アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語として使い方が変ですよね。
私がたまーに使ってしまう表現なんですが、
友人にその言葉の使い方変じゃない?と言われて、
そういえば、確かに変だと思いました。

それで、この表現を正しく直したいのですが、
全く同じ意味の表現が思いつきません。

「私の両親は、○○だと思っていると思います。」

お願いします。

A 回答 (6件)

まず「○○だと思ってる」の部分を変えられるなら変えたほうがいいですね


「変だと思ってる」なら「変に感じてる」とか

あとは「私の予想では、両親は○○だと思ってますよ」はどうでしょう?
予想以外に、感触、見た限り、などでもいいかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 18:27

日本語としての使い方はおかしくないですよ。


「私の両親は、○○だと思っているのではないかと思います。」
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い方としては、おかしくはないみたいですね。
それは、他の回答者さんも仰ってたので。
美しさの問題みたいですね。

お礼日時:2008/11/19 11:04

同じ言葉が重複するから変なのです。


「私の両親は○○だと考えていると思います」
「私の両親は○○だと思っているようです」
「私の両親は○○だと思っていると推理しています」
「私の両親は○○だと思っていると推測しています」
「私の両親は○○だと思っていると邪推しています」
「私の両親は○○だと思ってるんじゃないっすかね?」
「私の両親は○○だと思ってるみたいっすよ」
「私の両親は何も考えてませんから○○でいいんすよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「思っているようです」「思っているみたいです」はいいですね。

お礼日時:2008/11/19 11:01

変ではありませんが美しくありません。



「両親は○○だと思っているのでしょう」
「両親は○○だと思っているに違いありません」
などは、いかがでしょう。

最近って、なんでも「です」で終わらせようとしますよね。そして、私もついやってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 11:00

「両親は○○だと思っているんじゃないか、と私は考えています。


「私の両親は○○だと思っているように、感じられます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 11:00

両親は○○だと思っていると、私は思います。


とすればいいんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!