マンガでよめる痔のこと・薬のこと

渋谷は坂が多いですよね?どうして坂が多いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

渋谷 工事」に関するQ&A: 渋谷駅の改良工事

A 回答 (2件)

No.1の方も回答されていますが、渋谷はその名の通りもともと谷地です。


(渋谷という名前の由来は谷から来てるとは限らないそうですが)
渋谷川をはじめ、かつては宇田川、河骨側などのいくつかの川が、現在の渋谷駅前あたりに向かって流れ込んでいました。
"渋谷 暗渠"あたりで検索すると、詳しいサイトが出てくると思うので、興味があったらググってみてください。

その他、初"台"、幡ヶ"谷"、赤"坂"、青"山"、代官"山"、千駄ヶ"谷"など、この地域には古くから起伏の激しい土地であったことをうかがわせる地名がたくさん残っていますね。
これらも坂が大変多いところです。
いまでこそ渋谷は一大繁華街ですが、戦前くらいまではのどかな農村地でした。
明治初期から開発が進んでいた浅草-銀座あたりに比べて、戦後急速に開発され、土地を造成しなおすような大掛かりな工事は行われていません。
(江戸時代から続く街道(甲州街道)筋は古くから整備されたりもしましたが、渋谷はちょっと外れますし・・・)

ちなみに、渋谷の土地・通りの名称の由来が紹介されているので、ご参考に。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/profile …
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/town/st …
    • good
    • 1

http://shibuyamap.blog31.fc2.com/blog-entry-86.h …
上掲URLでも触れられていますが(東急&JRの)渋谷駅が谷底でに山手線沿いに(暗渠になっているとは言え)渋谷川が流れているが故に、なのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京はなぜ坂が多いのですか?

関西に住んでいるのですが東京に行った時、坂が多いように思いました。さらに細い道もたくさんありました。
なぜなんでしょうか?理由をお願いします。

Aベストアンサー

もともと、起伏に富んで海岸線も入り組んでいた土地に無理やり作った町だからです。
そもそも千代田の城は戦国時代から作られたもので、家康が江戸に移ってきたときでも、天下は平定されていませんでした。
ですから、おそらく、防御のために街中にあえて太い道を作らなかったのではないかと思います。
堀を埋めて大坂を平らにしたのは家康でしたっけ。
東京は、維新の戦乱は避けたものの、関東大震災後も、第二次世界大戦での空襲後も、なし崩し的に復興したのでぐちゅぐちゅなんでしょう。


人気Q&Aランキング