電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今3歳の男の子がいます。私の奥さんがちんちんの皮を剥いたほうがいいのか悩んでいます。私もよくわからないのでどうしたらいいのでしょうか。私はほっといてもいいんじゃないかと思っています。(大人になったら自然に剥けると思っています。)経験がある方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

長男が3才の時、泌尿器科に連れて行き、医師に相談しました。

きっかけは、新聞記事で、「3才ころ包茎手術をすると良い」と
書いてあったからです。

まづ、真性包茎かどうかの診断を受けました。
 息子は、真性包茎でした。
 3才での手術は、その医師には反対されました。
 仮手術であり、「成長後ふたたび手術する必要がある。」
 と言われました。
 また、幼い時は、刺激が強すぎるので皮を被っているほうが良いそうです。
 ただし、炎症がおきたときは、仮手術するそうです。

包茎の手術は、陰毛が生える中学生後半か高校生くらいが良いと
 言われました。

私の息子は、現在、中1ですがそろそろ
 本人を説得(納得)させるにはどうしたら良いか、親として悩み始めています。

3才で、解決させられると、親として悩むことなく終えられたのですが、
 思春期や受験生の時期に重なるので、思案しています。

あなたの、息子様のオチンチンは、親が指で剥けるようなら、
 成長してから自然と包茎ではなくなります。
 もし、親の指で簡単に剥けないようなら、真性包茎で将来、手術が必要に
 なります。
    • 0

こんにちは!小1と3歳の男の子の母です!

うちは二人ともむきました。
なぜなら、上の子は包皮炎になり、下の子はおしっこの出方がおかしかったので、
治療のために剥きました。

おちんちんの先が赤いとか、膿が出てきている、恥垢がたまっている、
おしっこが出るときに先の方がふくれる、おしっこのときに痛がる、
あきらかにおしっこがとんでもないところに飛んでひどい、というわけでないのでしたら、
ほっておいても大丈夫ですよ!
子供ってみんな包茎ですよね。
亀頭が成長する頃(第2次性徴あたりでしょうか?)に自然と露出してきたり、
自分で無理なく剥けるようになるはずです。

3歳くらいから自然に剥けてきたという、大人じゃ~んな子もいますが少ないですね。
ドリルみたいなかわいいおちんちんの子の方がたくさんいます(^^)
大丈夫ですよ!!

どこかの国では新生児期の頃にカットしているようですが、3歳ですと無理やりむくと、
癒着しているものを剥がす感じですのでかなり痛いですよ。
思い出すだけでもぞくぞくします。

おふろの時に無理なくひっぱって、出てくる範囲を優しく洗って流すくらいのケアで充分です。
どうしても気になるようでしたら、お風呂に入っておちんちんを洗うときに少しずつ皮をひっぱって
ゆ~っくり何か月もかけて剥く、という方法もありますが清潔にして自然に任せた方が
一番だと思いますよ(^^)。
lovepetさんの大人の男としての経験から奥様にお話されてはどうでしょう?

治療のために剥くのではないのでしたら、わが子の剥く瞬間を2回も味わった母の意見として
聞いて下さい。
    • 0

1歳の男の子がいます。

今日、まさにその話を主人としましたぁ~。(笑)
そういうのって分からないですよね。

ちっちゃいうちは気にしなくっていいらしいです。
わたしは女なので男の子のおチンチンがどういう状態が普通で、どういうのがマズイのかいまいちわからなかったんですけど・・・。
夫の話だと、自分でいじるようになれば自然と剥けるし、気にするようになる!との事です。
お医者さんによっては、検診の時に軽く剥いてくれるお医者さんもいるんですよね・・・。
うちの場合のかかりつけのお医者さんでは、全然「剥く」なんて気配はなく・・・今も何もしていません!同じ男の夫が言ってる事なので、それを信じてとりあえずはほっとく事にしました!

どうしていいかわからない事たくさんあって困っちゃいますよね・・・。(苦笑)
お互いに頑張りましょうね~!
    • 0

うちは1歳の男の子がいます。

うちも何もしてませんがだんなに聞いたんですよ。
「子どものちんちんの皮を剥く人とかいるみたいだよ」と。
そしたらそんなことわざわざしなくても年頃になれば自分でやるそうです。
子どもはみな包茎みたいですよ。
    • 0

子供は、みな仮性包茎であるべきです。

時々、むいて見て、すぐに戻して真性包茎にならないようにつとめた方が良いとは思いますが、少なくとも中学校以前では亀頭は常時露出しているべきではないと考えます。
また、ヘタに刺激をおぼえさせて、異常に早く性に目覚めさせるのも心配です。
    • 0

自分で、オナニーをするようになると、自然に剥けます。

まだ、3歳じゃ全く心配ないですよ。
    • 0

大人になったら自分で剥くものだと思います。

小学校の頃すでに剥けてる友達が皆から、からかわれて「チン○丸見え」と言うあだ名をつけられイジメられていました。
そのままほっといた方がいいのでは?

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tamiura/phimosis.html
    • 0