プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はよく、学校にいた時の嫌いな人とかをよく思い出してしまいます。思い出さないようにすればするほど思い出してしまいます。

来年大学受験なのに、こんな感じだと、勉強も集中してしずらいので辛いです。

自分が嫌いになるような人は、自分に対してけなしてくる人やバカにしてくる人や悪口を言ってくる人がほとんどです。

また自分の祖母もよくしてくるので、祖母のそういう態度も思い出すと消えないです。

そういう人は存在する価値ない人間だと思うくらい大嫌いです。

自分がたいして思い当たるようなこととかしてないのにそういうことしてくる人は、消えたほうがいいくらいうざいです。

みなさんだったら、こういうことを思い出したときにどうすれば失くせますか?気持ちが楽になる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう20代の大人ですが、私もそういう気分になることがありますよ。


「就職面接の時にあの面接官が言ったあの言葉が絶対に許せない!!!」
とか、未だに思います(^^;。絶対に許せない言葉や行為ってあるんだと思います。

ただ、そんな価値のない人の言動で、自分の今や将来の邪魔をされたら、もっと悔しいですよね。だから、気にしなくて済むように、方法を考えないといけないですよね。

私がやってみてけっこう良かったのは、イメージングです。
以下は本で読んだのですが、よかったらやってみてください。静かな状況でイメージ、つまり想像するだけです。


嫌な人や嫌だった出来事を頭に思い浮かべます。

それらを頑丈なビン(スーツケースでも、なんでもよい)に押し込めます。
サイズが合わなくても、無理矢理入れます。
入ったら、ぎゅーっっとふたを閉めて、鎖をぐるぐるに巻いて、錠もしめて、絶対に出てこないようにします。

それを、今度はどこか遠くの港に運びます。
港に着いたら、おもりをたくさんつけて、海の底に沈めます。
もう絶対に浮いてきません。


次から嫌なことを思い出しそうになったら、海の底に沈めた、鎖でぐるぐるまきのビンのことを思い出します。
嫌な人も、嫌な言葉も、もう絶対に出てこられません。

・・・なんてことをイメージすると、ちょっと楽になりました。
私の場合ですが、ご参考までに。
    • good
    • 5

こういう気持ちになる人は多いんです。

質問者だけではないですよ。

普段は何ともないことでも、心が疲れてくると過去の嫌な出来事が急に思い出されて不愉快になるのですよね。でも苛めたり不愉快なことをする人達はたいがい、理由があってまあ、それは、色々だと思いますが心の不幸な人だと思います。理由が心の底から理解できれば忘れられるという方法もありますが、今回は違う方法でお伝えしてみたいと思います。

無理に忘れようとするとストレスになるので思い出してしまったら仕方ないとスイッチが入っていても音のしないテレビの映像が流れているような境地になって受け流してしまうのが良いかと思います。

それで興奮してより不幸な気持ちになったら損するのは自分なのですからより深く思い出すのを防いだ方が良いと思います。おいしいものを食べたり散歩したりして気を紛らわせるいうことも役に立つかと思います。

それから、これは、何処かで見た解決法ですので記しておきます。

不愉快な思いを集めて風船に入れて膨らませ、バーンと割る想像をしてみる。あるいは手でクシャクシャにした悪い記憶をゴミにして袋に入れて捨てたつもりになる。

試してみてください。
    • good
    • 3

お祖母ちゃんは、孫が受験に失敗していいはずないので「僕がいっぱい勉強して偉い人になって将来お祖母ちゃんに良い思いさせてあげるよ」とでも言えば納得すると思います



学校の嫌いな人のことを思い出したら、好きな人や仲の良い人のことを考えればいいです
好きな人や仲良しの人に連絡をとって少しでも会話できれば、嫌いな人のことなどすぐに忘れますよ
    • good
    • 0

今自分にとって必要な事をしているんだ、という強い意思を持つのはまずは大切だよね。

時にはそういうブルーになる事もあると思うよ。
それ位しんどかった経験なんだしね。
たださ、そういう人たちの事で貴方の貴重な時間が失われるのは貴方にとっても悔しい事じゃない?悪意に悪意で対しても何にも生まれないんだよ。気持ちは分かる。でも貴方はそれを受け止めつつ、それ以上に大きな心で自分のすべき事を全うする。貴方がしっかり勉強をやり抜いて、結果を残す事。それが貴方の周りに対する正義の反抗だよ。頑張れ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答してくださった内容は理解してるのですが、そういう人たちのことで貴重な時間が失われると思えば思うほど頭からもはなれないんです。

悪意を持ったって何も生まれないとはわかっているのですが・・・。

お礼日時:2008/11/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!