これからの季節に親子でハイキング! >>

>>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか?
という質問がありましたが
 神奈川は東京近郊でないの?
 近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが
 個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり
  (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.
  #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の
   別荘地とか宣伝しているし

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関東平野はすべて東京近郊だと思います。


神奈川は全域東京近郊ではないかな。
みなさん、たぶん東京近郊と東京郊外を混同されているのでは。
東京郊外というと都心へ無理なく通える距離ではないでしょうか。

ちなみにANo.3さんの情報は古くて、かつてのボックス席の路線もいま
はロングシート化が進んでいます。呼び方も郊外型電車ではなくて正し
くは近郊型電車の誤りですね。
山手線内の駅から、ロングシートで乗り換えなしで行けるのは常磐線は
日立、中央線は河口湖、東北線は黒磯、高崎線は前橋、東海道線は沼津
までとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがちうございます
さらに大胆な定義ですね.
WWでみたら日本中東京近郊だし,
東京近郊に住んでいることを自慢に思っているひとには
関東平野全部東京近郊といわれたらこまるだろうし..

 いろいろな定義がでてたのしかったです.

お礼日時:2008/02/23 16:03

 その質問にお答えしたものです。

おそらく東京都下と東京近郊を
混同された質問なのだろうと判断しました。文脈から、都下を意味
していることは理解できましたしね。

 個人的な感触としては、郊外型電車( ボックスシート )ではなく
通勤型電車( ロングシート )だけで都内から到達できる範囲までが
東京近郊かなと感じます。つまり常磐線の取手まで、京浜東北線の
大宮まで、中央線の高尾まで、総武線の千葉までです。

 東海道方面だけは歴史が古いのでちょっと微妙で、JRのロング
シートだけでは小田原まで行けませんが、小田急ならふつうの急行で
行けるので、小田原までだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おおー 新鮮な定義ありがとうございます.
でも個人的語感としては小田原はもう東京近郊でなくて
田舎.観光地だけどな

お礼日時:2008/02/23 15:58

JR東による東京近郊・・・とは。


黒磯/日立/成田空港/大原/君津/久里浜/伊東/韮崎/奥多摩/渋川/までだそうで・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごあいます Good ANSWER

個人的にはJRの定義は広すぎる気がする.

お礼日時:2008/02/16 20:24

「東京近郊」と言っても、一律に東京から何Kmとか、東京(上野)から何分と定義することは出来ません。

個人の感覚の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

お礼日時:2008/02/16 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近郊ってどこまでの範囲?

近郊といえば
都市の近くと思うのですが、
それはどれくらいの範囲を指しているのでしょうか?

例えば東京近郊在住、といった場合、千葉や埼玉は含まれるのでしょうか?近くというには微妙な距離なので釈然としません。市川くらいならいいとは思うのですが。
また時間的にはどれくらいの距離で近郊になるのでしょうか?
1時間から1時間半くらいで東京に行ける場合、近郊と使っても宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留にしましょう。

第2の問題は「周辺」です。これについては、No.3ではJRなど「鉄道」を中心に定義しましたが、もう一つ「道路」で定義することもできます。

一番分かりやすいのが、「3環状」です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/index.htm

そこで、居住地が

中央環状線内・・・都心に住む
外環道内・・・都会に住む
圏央道内・・・東京近郊に住む
(いずれも計画区間も含む)

と定義してみてはいかがでしょうか。

もっとも、圏央道を基準とした場合、厚木や成田も含みますので、その居住者が東京方面(少なくとも外環道内)に通勤・通学しているというのが前提となると思います。
生活圏が東京でない人にとっては「東京近郊」という言葉は無意味になります。

No.3です。再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留...続きを読む

Q「お伺いします」は正しい?

行く の 謙譲語は 伺う ですが、伺いますという謙譲語にさらに接頭語を付ける形になる「お伺いします」は二重敬語のような気がするのですがどうなんでしょうか?

同じ理由で、「お伺いいたします」は三重敬語ではないでしょうか?

Aベストアンサー

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義しています。

>>「二重敬語」とその適否
一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったものを「二重敬語」という。
例えば,「お読みになられる」は,「読む」を「お読みになる」と尊敬語にした上で,更に尊敬語の「……れる」を加えたもので,二重敬語である。
「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣として定着しているものもある。
【習慣として定着している二重敬語の例】
・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる
・(謙譲語I)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる●●

要するに、普通の言い方(敬語にする前の言い方)に直した(戻した)とき、一つの語になるものは二重敬語、ということです。上の例でいえば、「読む」という一語に「お~になる」と「れる」という二つの尊敬語が用いられている(=「お読みになられる」は「聞く」一語に還元される)ので、二重敬語なのです。(「~ますです。」は、丁寧語の二重敬語ですが、さすがにこれを使う人はいない(少ない)でしょう。)
また「敬語の指針」にはそういう記述がありませんが、二重敬語とは結果として(現象として)同じ敬語の種類において現れる、ということが敬語の研究書(「敬語」菊地康人 講談社学術文庫)に書かれています。「お伺いいたし(ます)」で言えば「伺う」「お~する」という謙譲語が、「お読みになられる」であれば「お~になる」と「れる」という尊敬語が、それぞれ重複しているのです。上に「結果的(現象的)」と書きましたが、それは、一語の敬語化において現れるのが二重敬語ですから、別種の敬語がそれにおいて現れるはずがない、ということです。なお、別種の敬語の複数使用を「敬語の指針」は「敬語連結」と呼んでおり、それについては下記で少し触れます。 

さらに、「敬語の指針」では、「お伺いいたし(ます)」を二重敬語であるが、習慣として定着している=使用が許容されている例(あくまで例外的な少数の例の一つ)、として上げています。それがまあ、国の現在の見解、ということでしょう。いきなり「習慣」といわれると、理屈っぽい私は文句を言いたくなりますが、敬語が数多くの慣習や例外的使用によって成り立っていることを思えば、また、それを拒否する明確な理論を私自身持っていないことでもあり、一応、国の言うことももっともであると首肯せざるをえないかな、と思います。

なお、「ご案内させていただき(ます)」は、「案内させて」「もらう」の二語からなっており、それぞれが「案内させて→ご案内させて」「もらう→いただく」というように、謙譲語になっています。また「いたしております」は、「して」と「いる」の謙譲語化ですね。これらは二重敬語ではありません。
このような使い方を、「敬語の指針」では「敬語連結」と呼んでいます。以下をどうぞ。

>>「敬語連結」とその適否
二つ(以上)の語をそれぞれ敬語にして,接続助詞「て」でつなげたものは,上で言う「二重敬語」ではない。このようなものを,ここでは「敬語連結」と呼ぶことにする。
例えば,「お読みになっていらっしゃる」は,「読んでいる」の「読む」を「お読みになる」に,「いる」を「いらっしゃる」にしてつなげたものである。つまり,「読む」「いる」という二つの語をそれぞれ別々に敬語(この場合は尊敬語)にしてつなげたものなので,「二重敬語」には当たらず,「敬語連結」に当たる。
「敬語連結」は,多少の冗長感が生じる場合もあるが,個々の敬語の使い方が適切であり,かつ敬語同士の結び付きに意味的な不合理がない限りは,基本的に許容されるものである。
【許容される敬語連結の例】
・お読みになっていらっしゃる
(上述。「読んでいる」の「読む」「いる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになってくださる
(「読んでくれる」の「読む」「くれる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになっていただく
(「読んでもらう」の「読む」を尊敬語に,「もらう」を謙譲語Iにしたもの。尊敬語と謙譲語Iの連結であるが,立てる対象が一致しているので,意味的に不合理はなく,許容される。●●

以上です。

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義して...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「お伺いさせて頂きます」という敬語

よろしくお願いします。

「お伺いさせて頂きます」という敬語の使い方は、やや不自然に感じますが正しいでしょうか?
間違っていればその部分と理由を教えてください。

Aベストアンサー

「伺う」「させて頂く」は、いずれも謙譲語ですので、二重敬語になり、違和感を感じられるのは当然です。
「伺います」あるいは「参加させて頂きます」などに言い換えるべきだと思います。

そもそも「させて頂く」という謙譲語は、「本来、このようなことをするのは失礼と存じますが」的な前提に基づいた敬語なのですが(例えばテレビで「抽選の結果は、発送をもって代えさせて頂きます」)、最近では、動詞にこれを付ければ敬語になると勘違いして使うケースが増えており、だんだんそれがスタンダードになってきているのは、個人的には淋しく悲しい気がしています。

例えば、会議などで企画を説明する時、本来は「それでは企画内容について、ご説明致します」「ご説明申し上げます」と言うべきですが、最近の若者はほぼ全員が「説明させて頂きます」と使います。
食事を勧められて「では頂かせて頂きます」という、わけのわからない敬語を使うのも聞いたことがあります。

スミマセン。年寄りの愚痴でした。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q帰路

帰路に着く、と言う言葉は
 「家に着いた」と言う意味でしょうか?
それとも
 「帰り始める」と言う意味でしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「帰路につく」の「つく(就く)」は動作の開始を表します。
したがって「帰り始める」の意味になります。
ちなみに下記辞書の用例にも掲載があります。

【就く】 Yahoo!辞書
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B0%B1%E3%81%8F&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13697112358400


人気Q&Aランキング