「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて質問します、よろしくお願いいたします。

私25歳、彼37歳の歳の差恋愛中で、このたびプロポーズされました。
それにあたって、彼に結婚後の将来設計を聞いたところ、
「俺は来年2月に両親に挨拶して、会社を4月に寿退社する。東京で単身再就職するよ」
と言われました。私は?と聞いたら、
「ここ(地元)に残って実家で俺の赤ちゃんを産んで育ててほしい」
とのこと(私はまだ妊娠していません)
本気かと尋ねると会社を辞める、40歳までに子供を生んでほしいと本気で言ってきました。
彼は「俺が会社を辞めても、40歳までに子供を生んでもらうには、
これしか方法がない」と言うのです。

(1)私は彼の計画にのって結婚していいのでしょうか?
(2)本当に彼の言う方法しかないのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

結婚しません。


少なくても彼が40歳になるまでにはあと3年あるわけで、妊娠時期を含めて2年以上猶予があるんだから、それまでに体制整えて出直してきていただきます
実家に養ってもらって、結婚する意味は?
甘えるのもほどほどにして!と突き放しますよ

ちなみに寿退社とか言ってないで、転職考えるならいますぐ行動しろといいますね
4月って新しいこと始めるのに最適と思う人がいるようですが、企業にとって新入社員がたくさんきて、一番就職が難しい時期です
これからの時期は12月のボーナス貰って辞める人がいたりして1.2月はまだ需要があります
彼の意味不明な計画にのってまで、どうしても結婚したいなら止めませんが、自分だったら絶対にしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくても彼が40歳になるまでにはあと3年あるわけで、妊娠時期を含めて2年以上猶予があるんだから、それまでに体制整えて出直してきていただきます

そうですよね。
彼にはもっと具体的な方法を提示してもらってから、
さらに考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 19:51

彼のいう「この方法しかない」という言葉の意味が分かりません。



結婚というのは新しい家庭を築くことなのに、
なぜ結婚を契機に都内に出るのか。
37歳になるまでたっぷり時間があったはずなのに、なぜその長い身軽な時間に都内にでて自分のしたいことをしなかったのか。
赤ちゃんを実家で生むと言っても、その経済的負担は誰がするのか。

それにこんな結婚があなたにとって何のメリットになるのか。

それに答を出してもらわなければ、結婚してはいけません。
まあ、聞いてみたところで、何の答もなく、ただの「思いつき」のような気もしますが、それならなおのこと、そんないい加減な話に乗って結婚してはいけません。

それに、子供を産んだら、大きな負担と責任が生まれるのです。
こんないい加減な状況で子供を生んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにこんな結婚があなたにとって何のメリットになるのか。

私にとってのメリットはほとんどないと思われます。
ただ、彼に時間がないということだけなように思います。
きちっとした計画を彼と考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 19:56

>彼に呪文のように「これしかない、結婚してくれ」


>と言われ続けていて、感覚が麻痺しているのかもしれません。

してますね。
同じ相談を受けたら絶対に「言うとおりにしたほうが良いよ」とはいわないでしょ?

少なくとも再就職先がきまって1年はやってもらわないと
その先無職になる可能性だってかなり高いと思いますよ

そうでなくても最速で子供が大学出る時に60ですよ?
老後の蓄えどころじゃありません

お付き合いから(別れる方向で)考え直すべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ相談を受けたら絶対に「言うとおりにしたほうが良いよ」とはいわないでしょ

確かに言うとおりにしたほうがいいとは言いません。
彼との事は考え直します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 01:21

素直に「貴方とはやっていけない」と別れた方が無難だと思いますよ。



逆の「結婚を機に地元に戻って再就職」ならわかるような気がします
が、「結婚を機に単身で東京で再就職」って何ですか?

貴方を単に子供を産むだけの道具としかみていないってことですよね?
彼の実家が跡取りが必要な名家なのかどうかしりませんが、
貴方が納得しているならまだしも、納得していないならあり得ないでしょう。

貴方もおかしいですよ。
自分の考えってないんですか?
他人に言われるままに生きることが貴方の人生ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えがないわけではありません。
おかしいじゃないかと彼に言っても、
「大丈夫」や「これしか方法がない」などど言われ、
自分の考えがわからなくなってきてしまったのです。
彼は名家でもなければ次男坊です。
自分の気をしっかり持とうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 22:27

初めまして 二児の母です。



は???
って感じのプロポーズですね。
一家を背負う と言う意味が分かって無い としか思えません。

彼の実家で出産は良いです、でも彼は単身赴任って事ですよね?
子供を産んで欲しいとか そういう事には受け取れないです。
育児しながら オレの親の面倒見てくれ って聞こえませんか?

男性が寿退社だなんて 聞いた事がありません!
寿退社なんて 20年近く前の女性が主流じゃない?
今の世の中 女性だって結婚を切っ掛けに退社って少ないでしょ。

現実に考えても 37歳で東京に出て 何の職業が出来ます??
雇うにも 37歳は 資格が無いと(技術者)厳しいでしょう。
資格があっても 37歳って厳しいかと思いますし。
まともな37歳の男性の発言だとは思えません。

一家を支えようと思えば 東京に出て生活を安定させて(少なくても1年とか2年)その上で 結婚し、出産だって可能でしょう。
生活の基盤が出来上がらないのに 結婚は無謀です。

まずは 東京 と言うなら東京で正規社員になって安定を計る事。
安定しなければ 子供は育てられませんよ。
毎月 どの位子供に経費が掛かるか、、、。
彼には申し訳ないですが 37歳で独身男性って 何となく分るな って思いますね。考えが幼稚なので。
貴方にとって とてもキツい言葉に聞こえてしまうのですが、貴方の幸せの為と思って あえて書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家というのは私の実家ですので、彼の親の面倒を見てくれという
ニュアンスはありません(説明が足らずすいません)
寿退社もおかしいのですが、
彼は電気関係の資格を持っており、経験があるので再就職に
苦労はしないと思っているようです。
でも、こんな状態で結婚は無謀なことですよね。
彼に呪文のように「これしかない、結婚してくれ」と言われ続けていて、感覚が麻痺しているのかもしれません。
やっぱり安定が一番ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報