電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「文部科学省検定済教科書」というのは、
学校で使われる教科書(で文部科学省検定済のもの)だけを指すのですか?
たとえば、教科書に対応している問題集や、対応してない問題集でも
「文部科学省検定済教科書」であるものはあるんですか?

問題集を買いたいのですが、図書カード(図書券)が沢山あるので、
使えるなら使いたいと思っています。

あと、検定の問題集(漢検や英検など)には図書カードは使えるんですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

「教科書準拠」の参考書や問題集は、あくまで教科書に準拠して、教科書とは別に出版されているものですから、文部省の検定を受けているわけではありませんし、「教科書」でもありません。

「文部科学省検定済教科書」というのは、決まった書店(教科書販売店)でしか販売されていない特殊なものです。

教科書を買う時に図書カードは使えなかったはずですが、それ以外のもの(教科書準拠の問題集や、副読本など)、一般の書店で流通しているものなら図書カードが使えます。
同じく英検、漢検などの問題集なども図書カードが使えます。
もちろん、図書カード利用不可の書店では使えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

使えないのは「教科書」だけってことですね。
詳しく教えていただきありがとうございました。

問題集はあくまでも「問題集」なので、「文部科学省検定済教科書」にはならないと思うのですが?

あと、図書券・図書カードはそれらが使える店(書店)であれば、どんな本でも買えますよ。
 問題集も大丈夫です。
 むしろ、券やカードが使えるか店の人に確認してみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使えるんですね。

回答ありがとうございます。