電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS X 10.4(macbook)を使用しています。
先日、firefoxでフリーズした際、電源を長押しして再起動して以来、SHIFTを押してセーフブートでしか起動できなくなりました。
何も押さずに通常通り電源を入れると、起動音が鳴って、カーソルが表示されるのですが、それから青い画面のままでログインに至りません。

しかたなくシステムを消去し再インストールを行ったのですが、結果は同じです。

PRAMのクリアや、ユーティリティからエラー修正など、ネットで調べうる対処法はすべて試しましたが、ダメでした。

私見では、「ハードディスクが壊れている」ことしか可能性がないように思うのですが・・・。
素人ですので、なにか他に手立てがあれば、教えてください!
おねがいします。

A 回答 (5件)

「SMC (System Management Controller) のリセット」は、もう試されましたか。


これをすることで、トラブルを解消できる場合があるようです。

手順は

1. コンピュータに電源が入っている場合は、電源を切ります。
2. AC アダプタを取り外した後、コンピュータからバッテリーを取り外します。
3. 電源ボタンを 5 秒間押したままにしてから放します。
4. バッテリーを取り付け直した後、AC アダプタを接続し直します。
5. 電源ボタンを押して、コンピュータを再起動します。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja …

この回答への補足

2度その方法を試したのですが、だめでした。
起動音が鳴って、青い画面のまま、カーソルだけが表示されます。

補足日時:2008/11/18 17:15
    • good
    • 2

> フォントについては、どのように確かめればよいのでしょうか。



「Font Book」を使います。

この回答への補足

セーフブートでログインし、フォントブックで検証した結果、複数のフォントに問題が検出されました。
しかし「取り除く」を実行しても、フォントが削除されません。
全てのフォントに鍵マークが表示されているので、そのせいかと思うのですが、セーフブートでログインしている限り、フォントを削除できないのでしょうか?

補足日時:2008/11/22 16:43
    • good
    • 0

AHT=Apple Hardware Test


まずはシステムディスクを入れてDのキーを押したまま起動してみてください。

この回答への補足

やってみました。
「問題はありませんでした」
との結果が出ました。

補足日時:2008/11/18 18:01
    • good
    • 0

1.シングルユーザーモードで起動して fsck -fy リターン


2.システムディスクを入れて再起動の時にDキーを押しっぱなしでAHT
3.システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復

この回答への補足

1,3は試みましたがだめでした。
2について、詳しくお教えください。AHTとはどうすればよいのですか?

補足日時:2008/11/18 17:09
    • good
    • 0

> 私見では、「ハードディスクが壊れている」ことしか可能性がないように思うのですが



表現を逆にして、「セーフブートなら、起動できる」とすると、ハードディスクが(致命的には)壊れていない根拠になるといえます。
MacBookにディスプレイ、純正以外のマウス、キーボード、USBハブなどを接続していたら、それが原因かもしれません。アプリケーションでなく、システムの機能を拡張するようなソフトウェアをインストールしていたら、それが原因かもしれません。フォントが原因であることも考えられます。Ethernetケーブルが断線しているのかもしれません。

この回答への補足

なるほどハードディスクのコアは生きていると考えられるのですね。
外部接続はすべて取り外しましたし、システム機能の拡張は心当たりがありません。
フォントについては、どのように確かめればよいのでしょうか。
ethernetケーブルの断線であるとすれば、即修理ですね・・・。最後の可能性としてとっておきます。

補足日時:2008/11/18 17:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!