【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は会社を今、退職しようとしています。

前々から話をしていてマネージャー(直属の上司に当たる方)にお話をしました。そして、マネージャーからは「社長と直接話したほうがいいから電話して」といわれました。
小さい会社で、マネージャーは社長の奥様なのですが、社長に家で会った際にお話はしていただけるとのことでした。

そして社長にも話をしようと、いつもは直接は会えないので携帯に電話したのですが、3日間で4回かけてもつながりません。
マネージャも「直接話したほうがいいから忙しい社長だけど電話をお願いします」と言われました。

退職届けを受け取ってもらい退職しなければ次の働き先へ行くことができなくあせっております。
どのような手順を踏めばいいかアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (3件)

会社の就業規則に退職に関しての項目が無い前提で書かせていただきます。

基本は退職願い(届け)を退職希望日の最低でも14日前に提出します。
社員の方で有給が残っている場合は退職日までに有給等を消費し退職となります。
退職日に関しては基本は退職者の希望となりますが、会社に事情がある場合相談して決めることになります。
ただし、会社として退職日の延期を依頼できるのは概ね2~3ヶ月だといわれています。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/697.html

また、退職願いも社長に直接渡す必要は無く、上司、質問者さまの場合はマネージャーの方で問題はありません。
どうしても駄目な場合は、退職願いを「内容証明郵便」で送りましょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
こうすれば、退職願いを出した記録が残りますから、特に問題が無ければ送付後14日で退職できます。
    • 0

携帯でつかまらない以上仕方がありません。

社長に直接連絡する事にこだわることはありません。
小さい会社でも上司が奥さんなら、奥さんに退職願を
提出すれば済む話です。
後は奥さんと社長が詰めてもらえばいいのです。
下駄を預ければいいのです。

また、上司に退職願を提出してから最短で2週間で辞められます。
奥さんと退職日を詰めるのです。
    • 0

電話がだめなら、直接ご自宅までお伺いしたらどうですか?

• 0