アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度 お正月に車で家族旅行を計画しました。
(じじ ばば 子供 含めて合計7名)
関西方面から1/1~1/2にかけて鎌倉、横浜に行く予定です。
受験の子供のために鶴岡八幡宮に願掛けがメインです。
宿泊は1/1/に横浜のホテルを予約しました。
そこで質問なのですが、
1: 鎌倉のおすすめ駐車場の場所。
2: 車で移動なので最適移動コース(東名高速→鎌倉→横浜)
どなたか教えていただけませんでしょうか??
今のところ 12/31に自宅を出発して
いいとこあれば鎌倉近辺で初日の出を向かえ、その後八幡様に
お参りして、時間があれば大仏様拝観。そして移動して横浜入り。
日本有数の初詣の地ですから混雑は覚悟の上なのですが、
鎌倉は一度も訪問したことが無く、土地勘が全くありません。
地図上では、スムーズに移動できそうな高速道路等も見当付きません。
(移動、拝観等 時間が全く読めません)
もしよろしければご教授ください。
よろしくお願いいたします。



   

A 回答 (8件)

COBAMAXです


江ノ島のP&Rですが、元日は相当混雑しますので覚悟してお出かけ
ください、
1西から来ると江ノ島駅入り口の信号を
 右折(時間により右折禁止の場合はいったん左折してUターンしてく ださい)してすぐ右に入り口があります、駐車余裕があれば普通に
 駐車券を取って駐車してください、
2余裕がない場合、ほかの駐車場を利用してください(P&R適用外)
3駐車券を持って徒歩で江ノ電江ノ島駅に行き手続き(¥1500)
 をしてください、早朝はP$Rの窓口が無い場合もありますので、その ときは乗車券を購入してください(P&R適用外)
4帰りに規定時間以内でしたら駐車券をいれてでてください

この回答への補足

COBAMAX様

度々 すいませんが追加で質問させてください。

同行の年寄りが移動に不安を感じております。
出来ることなら可能な限り近くの駐車場まで移動したいのですが
いいプランは無いでしょうか??
(足腰が弱っているもので。)

通行許可 取って中にははいれないものでしょうか??

補足日時:2008/12/17 06:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

COBAMAX様

毎回 ご回答まことにありがとうございます。

これで当日、少なくとも駐車場には困らなくてすみそうです。

日の出前に皆さん集まるかな??
っということは、もっと前から入庫しとけってことですね??
大仏様は次の機会にします。
子供は 江ノ電乗れるって すでに はしゃいでます。

何度もありがとうございました。

( 「鎌倉通」 に一歩近づきました・・・ )

お礼日時:2008/11/27 22:36

江ノ島から横浜までの道は簡単です。


江ノ島から国道467号線を上に上り「藤沢橋」の交差点を右折します。
そのままいくと国道1号線に自然とつながりますので1号線をそのまま横浜方面にひたすらまっすぐ進んでください。
すべて一般道です。
1号線の途中から横浜新道の有料道路を使ってもいいですが道がすいていれば一般道でいいと思います。

お正月の鎌倉はやはりぼくも電車で移動したほうがいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoshiya様
ご丁寧に回答ありがとうございます。

渋滞しないことを願います。
1時間ぐらいみとけば到着(移動)できますよね??

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 21:49

お参りが済んだら、江ノ電で江ノ島に戻り駐車して置いた車で


横浜へ(江ノ島P&Rの新年情報は鎌倉市役所で)
(推奨ルート)
江ノ島→国道一号→藤沢橋→横浜バイパス→横横道路
→狩場→首都高→吉野町出口→ホテル

参考までに、NO3 COBAMAX

http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cobamax様
何度も回答ありがとうございます。

このルートは是非参考にさせていただこうと思います。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 21:46

お参りが済んだら、江ノ電で江ノ島に戻り駐車して置いた車で


横浜へ(江ノ島P&Rの新年情報は鎌倉市役所で)
(推奨ルート)
江ノ島→国道一号→藤沢橋→横浜バイパス→横横道路
→狩場→首都高→吉野町出口→ホテル

参考までに

http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul …
    • good
    • 1

JR横須賀線・江ノ島電鉄(江ノ電)は例年通りでしたら大晦日は


終夜運転を行いますので、適当な時間に横浜市内のコインパーキングに
車を止め、電車で鎌倉・江ノ島方面に行かれる事をお勧めします。ただ、
横浜市内でも中心部(みなとみらい・中華街)は除夜の汽笛を聞く人
などで凄く込みますので出来れば、少し離れた横須賀線東戸塚駅周辺に
止めると良いと思います。

タイムズ 東戸塚駅前 東戸塚第3 どちらも26台駐車可能
駐車料金 元日の0時→9時まで駐車した場合 1,100円
駅前 http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0014952 …
第3 http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0022257 …

関西方面から東戸塚までの道のり
名神高速→小牧JCT→東名高速道路→横浜町田IC→保土ヶ谷BP
→新保土ヶ谷IC→横浜新道→川上IC→東戸塚駅西口入口

JR横須賀線 東戸塚→鎌倉 210円 江ノ電 鎌倉→江ノ島250円
首都圏のJR線でもJR西日本のICOCAが使えますので、
お手元にICOCAがある場合は、東戸塚駅の券売機で江ノ島までの
連絡乗車券を買う事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi2106様
ご回答ありがとうございます。
タイムズパーキング まで教えていただきありがとうございます。
(私が行くまでには すでに満車かな?)

道のり 
大変参考になりました。

ただ 横浜で1泊するため鎌倉近辺
は電車移動を計画していたのですが、
鎌倉~横浜は車で移動しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 23:04

鎌倉在住のものです、


正月の車の鎌倉の乗り入れは出来ません、
1東名で江ノ島へ              31日午後
2江ノ島で車をとめて、P&R江ノ電で鎌倉  01日朝
3鎌倉→江ノ島 江ノ電           01日午後
4江ノ島→横浜               01日夕刻
5中華街で夕食

鎌倉周辺は大混雑です、お参りが済んだらさっさと横浜へ

http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul …

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/enos …
元日のP&Rは確認してから

江ノ島→横浜はドライブの出発と到着を地図からいれて検索してください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cobamax様
ご回答ありがとうございます。

スケジュールまで立てていただき感謝感激です。
私が 計画していたものと ほぼ 同じです。

>1東名で江ノ島へ  31日午後
この時間を1/1の朝一番(6時前後)を狙っていたのですが、
同じことを考えている人が たくさんいそうですね・・・

>4江ノ島→横浜   ~
この移動が一番困っている点です。
どのルート(道路)を選べがいいのか見当がつきません。
単純にR134を渋滞に巻き込まれながらの移動ですかね???
関東圏の渋滞は経験がないもので。

>5中華街で夕食 ~
わたしゃ これが一番の楽しみです。


もし お暇なら 江ノ島からのおすすめ移動ルート
ご教授願えませんでしょうか??

お礼日時:2008/11/25 22:55

鎌倉八幡宮へは、10年以上続けて友達と2年参りに行ってます。



初日の出見たさなどで沿岸部の道路は大渋滞になります。
これを受けて八幡宮に向かう道も渋滞になります。

横浜からなら横須賀線1本で来れるので是非電車を御利用ください。
車ならば大船駅前の駐車場でも利用してください。
ここ数年徐々にですが、お参りする人の数、露店の数が減ってきています。

初日の出なら江ノ島でもよいでしょう。
藤沢の駐車場利用し、小田急で江ノ島、初日の出を見たら八幡宮に移動でも
いいと思います。ちなみに、正月は江ノ電・小田急は夜中も動いてます。
JRは死んでますが・・

寒いので「(鎌倉にきた)ついでに・・・」というのは辞めた方がいいです。
初日の出見て八幡宮参拝した後でもまだ大仏は開いていません。
むしろ、来週・再来週くらいに下見に訪れてはいかがでしょう?紅葉見頃ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hardtechno様
ご回答ありがとうございます。
東方面からでは無く、西方面からの車の移動を予定しています。

>藤沢の駐車場利用し、~
大変参考になりました。

紅葉もきれいとは聞いていますが、
さすがに今からは・・・・
(遠方なもので そうそう何度も行けそうにありません)

子供は結構大きいのでいいのですが、
じじ ばば がいますから、あまり欲張らずに計画しなおします。
人ごみに負けずがんばります。

お礼日時:2008/11/25 22:42

鎌倉は例年


大晦日22時から新年3日夕方まで市内中心部は大規模な交通規制がひかれます
・市内中心部に車の乗り入れ不可
・市内中心部へ通ずる交差点では迂回の規制あり
・歩行者用道路へは自転車の乗り入れも不可
去年の市の広報市です参考に
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kckh/downlo …

年の暮が近づけば、今年の規制概要・お正月のパーク&レールライドの概要が鎌倉市のHPで発表されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanzah様
ご回答ありがとうございます。
結構甘くみてました。
HP参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!