【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は会社を今、退職しようとしています。

前々から話をしていてマネージャー(直属の上司に当たる方)にお話をしました。そして、マネージャーからは「社長と直接話したほうがいいから電話して」といわれました。
小さい会社で、マネージャーは社長の奥様なのですが、社長に家で会った際にお話はしていただけるとのことでした。

そして社長にも話をしようと、いつもは直接は会えないので携帯に電話したのですが、3日間で4回かけてもつながりません。
マネージャも「直接話したほうがいいから忙しい社長だけど電話をお願いします」と言われました。

退職届けを受け取ってもらい退職しなければ次の働き先へ行くことができなくあせっております。
どのような手順を踏めばいいかアドバイスをいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社の就業規則に退職に関しての項目が無い前提で書かせていただきます。



基本は退職願い(届け)を退職希望日の最低でも14日前に提出します。
社員の方で有給が残っている場合は退職日までに有給等を消費し退職となります。
退職日に関しては基本は退職者の希望となりますが、会社に事情がある場合相談して決めることになります。
ただし、会社として退職日の延期を依頼できるのは概ね2~3ヶ月だといわれています。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/697.html

また、退職願いも社長に直接渡す必要は無く、上司、質問者さまの場合はマネージャーの方で問題はありません。
どうしても駄目な場合は、退職願いを「内容証明郵便」で送りましょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
こうすれば、退職願いを出した記録が残りますから、特に問題が無ければ送付後14日で退職できます。
    • good
    • 0

携帯でつかまらない以上仕方がありません。


社長に直接連絡する事にこだわることはありません。
小さい会社でも上司が奥さんなら、奥さんに退職願を
提出すれば済む話です。
後は奥さんと社長が詰めてもらえばいいのです。
下駄を預ければいいのです。

また、上司に退職願を提出してから最短で2週間で辞められます。
奥さんと退職日を詰めるのです。
    • good
    • 0

電話がだめなら、直接ご自宅までお伺いしたらどうですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長に伝える退職の話し方について

一身上の都合により来月末に退職することが決まり、
会社には今月末に退職のご相談をしようと思っています。
(※うちは小さい会社なので相手は上司ではなく社長です)

で、一番大きな壁となるのが社長に退職の話をするときですが、
退職経験のある方はどのように話されましたでしょうか?
また、円満に退職を受け入れてもらうために、
話の流れやコツみたいなものはあるのでしょうか?
退職願は、このときはまだ持っていかない方がいいですよね?

社長にお時間を作っていただいた後、
「今後のお仕事についてご相談なのですが、
 来月末を持ちまして退職ということでお願いします。
 理由としては~~~(以下省略)」
みたいな感じで宜しいのでしょうか?
当然色々と言われると思いますが・・・(汗)

不安だらけで物凄く緊張してます・・・面接みたいです(苦笑)
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)社長、私事で申し訳ないのですが、ご相談がありますので、お時間 頂けますでしょうか?
(2)お忙しい中、ありがとうございます。
(3)実は、今後のことでお話を伺ってもらいたいと思いまして…
 私事で誠に申し訳ありませんが、来月末で、退職を考えております。

  ~必ず、理由なりを聞かれるかと思います。~
  ~もしくは、引き止めに合うかも~
   何はともあれ、ご自身の気持に確信を持ち、はっきりと答えまし   ょう。
 円満に話が進みましたら、

(4)ありがとうございました。私の勝手を聞いていただいて嬉しく思い ます。
 お世話になる時間があまり残されてませんが、今後の事も含め、どう ぞ、ご指導のほうをよろしくお願い致します。

このような感じでいいでしょうか?

どうか、円満に社長が、笑顔で見送ってくれるような、退職をされてくださいね。

Q退職意思表示を上司にしたいのですが・・・

転職活動の結果、内定をいただいたので、上司に退職の意思を伝えたいと考えています。

そこで問題なのが呼び出し方です。

直接上司に「お話しが~」のように言うのがベストですが、
席にいる上司に言うとなると、他の社員にも聞こえることになるため
躊躇してしまいます。

過去の他の方の回答では、
上司が席を立った時に追いかける、という解決策がありましたが
上司とは部屋が異なるため、タイミングをはかることはできません

そこで考えたのが社内のメッセンジャーです。
「お話しが~」のアポを取ることのみをそのメッセンジャーで
やろうかと考えているのですが、これも失礼にあたるでしょうか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

内定おめでとうございます。

退職を切り出すのは理由はともあれ気が重い感じがしますよね。

退職日や引き継ぎ、有給を消化したいなからその相談など含め事前に言うのが普通ですね。
ブラック企業で過度な引き止めを恐れる場合はいきなり退職届けでも良いと思いますが。

退職の意思を伝え今後の相談をするわけですから正式なお話は”呼び出した後”の対面での事ですよね?

そうであれば上司に声をかける方法は直接でもメッセンジャーでもメールでも別に失礼に当たらないと思います。

大事なお話があるのですが30分程お時間作って頂けませんか?
ご都合の良い時間を教えて頂けますか?

ってメールを出せば良いかなと思います。
上司もたぶん話の内容を察してくれますよ。

周りにバレると退職日まで仕事がしにくくなるのもわかりますし感付かれないようにしたというのは至極当たり前の事ですから気にせずに早く行動に移した方がいいですよ。

内定決まってるって事は入社日もそんなに先延ばしに出来ないでしょうからね。

Q電話での退職の意思の伝え方。

今、在籍している会社を辞めたいです。
会社の規模が小さく社長の席で話をしても
他の社員に内容は筒抜けです。
他の社員にも話しておりませんし
話すつもりも無いのですが
社長としてもそんな報告が筒抜けになるのを
好まないのではないかと思いまして、
逆に電話で伝えた方が良いのではないかと思うのですが
実際はどうなんでしょうか?
これまで自ら退職の意思を伝える場合
社長が1人になるタイミングを見計らって
声を掛けていましたが今回の職場の場合は
一人になる事もなさそうなので
真剣に悩んでいます。
社内がザワ付いていたりタイミングを狙っていると
いつまで経っても伝えられそうにありません。
過去の回答では電話では失礼という意見も有りますが、
他に何か良い方法は無いでしょうか?
胃が痛いです。

Aベストアンサー

電話で言うのは社会人としてありえないのではないかと。

辞めるとなれば引き継ぎとかあるでしょうし、社内のだれにも知られずに辞めるというのはむりなのでは? 社長さんが話すでしょうし。
静かに辞める意志を伝えたいということであれば、社長さんのところにいって「お話があるのですがお時間いただけますか。会社の外で話したいんですが」といって、会社の近所の喫茶店にでもいって伝えればよいかと。

胃が痛い気持ちはわかりますが、辞めるんだったら行動しないと辞められませんのでそこは思い切っていうしかないかと思います。

Q退職したいのですが上司への報告、退職届のタイミングをアドバイスお願いします

事情があって、今の会社を辞めようと思っています。
退職の主な事情は、以下です。

・他の部署に回されて、入社時の条件が違ってきた。
・異動先部署との人間関係に合わない。
・異動先部署では、通院・家庭の所用などでの遅参・休みなどの承認が通りにくい。
・プライベート(休日や家族の世話など)を犠牲にしなければならなくなってきた。
・未経験の作業を期限決めで、半ば強要されている。

そのようなわけで、現在の職場を辞めたいのですが、
ちなみに、入社して4ヶ月めに入ってます(6ヶ月間の試用期間中です)

入ったばかりだし、これから忙しくなるときなので、辞めると言い出しにくいのですが、個人的には6月20日で辞めたいと思っています。(20日締めなので)

そこで、まずは直属上司に辞めたいとの報告しようと思うのですが、退職届けはそのときに渡した方がいいでしょうか?
直属上司から、その上の上司などに報告がいくと思うのですが、その返答を待ってから、退職届けを渡した方がいいでしょうか?
言うタイミング、退職届けを提出するタイミングは、辞めたい希望日の何日前くらいがいいのでしょうか?
個人的には、週明けの中ごろに、辞めさせて下さいという意向を上司に伝えたいと思っていますが・・・

正社員で努めるのは、始めての経験(今まではずっと契約社員勤めだった)なので、不利にならないよう、諸先輩方々のアドバイスをいただきたく思います。
ちなみに、退職届は、今まで一度も出した経験がないので、書く内容についてもアドバイスいただければと思います。

悩んでいます・・・
何卒、よろしくお願い致します。

事情があって、今の会社を辞めようと思っています。
退職の主な事情は、以下です。

・他の部署に回されて、入社時の条件が違ってきた。
・異動先部署との人間関係に合わない。
・異動先部署では、通院・家庭の所用などでの遅参・休みなどの承認が通りにくい。
・プライベート(休日や家族の世話など)を犠牲にしなければならなくなってきた。
・未経験の作業を期限決めで、半ば強要されている。

そのようなわけで、現在の職場を辞めたいのですが、
ちなみに、入社して4ヶ月めに入ってます(6ヶ月間...続きを読む

Aベストアンサー

民法の規定で2週間前というのがあります。以下第1項参照。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
2 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
3 六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。
---
通常「試用期間」というのは、「期間の定めのない契約を前提とした雇用」であり「期間の定めのない契約」と同等にみなされます(もちろん、そうではないと主張する雇用者=企業がいることはいますが、ほぼ認められません)。

よって、会社の規定がどうあれ、最低2週間前にいえば、法律上は問題ありません(労働基準法には、雇用されている側=従業員側からの解約に関する定めはありません)。

しかし、一旦就業規則に従うとして雇用されていますので、そちらの契約事項(つまり就業規則)は守らなければなりません。

既に指摘があるとおり、正社員と同等もしくは、試用期間用の就業規則などの会社の規則を参照してください。

ところで、次が決まっていないのにやめることだけは、絶対にやめておいたほうがいい、と思いますが・・・。余計なお世話ですか?

民法の規定で2週間前というのがあります。以下第1項参照。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
2 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
3 六箇月以上の期間によって報酬...続きを読む

Q電話での退職願いはアリでしょうか・・・

28歳の女です。
先月末に就職が決まり、つい一週間前から出社しています。
しかし求人票に載っていた条件とのあまりのちがいに驚き
退職を考えています。

週休二日  ⇒週I日程度。不定期(先週は休日ありませんでした)
時間外なし ⇒一日2~3時間はあります(帰りは夜10時)

求人票には書いていなかったのですが、夜勤もあるそうです(サービスで)・・・
あげたらキリがありません。もう限界です。

「このまま出社拒否で解雇通知が来るまでまとうか」

とも考えましたが出来るだけ早く就職活動を再開したいですし、
入社時に提出した物(年金手帳etc・・)は早く返してもらわないと困るので

「退職の意思はなんらかの形で、伝えなければいけない」

と思っています。

毎日が苦痛です・・・。
出社しないで電話連絡だけでどうにか終わらせられないでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も似た経験があります。
ハローワークで見た条件のはずが
逆に週休3日・仕事内容の違い・ボーナスなしといった条件で3,4ヶ月で退職しました。自分も実際言うのは苦手でしたがその時は上司の方に言いました。
半年以上(あくまえ)働いた正社員で働いたのであれば勇気を出した直接言った方がいいと思いますがその他であれば電話で全然大丈夫だと思います(1)「・・・ですけどいろいろを考えましたが仕事内容が自分に向いてないので申し訳ありませんが退職したいと思います」「ハローワークで面接していたもう1社から内定をいただきいろいろ悩んだ結果辞退『退職』したいと重い電話させていただきました」など 最初のがいいと思います☆  自分も出向くのが嫌で来てくれと言われても就職探しの忙しいのでと言えば  保険証・年金手帳等は郵送してくれると思いますよ!!!

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。

Q退職させてくれない会社についての対応

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさせないとの気持ちのようです。
上司と話していて、はっきりと「引き継ぎ等が面倒くさいから、退職は絶対にさせない」と顔に書いてあるのが読み取れます。

今回質問させていただきたい内容は、
(1)このような状況の場合、どのようにすれば今年度中に(出来れば5~7月)退職を了承してもらえるのでしょうか?
(2)かつ、円滑に退職するにはどのようにすれば良いでしょうか?

4年間、御世話になった会社なので迷惑はかけたくないという気持ちもあり、もし同じ経験をされたことがある方等、御参考に教えて頂けると幸いです。
何分、退職が初めての為、常識や規則の知識がないため困っています。
ただ、2月時に退職を希望し、引き継ぎ等を理由に10カ月以上も退職させないということは許されるのでしょうか?
正直、現在の会社と上司に対し、とても不信感を抱いています。

※尚、私の詳細を以下に表記させていただきます。

在籍期間は、今年の3月で新卒入社の為、満4年になります。

退職理由についてはいくつかあります。
 1つは、上司の問題です。精神的に異常のある大変問題のある上司の下に、1年ごとに計2人もつけさせられ、上司に対し精神的フォローをしながら、自分と上司の仕事の管理、また実務から庶務まですべて一人で対応していました。
精神的にも体力的にもこの2年間は辛く、疲れはてたためです。
 2つめは、単純に現在の職種以外の仕事に就きたいという気持ちが高まったためです。4年間という短期間ではありますが、自分には現在の職種は合わないと感じ、なんとかこなしてはいますが、以前に比べやる気が全く出ない状態です。
 

以上、読みにくい文章で大変恐縮ですが、ご意見等よろしくお願い致します。

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさ...続きを読む

Aベストアンサー

同種の質問が繰り返しあるのですが、退職は個人の自由であるということをもう一度知ってください。

労働者側の法的な責任は最低14日前の通告だけです。
これは会社の承認は不要です。
もちろん承認がなくてもその日以降は出社の義務はありませんし、会社は退職までの給与は支払わなければなりません。
たとえ就業規則に1月前の届けなどが決められていても、それは会社の希望であってそれ以上のものではありません。
ましてやあなたの上司は会社の代表ではないのですから、それを阻止する権限はありません。多分自分の部署の仕事の影響のみを気にしているのでしょう。

従ってあなたのするべきことは、退職日を決めてその期日を持って退職するとの内容で、会社の人事担当に「退職届」を出すことです。「退職願」ではありません。

当然それが出た後は引止めがあるかもしれませんが、それには意思を曲げずに主張を貫くことです。それで退職は決まりです。

日本では職業選択の自由は最も重要な個人の権利です。これには当然退職の権利も含まれます。

Q入社して2週間足らずですが、退職したい。

入社2週間足らずですが、退職したい。

高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。
去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。
そして今月から電気通信業の会社に入社しました。
ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、
ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。
昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、
昨日の夜から体調が悪化し、まだ2週間も経っていないのに、早速お休みをいただいてしまいました。
正直申し上げて、今後もこの仕事を続けていくのは、双方にとってメリットがあるとは思えず、
退職するべきではないかと考えております。(一昨日歓迎会をやったばかりで心苦しいのですが)

上記の件についてもそうですが、早速業務委託という形で別の事務所に移動になることになるそうです。
(面接時に業務委託というのもあると言われてはおりましたが、その辺は適性を見て、とも言われており、早速の異動を言われ戸惑っております)
歓迎会で聞いた話では、その業務委託先でも私の所属する会社の評判はとてもよく、もし私がそちらに移動してから
すぐ辞めてしまうと、その信頼が揺らぐのでは、とも考えています。

そのような事情を考えて、やはり退職すべきではとの結論に至りました。

現在、試用期間です。
社員は全員で20名、あまり大きな会社ではありません。
面接等の人事も社長が全て行っているので、退職の意向を直接伝えようと思っています。
ですが、連日現場に出ており、会社にいるタイミングが読めません。
今日の体調について電話で報告しましたが、退職する旨と今後の手続き方法等について
をまず電話で相談しても問題はないでしょうか。
もちろん正式な手続き等については直接のやりとりにて伝えます。

試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。
明日(4/12金)にて丁度2週間になりますので、明日中にそれなりの形を決める必要があるのかと考えています。

このご時勢に、甘えたことを言うなと言われても仕方ありません。
今後の就職活動にも影響が出てしまうのも重々承知しておりますが、やはり体調ばかりはどうしようもありません。
文章がうまくまとまっておりませんが、アドバイスをお願いします。

入社2週間足らずですが、退職したい。

高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。
去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。
そして今月から電気通信業の会社に入社しました。
ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、
ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。
昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、
昨...続きを読む

Aベストアンサー

社会人としてこの手の話を電話はダメだよ。
会いたくない、行きたくない、時間が合わない、体調が良くないとかいろいろあるかもしれないけど。
話がある旨をアポ取るためだったらまずは電話でもいいと思うけど。

試用期間ってことは企業からも見てもあなたから見ても試用期間。
無理だと判断したならずるずる働いたってダメなのは目に見えてるから。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。


人気Q&Aランキング