルメンタル)(朝日ソノラマ・オーケストラ)
6. 鉄腕アトムのワルツ(インストゥルメンタル)(朝日ソノラマ・オーケストラ)
7. ロボット・マーチ(上高田少年合唱団)
8. 鉄腕アトムのマーチ(インストゥルメンタル)(朝日ソノラマ・オーケストラ)
9. ロボット学校の歌(上高田少年合唱団)
10. 鉄腕アトム(ミュージカル・アカデミー)
11. 地球防衛隊のマーチ(インストゥルメンタル)
12. 鉄腕アトム(アトムズ)
13. 未来に向かって~ニュー鉄腕アトム~(ANKH)
14. ウランのテーマ(ウランズ)
15. 僕らは愛のメッセンジャー(ANKH)
16. 翼あるものたち(ANKH)
17. 裏返しの友情(アトラス寺西)
18. 鉄腕アトム(ANKH)

であり、問題にしているのは12曲目がシングルバージョンとアルバムバージョンのどちらの収録か?ということです。

補足日時:2008/11/17 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答、ありがとうございます。

お尋ねしているCDの曲目すら把握していらっしゃらないような回答で、自信を持って「わからない」ということですね。
アトムズによる歌が1980年のアニメ化企画前にレコーディングされるはずがありません。
そりゃ、CDを確かに買って聞けばわかることですが、1980年版アトムのアルバムは既に持っており、シングルバージョンさえあればいいので、CDをお持ちの方に確認の質問をしているつもりだったのですが?

お礼日時:2008/11/17 22:58

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95% …
鉄腕アトム - Wikipedia
鉄腕アトム は、3回アニメ化されています。
第1作 - 1963年
第2作 - 1980年
第3作 - 2003年
主題歌で、有る"鉄腕アトム・マーチ"には、シングルバージョンは、
事実上、存在しません。
第1作 放映時の主題歌は、"鉄腕アトムの歌"として、シングルが有り
ますが?ステレオ録音されておらず、モノラル録音されています。
その後、第3作で新録されるまで、劇場版の時に録音されたものを
マスターにダビングされた物が使用されています。
第2作の時に販売されたシングルバージョンは、アルバムからのカット
バージョンに成ります。
何度か?新楽曲として、新録音されていますが?どのバージョンも?
故・手塚治虫氏の許可を得られなかったからです。
因みに第3作にて、新録音された物に付いては?唯一、ご本人の許可
が得られた曲と成ります。
実際の録音時期は?第2作と第3作の間に録音され、入院されていた
病室に曲を持ち込み…手塚氏の許可を得て(修正希望条件付き)採用
されています。但し、最終修正された第3作放映バージョンを手塚氏
は、聞く事が出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
しかし、どこか勘違いされておられるようです。
1980年のアトムついては、アルバムはシングルの後に発売されており、
オープニング曲のアルバムバージョンはシングルバージョンの前奏にドラムが加わったもので、
決してシングルバージョンはアルバムからのシングルカットではありません。

私が尋ねているのは、昭和のアトムの楽曲を集めた当該CDに納めされているその曲はシングルバージョンなのか、アルバムバージョンなのか、ということですが?

お礼日時:2008/11/16 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!