プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西国際空港からクライストチャーチまでの直行便のチケットがとれなかったため、オークランドまでの航空券を予約しました。またオークランドからクライストチャーチまでの航空券はまた別に予約しました。今まで利用したことのないEチケットのようで、オークランドの空港での乗り継ぎが不安でしてどのような手順になるのでしょうか。初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今年の9月にニュージーランドへ旅行した際、オークランドで国際線から国内線へ乗り継ぎました。

ターミナルビルが国際線と国内線で1km前後離れていますが、国際線到着ホールを真っ直ぐ突っ切って建物を外へ出て、やや左手のベンチが幾つか並んでいる付近から無料の連絡バス(車体が白いバス)が15~20分間隔で発車していました。ターミナルビル間の所要時間は5分ほどでしょうか。また、歩いても10~15分で移動できます。ターミナルビルを出ると足下に水色の線が引かれていて、そのまま辿っていくと国際線~国内線ターミナル同士を行き来できます。道に迷う心配はまず無いと思います。天気の良い日は、私は歩いて移動しています。

預け荷物は入国手続後に一度ピックアップし、検疫・関税検査を受け、国内線チェックイン時に再度預ける手続きでした。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。
わかりやすいということを伺って安心しました。
歩いて移動したいと思います。
ありがとうございました。

過去の回答でこんな例を見つけました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3139473.html
gussonさんの場合も、別々でチケットを購入していらして2つの便がリンクしていないので、この質問のトピ主さんと同じ状況だと思われます。
国内線の航空会社に問い合わせ、対応してくれるかどうかは判りませんが、あなたが国際線から乗り継ぐことを知らせておいた方がいいと思います。

ちなみに私が先に書いた例も別会社への乗り継ぎ(Sun CountryからAir NZ)は、飛行機の遅れではなく時間変更でしたが、全く保障なしでした。(乗り継ぎ時間5時間だったので大丈夫だった例)。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。
飛行機の遅延ってけっこうありますもんね。予定もくるうし
本当困りますよね…

一人で英語もそんなに話せないので、事前にできるだけ準備
しておきたいと思っています。
一応到着時間と出発時間は3時間ほどあけているのですが、
遅延となるとどうなるかわからないですよね。
ニュージーランドの航空会社に問い合わせしてみます。
ありがとうございました!

オークランドでの乗り継ぎ方は他の方が既に書き込まれているので、大丈夫でしょう・・・が心配になった点が。

国際線と国内線は同じ航空会社でしょうか(エアニュージー等)?その場合、チケットをバラで購入していたとしても国際線のCheck-in時に国内線の便も一緒にCheck-in出来るかどうか試してみては?

国際線を降りてNZ入国の際、荷物を一度Pick-upして税関を通らなくてはならないかもしれませんが、もし国際線が遅れた場合多少の遅れだったら国内線は乗り継ぎ客であるあなたを待ってくれる可能性があります。待てない場合は次の便に乗れるようにするなどの対策を考えてくれるはず。国内線に乗り継ぐことを知らせておらず遅れてしまった場合、国内線の方は当日あなたが現れなかっただけだと考え、あなたの座席をキャンセル待ちの客に振替えてしまう可能性もあります。

結果的には大丈夫だったのですが、似たような経験談を書かせていただきます。
アメリカでの出来事ですが、帰国時にSFOでの乗り継ぎに5時間の余裕を持たせていたのに、フライト時間の変更で乗り継ぎが1時間半しかなくなってしまったコトがあります。SFOに着いて国内線を降り荷物をPick-up、急いで国際線のCheck-in、セキュリティーを通り抜け、ゲートに着いた時には国際線の搭乗がすでに始まっていました。
フライト時間の変更のお知らせがMailで来ていたようなのですが、なにせ旅行中・・・メールをチェックしていなかったので時間変更に気付かず、国内線のCheck-in時に時間が変更になっていたこと発覚。他の便に振り替えてもらえるか頼んでみましたが「国際線に乗り継ぐなんて聞いていなかったので出来ません。このフライトが時間変更になることはお伝えしています。」と悲しい返事でした。
まー、乗り継ぎに5時間も取ってあったので、国内線フライトが3時間遅れでも間に合ったので良かったのですが、乗り継ぎ時間が短かったらOUTでした。

国内線に乗る当日ではなく、予め国内線の方に「国際線の○×便から乗り継ぎます」と知らせておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。
国際線と国内線は別の航空会社なんです。
国際線は韓国の航空会社で、国内線はニュージーランドの航空会社です。
国際線の方は、日本の旅行会社で航空券を予約し、国内線の方は、直接ニュージーランド航空のオンラインで航空券を予約しました。その場合はどうなりますでしょうか?国際線で遅延などがあった場合は、どのようになるのでしょうか?次の便に乗せてくれたりしますでしょうか。
もしおわかりになりましたら、教えていただきたいです。