【お題】王手、そして

とある韓国の俳優さんのファンになり、昨年ようやく
日本での公式FCが設立されたので入りました。
日本の公式FCは、その俳優さんの韓国での所属事務所(以下AA社とします。)と契約を結んでいました。

しかし、日本の公式FCを運営していた会社の幹部が
全く違う件で逮捕されたとかで、運営を日本の別会社(以下BB社とします。)に委託しました。

FCが設立されてから、1年が経ち更新のお知らせが来ましたので
設立当初からゴタゴタはあったけど運営会社が変わったことだし、
その俳優さんを好きなので更新しました。

一方で、その俳優さんは韓国のAA社から独立し新しい事務所を
立ち上げました。しかし、AA社はそれを承諾していないらしく
現在俳優さん達を訴えているそうです。(俳優さん側は、AA社に独立する旨を書面で何度も送ったが、全て無視されたと真っ向から対立しています。)

日本のBB社は、韓国のAA社と契約をしています。
しかし、俳優さんはもうAA社とは契約していないので、
日本のBB社は「公式FC」を語れないようです。
会費を払うだけ払って、HPも更新されず当然何の情報もイベントも
できないまま「公式FC」が放置状態です。

BB社に「どうなっているのか、FCとして機能しないなら
返金するべきではないのか?」と問い合わせたところ、
「希望者には返金しても良いが、もうちょっと時間が欲しい
待って欲しい」というような返答がありました。

それから、2ヶ月が過ぎましたが未だ何の音沙汰もなく、
様々な会社が絡んでいて現在どういう状況なのか
全く把握できない状態です。

正確には、俳優さんがAA社に訴えられた事を知ったのは
つい最近です。

私が今回質問したいのは、
日本のBB社は詐欺にあたらないのか?ということです。
返せと言った人には返金するけど、何も言わない人には
返しませんというやり方で良いのでしょうか?
会費を集めた時点で、俳優さんがAA社との契約が切れたことを
BB社が知らなかったとしても、現状を考えれば返金等の処置を自ら
すべきでは?と思います。

この先何もないなら、当然返金を求めたいけど
逆にもし公式FCが復活したら…せっかく設立当初から会員になった
のだから…という考えで動けないでいるファンがほとんどです。

あと少し話がそれますが、BB社は7月に中国の四川省で地震があった時
に「日本の公式FCからも募金をしましょう」と呼びかけてファンから
20万円以上を集金しています。
その集金経過報告を1度しただけで、実際に四川省へ送金したのか
今となってはかなり怪しいです。

文章が下手ですみません。
誰かのファンだけど、自分だったらこうするというご意見でも
良いので宜しくお願いします。m( __ __ )m

A 回答 (1件)

つまり、日本公式ファンクラブを運営している「BB社」は、


俳優本人とではなく、
本国の事務所「AA社」との契約に基づいて日本公式FCを運営しているということでしょうか?

もしそうなら、「BB社」は「AA社」との契約だけ満たせばいいので、
俳優本人と「AA社」との関係がどうなろうと知ったことではありません。
俳優本人が「AA社」で活動していないなら、「BB社」はFCとして活動すべきことは特にありません。
この場合も、会員を募集して会費を取って、あとはそのまま放置でいいということになります。

法的には「詐欺」にはならないと思います。
会員ができることは、とにかく一刻も早く退会して、返金を求める。
それでいいと思います。

俳優本人が「AA社」との関係を精算したら、改めて日本公式FCが立ち上がるでしょう。
そこに入会すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございました。

>つまり、日本公式ファンクラブを運営している「BB社」は、
俳優本人とではなく、
本国の事務所「AA社」との契約に基づいて日本公式FCを運営しているということでしょうか?

はい、そのようです。
なるほど…ではBB社に批はないんですね。元々胡散臭いイメージを
持っていたので、被害を受けた気分でいましたがスッキリしました。
AA社の裁判が終わらない限り、BB社が俳優さんのイベントを行うことも
なさそうなので返金を希望して新しいFCを待つことにします。
とても適格で分かりやすい回答で助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報